« 宮城県 大崎市 ひまわりの丘 | トップページ | トレッキング2015 秋田駒ケ岳 »

2015年8月16日 (日)

トレッキング2015 栗駒山(須川コース) 今日はトレラン気分で

今日は夏休み最終日・・・ボクは普通の週末です。

昨日は、ママの実家のお墓参り・・・そして・・・・ご馳走を沢山頂き・・・・。
昨日の夕方ランニングしても、なんだかお腹周りが気になって・・・。
結局今週も栗駒山へ・・・・。
日の出が遅くなりましたね・・・・岩手は秋に向かってまっしぐらです。

Img_1220_640x480

穏やかな雲海から、ひょっこり太陽が顔を出します。

下界の天気予報は曇りだったけど・・・・・・栗駒山は晴れそうです。

Img_1223_640x480

とても気持ちの良い雲海です。

Img_1224_640x480

すすきが・・・・秋がかなり近付いています。

Dscf3002

須川高原温泉の後ろに、栗駒山山頂と剣岳が綺麗に見えます。

今日は、13:00から、甲子園大会 花巻東と仙台育英の試合を見なければならないので

トレランもどきで頑張って登ります。

Cimg5641

登山道に入ってすぐ・・・・すすきです。赤っぽい色をしています。

Cimg5643

Cimg5646

Cimg5662

この花は、はじめまして・・・ですね。

Dscf3020

Dscf3021

色付きはじめた葉も・・・・。

Dscf3009

今日の、名残が原です。

草紅葉にむけ、草丈も伸びています。

Dscf3011

木道の脇では、リンドウが咲き始めました。

Dscf3059

山頂付近では・・・宮城県側の雲海が見事です。

Dscf3062

宮城県側の雲海は時化もようです。

とても綺麗です。

Dscf3064

今日の山頂です・・・・秋空????爽やかな空気です。

Dscf3061

あげは蝶もデカイ・・・・・。

さて、丁度試合が始まります。

« 宮城県 大崎市 ひまわりの丘 | トップページ | トレッキング2015 秋田駒ケ岳 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん、朝早くからお疲れさまでした。

岩手県側はいい天気でしたね。
早起きのご褒美のきれいな雲海も見えて良かったですね。
宮城県側の朝ははどんよりとした曇り空。
いわかがみ平に行ってみましたが涼しい風がふいていましたね。

かるがもさん

元気いっぱいですね。トレラン気分で登山してしまうことに感心します
そして、本当に朝の日の出が遅くなりましたね。6月の夏至からだいぶ経っていますから。
栗駒山の須川コース登山で見かける花は、秋の花々に変化していますね。
これからはいくらかは涼しくなるのでは・・

栗太郎さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

仙台育英が勝ちましたね・・・・なんだか期待しちゃいますね。

雲海は本当に見ていて楽しいですね、毎回違った表情を見せてくれます。
山を登るたびに、同じ山でも毎回違った景色を見せてくれる山に完全にはまってしまいました。

秋が進むにつれ更に期待がふくらんでしまいます。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

トレラン気分・・・あくまでも気分でした・・・でも楽しかったですね。
やっぱり、見えるものが毎回違うので、トレラン?でも結局足を止めて
いろいろ観察してしまいます。
山は魅力的です・・・これから進み行く秋の変化が楽しみです。

岩手は、朝晩寒いくらいの気候になってきました、今年の秋は早いかもしれません。

ヒトリシズカさんのお住まいの地域は、まだまだ暑い日が続くのでしょうね。
体調管理には十分お気をつけ下さい。

こんにちは。雲海の広がりが見事ですね。
ススキや花を見ていると、秋の気配濃厚という気がします。
この前の中央コースもそうでしたが、草もみじはすばらしいでしょうね。
須川高原温泉、なつかしいです。
私が初めていったのは、栗駒有料道路が無料化された翌年の1997年10月です。(古い話ですみませんね(^^;))。一関からまだ未舗装もある国道を上っていったのですが、須川高原温泉は紅葉の時期なのに、ゆったりしていました。
人も多くなく紅葉も見事でした。
もう一度行ったのは、2005年の10月、秋田県の小安峡を見たあと、須川温泉へ着いたら、路上駐車であふれたにぎやか過ぎる栗駒でした。
須川湖で写真だけ撮り、残念ながらすぐ秋田県へもどってきました。
その後、もう一度と思いながらも、あの地域の地震があり、足が遠のいてしまいました。
すばらしい紅葉の写真など、期待しています。

いせえびさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

お盆を過ぎて朝晩の気温が下がり、秋に向かってまっしぐらの岩手です。

栗駒山の草もみじは、本当に見事です。
期待に沿える時期に登れればよいのですが・・・・きっと登ると思いますがcoldsweats01

宮城岩手内地地震の爪あとは、まだ残っていますが、
観光のお客さんは戻ってきているようです
風評被害でだいぶ苦労したようですが・・・・。

ボクはブログで、東日本大震災や、宮城岩手内地地震の風評被害で遠のいた
方々の気持ちを少しでも・・・と思って書いているぶぶんもあります。

感心をもっていただけるだけでも有り難いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62093288

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキング2015 栗駒山(須川コース) 今日はトレラン気分で:

« 宮城県 大崎市 ひまわりの丘 | トップページ | トレッキング2015 秋田駒ケ岳 »