« ヤバイ・・・・本当にはまってしまいそう。 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山(中央コース) »

2015年7月25日 (土)

宮城県気仙沼市 岩井崎の龍の松

今朝は生憎の雨の朝です。

でも、じ~っとしていることができないボク・・・マグロみたいです。
iphoneで天気予報を確認・・・宮城県沿岸は、そんなに天気は悪くなさそう・・・。
ということで、気仙沼へ、行動開始が遅かったおで、気仙沼に着いたのは丁度お昼・・・・。
まずは、腹ごしらえからです。

Img_0973_640x480

今日のお昼は・・・・気仙沼お魚市場の“鮮”で・・・・。

気仙沼は何度も着ていますが、ボク的にはこのお店が好きです。

迷いに迷って・・・・。

Img_0975_640x480

今日は奮発して・・・・。

Img_0978_640x480

あわび・ふかひれ・いくら・・・・・たまには贅沢ランチです。

Img_0981_640x480

本物です。

Img_0982_640x480

こんな感じです。

Img_0983_640x480

あわびです。

Img_0984_640x480

ふかひれ と いくら です。

ふかひれは世界に誇れる食材で気仙沼の名産品です。

Img_0986_640x480

あわびの肝です・・・・醤油の溶いてソースにしようか迷ったけど・・・・。

そのまま・・・パクリっ・・・・最高に美味かったです。

Img_0987_640x480

ふかひれ・・・・です。

綺麗ですね・・・・。

Img_0992_640x480

あわびの貝殻です・・・この怪しげな光は・・・集魚効果があるといわれています。

もちろん持ち帰って、釣りの仕掛に活用します。

今日の目的は、気仙沼南部にある、岩井崎だったんです。

陸前高田の奇跡の一本松は有名ですが、

同じ被災松で、龍の松といわれる松ノ木を実際に見たくて・・・・。

Img_0994_640x480

岩井崎は、三陸復興国立公園に指定されています。

Img_0996_640x480

三陸沿岸で、水辺で遊ぶ子供の姿をみると・・・・なんだかホッとします。

Img_1019_640x480

岩井崎は、潮吹き岩も有名です。

Img_0998_640x480

目当ての松です・・・・・東日本大震災の大津波が残した・・・・・・・です。

今日は、海抜0mまで来ました。

明日は、天気も良さそうなので・・・・標高1,626メートルの栗駒山を登る予定です。

3週連続かな????。

« ヤバイ・・・・本当にはまってしまいそう。 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山(中央コース) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61955785

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県気仙沼市 岩井崎の龍の松:

« ヤバイ・・・・本当にはまってしまいそう。 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山(中央コース) »