« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

雨でもじっとしていられない休日・・・早池峰山麓をぶらり・・・。

今日は朝から雨の休日です。

じっとしているのに耐えられず・・・・・“ママっ・・・・山見てくるね!!!”
ママは・・・・・・・・呆れ顔で・・・・は~~いっ・・とのことで、早池峰山麓に向かいました。
前は、海見てくるね!か渓見てくるね!だったのに、最近は・・・・“山”です。
早池峰山は、岩手県花巻市大迫にある北上山地の最高峰で日本百名山に
選定されている名山です。
ボクの家から車で90分くらいのところに位置します。
家を出る頃には雨はあがり曇り空です。
今日は登るわけではないので、天候も気にする必要はありません。
早池峰山麓の早池峰湖畔からの眺めです。

Img_1428_640x480

続きを読む "雨でもじっとしていられない休日・・・早池峰山麓をぶらり・・・。" »

2015年8月24日 (月)

伊豆沼 蓮祭りにいってきました。

週末に宮城県栗原市 伊豆沼の蓮祭りにいってきました。

伊豆沼は、白鳥を中心とした渡り鳥で有名な所なんですが、
沼一面が蓮の花で埋め尽くされる・・・・と聞いて・・・どうしても見たくなり。
秋田駒ケ岳登山の疲れを癒すため、まったり休日と・・・・。
行く途中、世界遺産平泉の田んぼアートをチラ見して・・・・。

Img_1330_640x480

今年は、能?????ですね。

続きを読む "伊豆沼 蓮祭りにいってきました。" »

2015年8月22日 (土)

トレッキング2015 秋田駒ケ岳

おはようございます。

今朝の岩手は雨です・・・・・。
昨日休暇がとれたので、秋田駒ケ岳に登って来ました。
秋田のサーフでのキス釣りと迷ったのですが、今のボクの気持ちは、“釣り < 山” ???
秋田駒ケ岳には、岩手県雫石町の国見温泉から登ります。
ボクの家から、110kmのところに位置します。
朝、登山道に向かう前に、道の駅“雫石あねっこ”で休憩・・・。

Img_1249_640x480

平日なのに、キャンピングカーが沢山とまっています。

続きを読む "トレッキング2015 秋田駒ケ岳" »

2015年8月16日 (日)

トレッキング2015 栗駒山(須川コース) 今日はトレラン気分で

今日は夏休み最終日・・・ボクは普通の週末です。

昨日は、ママの実家のお墓参り・・・そして・・・・ご馳走を沢山頂き・・・・。
昨日の夕方ランニングしても、なんだかお腹周りが気になって・・・。
結局今週も栗駒山へ・・・・。
日の出が遅くなりましたね・・・・岩手は秋に向かってまっしぐらです。

Img_1220_640x480

穏やかな雲海から、ひょっこり太陽が顔を出します。

下界の天気予報は曇りだったけど・・・・・・栗駒山は晴れそうです。

続きを読む "トレッキング2015 栗駒山(須川コース) 今日はトレラン気分で" »

2015年8月 9日 (日)

宮城県 大崎市 ひまわりの丘

今日も目覚めが良く、休日の日課のランニングから始まりました。

昨日の八幡平トレッキングの疲れも残っていないし、疲労骨折も完治し痛みのでません。
やっと、思いっきり遊べる感じです。
今日は、お盆前のお墓掃除をして・・・・・開始が早かったので時間をもてあましてしまい・・・。
急遽、宮城県のひまわりの丘の事を思い出し・・・・早速行って来ました。
天候は曇り、宮城県は雨予報のようです。
宮城県に入った途端に雨・・・・嘘みたいに予報が当たりました。
去年、お盆に行ったときは、花が終わっていて残念な思いをしましたが・・・・。

Img_1203_640x480

生憎の雨ですが、今年は元気なひまわりを見ることができました。

続きを読む "宮城県 大崎市 ひまわりの丘" »

2015年8月 8日 (土)

トレッキング2015 八幡平 茶臼岳⇔山頂ピストン

今日は、日本百名山の一座・・・八幡平トレッキングです。

ボクの家から、高速道路をつかって約2時間のところに位置します。
今日は茶臼岳登山口から入山し山頂へ・・・・そして山頂付近の周回ルートを廻って
ピストン下山のコースです。
登山開始AM8:00・・・天候曇り予報です。
岩手山は姿を雲の中に隠しています。

Cimg5590

登山道を入ってすぐ・・・・お出迎えは?????あなたのお名前は???。

なんだかエーデルワイスっぽい花に見えますが・・・・・????とても可愛い花です。

続きを読む "トレッキング2015 八幡平 茶臼岳⇔山頂ピストン" »

2015年8月 2日 (日)

ヒラメ釣り2015 1回目

8月になりました。

岩手も梅雨明けして暑い日が続いています。
昨日は、久しぶりの釣りにでかけました・・・・狙いは生きイワシを餌にヒラメ狙い・・・・。
釣果としては、本命のヒラメの姿は見ることができなかったけど。
大型の、アイナメとソイを数匹ゲットできたので・・・・。
出船はAM5:30 凪は良さそうです。

Img_1125_640x480

暫く走って、岬の先端・・・・朝日を浴びてとても綺麗なリヤス式海岸の景色が広がります。

続きを読む "ヒラメ釣り2015 1回目" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »