« 宮城県気仙沼市 岩井崎の龍の松 | トップページ | ヒラメ釣り2015 1回目 »

2015年7月26日 (日)

トレッキング2015 栗駒山(中央コース)

今日は予定通り栗駒山へ・・・・。

起床はAM2:00 天気は怪しい感じです・・・・星も出ていません。
天気予報では、宮城県栗原市は晴れの予報・・・・信じて・・・・。
今日は、宮城県側のイワカガミ平から登ります、そして下りは東栗駒山コースで・・・・。
イワカガミ平には、夜明け前に到着・・・一ノ関や古川の夜景が綺麗に見えました。
それにしても今日は風が強い・・・調べたら・・・風速17mでした・・・・。
方角的に御来光は見えない感じです・・・が・・・。
空が明るくなってきました。カメラを持って車の外に出たら・・・・呼吸が出来ません
山の風は、数値以上に強烈です・・・・今日は登れるかな????

Img_1089_640x480

駐車場には、ボク以外誰もいません・・・・今日も心細いスタートです。

でも、この風の強さは危険です・・・誰か来るのを待って登る事に・・・・。

待つこと1時間・・・・数台の車が駐車場へ・・・でも誰も車を降りてきません。

みなさん様子を見ているようです。

明るくなったので、登り始め・・・。

Cimg5463

最近、色んなところに出没しているようです・・・・熊よけの鈴に効果があるかは不明ですが

しっかり備えましょう・・・熊との出会いがしらだけは避けたいですね。

最初のお出迎えは・・・。

Cimg5465

可愛い花です。

Cimg5467

おなじみの花です。

Cimg5470

この紅いツブは、これからどう進化するか楽しみです。

Cimg5471

この花は・・・・はじめまして・・・ですね。

Cimg5474

この紅いツブは・・・さっきと同じような????違うような???違いがわかりません。

Cimg5475

花火のような花です・・・これもこれからどう進化するのでしょう???

Cimg5480

この娘も???はじめまして????可愛い花です。

これから成長して綺麗になるんでしょうね・・・楽しみです。

Cimg5486

存在感ありますね・・・・綿毛に覆われているのでしょうか???今日気付きました。

山での花観察は面白いですね。

Cimg5492

カモミールのような花です。

Cimg5493

残雪が・・・・風が強いので今日は寒いくらいです。

Cimg5495

トランペットを吹いている花です。

Cimg5499

中央コースは、こんな感じの登山道が続き、とても歩きやすいコースです。

Cimg5500

さっきまで歩いたコースは石畳でした・・・整備された方々に感謝です。

Cimg5504

振り返ったついでに、ぐるりと・・・・気持ち良さそうな雲が・・・・。

Cimg5506

山頂に近付くにつれ、見慣れない花が・・・。

Cimg5514

白い、ラッパを吹いている花も可愛いですね。

Cimg5516

Cimg5522

Cimg5523

これから、まだまだ花を咲かせる娘達が沢山です・・・高山植物の花期は????。

Cimg5538

この草原は、秋には草紅葉で黄金色に輝きます・・・・あと2ヶ月もすると・・・山は秋に!!

花たちの咲く時期は本当に短いんだな~と実感。

Cimg5540

Cimg5541

Cimg5545

山頂近くは、ちょっと急登です。

Cimg5546

山頂には誰も居ません・・・と、思った矢先に岩手県側からヒトリの登山者が・・・。

岩手県側は雲に覆われ、景色が見えません・・・今日は宮城からで正解でした。

三角点タッチをして、すぐ下山です。

強風なので、長居は禁物です。・・・帰りは、東栗駒コースを下ります。

Cimg5534

何名か登って来ています・・・沢があるので昨日の雨で増水していないか

心配でしたが、登ってくる人が居るなあ大丈夫・・・・。

Cimg5558

暫くおりて・・・振り返ると・・・草原が広いのに驚き・・・秋の草紅葉が楽しみです。

密かに黄色い花も群生しています。

Cimg5569

東栗駒山には、こんな岩も点在します。

Cimg5573

Cimg5575

東栗駒コースは風当たりが強くて、何度も立ち止まりながら・・・・上空にはレンズ雲です。

Cimg5577

南の空には、積乱雲に発達しそうな雲が・・・・。

Cimg5578

途中には、鐘が・・・・確か・・・岩高山岳部と立派な石に刻まれていたような・・・・。

栗太郎さんの母校????。

Cimg5579

こちらのコースの楽しみです。↑コースから上を見た写真です。

とても綺麗な沢です。水は増水していなかったので安全に渡る事ができました。

↓コースから見下ろした写真です。

Cimg5580

Cimg5581_2

Cimg5582

こんな深みを見ると、魚影を探してしまいます。

Cimg5583

こんなプールもあります。

水はとても冷たいです。

Cimg5585

とても気持ちの良いコースです。

沢沿いを歩くのは100mくらいですが、とても癒されます・・・・滑りやすいので注意です。

沢沿いのコースを過ぎると、今日のトレッキングは終盤です。

最後に見送ってくれたのは。

Cimg5587

山頂で見た白い棒状のものは、こういう花を咲かせるようです・・・・生でみると本当に

綺麗な花です。

今日も無事下山・・・・帰宅途中、一ノ関市 厳美のお蕎麦屋さんで・・・・。

Img_1109_640x480

今日は、普通の天ざるです。

Img_1105_640x480

麺もおいしい。

Img_1106_640x480

天ぷらも、おいしい・・・・。

Img_1107_640x480

大葉の隣の細いものの集合体は何だったのだろう????とても美味しく頂きました。

Img_1108_640x480

このお蕎麦屋さんの薬味は、山葵ではなく、からみ大根です。

つゆともバッチリあってます・・・〆の蕎麦湯も一味変わった感じで楽しめます。

今日の日記はこれまで・・・・ちょっと涼しくなってきたので走ってきます。

« 宮城県気仙沼市 岩井崎の龍の松 | トップページ | ヒラメ釣り2015 1回目 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
2AM起きはやっぱり青春ですねェ・・・!
山の息吹が伝わってくる写真と文章です。
今から盛夏を経て、秋に到るであろう山々の景色を想像し、
うっとりしています。


7/19に、水沢駅前から金ヶ崎高校前までバスで往復しました。
三ヶ尻に私の親戚がいるのでご挨拶に行ったんです。

行きはともかく、帰りは完全に私一人の貸切状態。
バス会社の経営もたいへんだろうと実感。

アナゴさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

実年齢はズ~~~~ッと 遠くに置いておく事にして・・・青春しています。
ヒタキさんよりちょっとお兄さんの永遠の18歳ですから・・・。

山は本当に短い間に花の季節が終わり、長い冬に入るんだな・・・と実感です。
短い間に咲き誇る花たちはとても可愛くて・・・綺麗で・・・・。
そんな感覚になる自分が信じられません・・・。
でも、現実です。
山は楽しいです・・・大げさな言い方ですが、人生観が変わった気がします。

ブログタイトルから、かけ離れて来ましたが・・・・きまぐれ は一致しているので
ご容赦下さい。

岩手の路線バスですが、本当にたいへんだと思います。
地元住民では、学生や高齢者しか利用しないのが現実ですが、
学生や高齢者の足を確保するよう企業努力しているようです。

かるがもさん

強風の中の厳しい登山でしたね。ご無事で何よりでした。

さて、「白いラッパ」の花は、ツリガネニンジンだと思います。
その下の薄い黄色い花はラン系の花だと思います。

数枚飛んで、小さな白い花はハナラッキョウ系ではないかと思います。

最後に見送ってくれた薄い紫色の花は、ウツボグサです。弊ブログでも一度紹介しています。

栗駒山は変化に富む名山ですね!

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

またしても、花の名前をご教示頂きありがとうございます。
ボクは、やっぱりその場で花の名前が知りたくなったので
花しらべ・・・というiPhoneのアプリを購入しました。
まだ使っていませんが、使うのが楽しみです。

栗駒山は、短期間に何度登っても楽しませてくれる山です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61961393

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキング2015 栗駒山(中央コース):

« 宮城県気仙沼市 岩井崎の龍の松 | トップページ | ヒラメ釣り2015 1回目 »