« トレッキング2015 秋田駒ケ岳 | トップページ | 雨でもじっとしていられない休日・・・早池峰山麓をぶらり・・・。 »

2015年8月24日 (月)

伊豆沼 蓮祭りにいってきました。

週末に宮城県栗原市 伊豆沼の蓮祭りにいってきました。

伊豆沼は、白鳥を中心とした渡り鳥で有名な所なんですが、
沼一面が蓮の花で埋め尽くされる・・・・と聞いて・・・どうしても見たくなり。
秋田駒ケ岳登山の疲れを癒すため、まったり休日と・・・・。
行く途中、世界遺産平泉の田んぼアートをチラ見して・・・・。

Img_1330_640x480

今年は、能?????ですね。

伊豆沼に着き、最初に立ち寄ったのは、サンクチュアリーセンターです。

Img_1336_640x480

ボクも、時々文化的な事もしちゃうんです。

Img_1337_640x480

センターの中は、冬に訪れたときと様子が変わっていました。

Img_1338_640x480

壁の棚は、冬はありませんでした・・・野鳥の剥製が展示されています。

Img_1340_640x480

渡り鳥の季節はまだ先ですが、沢山の人が見学に来ていました。

Img_1350_640x243

窓辺からの眺めです・・・・沼一面が蓮の花で埋め尽くされています・・・圧巻です。

Img_1345_640x480

遊覧船も10隻くらい出船していました・・・・沼の様子が気になりながらも・・・・。

まずは、館内を見学です。

Img_1354_640x480

展示の仕方が、かなり変わっています・・・垢抜けた感じがしました。

Img_1355_640x480

冬に、ボクをこの地に誘った・・・・カワセミです。

Img_1356_640x480

ボクもちゃんと居ました・・・・凛としています???。

Img_1358_640x480

床に注目してください・・・・変わった模様です・・・。

Img_1361_640x480

近くで見ると・・・・伊豆沼周辺の航空写真が床に・・・・。

これだけでも一見の価値ありです。

Img_1362_640x480

ここにもありました・・・オリジナルのガチャ!!!迷わず購入・・・・。

出てきたものは、ヤマセミの羽のキーホルダーでした。

センターを出て、蓮祭りを見に・・・・。

Img_1377_640x480

センターの対岸から見た様子です・・・・生は凄かったですよ。

Img_1373_640x480

茎が長いのにビックリでした・・・蓮は水面に咲くものと思っていたのですが・・・。

伊豆沼周辺には、産直があり、伊豆沼ハムが販売されていました。

ハム作りの体験もできるようです・・・写真はありません・・・が、

こんな美味しそうなハムでした。

            

赤豚が有名なのでしょうか???赤豚の精肉も販売されていました・・・・。
まったりと文化的な休日を過ごし・・・・昼食は・・・京ヶ崎さんで頂くことに。

Img_1378_640x480

栗原市、高清水にあるお蕎麦屋さんで頂きました。

高清水は地名から想像できるように、清水の郷です。

Img_1386_640x480

蕎麦はもちろん美味しいのですが、エビがでかい!!!エビ好きのボクには嬉しい!!!

窓の外をなにげなく・・・。

Img_1394_640x480

もしかして・・・・養蜂????

Img_1391_640x480

食事後に店の庭先にまわり・・・・きっと養蜂ですね????

お店の方に聞いてくればよかった・・・と反省です。

« トレッキング2015 秋田駒ケ岳 | トップページ | 雨でもじっとしていられない休日・・・早池峰山麓をぶらり・・・。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今度は伊豆沼へ行かれたのですね。
東北道を走ると、築館の付近で伊豆沼の案内板が出てきます。
このへんに野鳥で有名な伊豆沼があるのかと思いながら、鳥の名前などがさっぱり分からない私はいつも素通りです(^^;)。
すばらしいセンターがあるのですね。
伊豆沼はライブのカメラがあり、見たことがあります。
渡りのシーズンには鳥撮影の方たちで大賑わいでしょうね。

いせえびさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

ボクも野鳥には興味がなかったのですが、渓流沿いを車で走っているときに
偶然カワセミを見てしまったのです・・・・もう一度カワセミを見ることができたらラッキー
と思い、何度か訪ねています。
カワセミは本当に綺麗な鳥です。(ヒトリシズカさんのご教示を頂きました)

ボクも鳥の名前はわからないので・・・なのですが、渡り鳥の季節は
凄いカメラを持ったカメラマンが沼の周りに鎮座しています。

サンクチュアリーセンターは、親子連れで自由研究に取り組んでいる姿を
見かけます・・・・ボクにとっては懐かしい光景です。

ボクは、娘と岩手の清流気仙川の源流から河口の陸前高田まで
箱めがねと釣竿をもって水生昆虫や魚の観察をした(水遊びなのですが)ことを
思い出します。
残念ですが、気仙川河口は、東日本大震災で変わり果ててしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/62148795

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆沼 蓮祭りにいってきました。:

« トレッキング2015 秋田駒ケ岳 | トップページ | 雨でもじっとしていられない休日・・・早池峰山麓をぶらり・・・。 »