« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

トレッキング2015 栗駒山(中央コース)

今日は予定通り栗駒山へ・・・・。

起床はAM2:00 天気は怪しい感じです・・・・星も出ていません。
天気予報では、宮城県栗原市は晴れの予報・・・・信じて・・・・。
今日は、宮城県側のイワカガミ平から登ります、そして下りは東栗駒山コースで・・・・。
イワカガミ平には、夜明け前に到着・・・一ノ関や古川の夜景が綺麗に見えました。
それにしても今日は風が強い・・・調べたら・・・風速17mでした・・・・。
方角的に御来光は見えない感じです・・・が・・・。
空が明るくなってきました。カメラを持って車の外に出たら・・・・呼吸が出来ません
山の風は、数値以上に強烈です・・・・今日は登れるかな????

Img_1089_640x480

駐車場には、ボク以外誰もいません・・・・今日も心細いスタートです。

でも、この風の強さは危険です・・・誰か来るのを待って登る事に・・・・。

待つこと1時間・・・・数台の車が駐車場へ・・・でも誰も車を降りてきません。

みなさん様子を見ているようです。

明るくなったので、登り始め・・・。

続きを読む "トレッキング2015 栗駒山(中央コース)" »

2015年7月25日 (土)

宮城県気仙沼市 岩井崎の龍の松

今朝は生憎の雨の朝です。

でも、じ~っとしていることができないボク・・・マグロみたいです。
iphoneで天気予報を確認・・・宮城県沿岸は、そんなに天気は悪くなさそう・・・。
ということで、気仙沼へ、行動開始が遅かったおで、気仙沼に着いたのは丁度お昼・・・・。
まずは、腹ごしらえからです。

Img_0973_640x480

今日のお昼は・・・・気仙沼お魚市場の“鮮”で・・・・。

続きを読む "宮城県気仙沼市 岩井崎の龍の松" »

2015年7月20日 (月)

ヤバイ・・・・本当にはまってしまいそう。

今日は連休最終日です。

朝は天気も良く気持ちよくランニングできたのですが、その後は曇りです。

岩手の梅雨明けはもう少し先のようです。

最近、暇な時間に考えるのは、釣りではなく・・・・山・・・・。

ネットでどこの山に行こうかな???なんて見ていても狙い撃ちになっちゃうので

どの山??を探す手がかりが欲しいと思っています。

書店でも在庫が無くて・・・・。

               

ネットで注文しました。

               

次は、山ごとの詳しいのが欲しくなるんだろうな~っ。

2015年7月19日 (日)

トレッキング2015 岩手山焼走り溶岩流をぶらり・・・。

今日は連休2日目です。

夕べ、スキーのオーバーホールが終わったと、連絡があったので
今日は、急遽盛岡のショップへスキーを受け取りに行って来ました・・・・。
空はどんよりと曇っていて、予報も良くなかったので帰りは買い物でもしてこよう・・・・。
お昼前に板を受け取り、お店の外に出ると・・・・・岩手山が顔を出しているのを発見!!!。
また、いつものきまぐれです。

Img_0935_640x480

山登りの装備はなにも持っていなかったので、焼走りを軽く散歩することに・・・・。

また雲が厚くなってきました・・・・岩手山は隠れてしまいました。

続きを読む "トレッキング2015 岩手山焼走り溶岩流をぶらり・・・。" »

2015年7月18日 (土)

トレッキング2015 栗駒山(須川コース) 昆虫採取?

今日の天気予報は雨・・・。

でも、今日はグレートトラバースの“田中陽希”さんが栗駒山を登る予定の日。
陽希さんのスケジュールがわからないので、逢えるかどうか・・・・。
とりあえず、自分のペースで・・・起床はAM1:00です。
夜空でも、どんより曇っているのがわかります・・・なんだか ポツリrain・・・・。
標高が高いから大丈夫かも???と、いつもの軽いのりで出かけました。
グレートトラバースの公式ホームページでは、GPSで陽希さんの居場所が判ります。
※リアルタイムではないようです。
須川温泉で宿泊している様子だったので、須川コースに決定・・・。
須川温泉駐車場までの道のりは、丑三時で・雨・霧・真っ暗で不安で一杯です。
AM3:30今日も早すぎる到着でした、空は満天の星空です。
AM4:30頃日の出予定なので、それまで車中で仮眠・・・日の出前に起床・・・・。

Dscf2749_800x450

今日の御来光です・・・雲海が凄く綺麗な朝です。

続きを読む "トレッキング2015 栗駒山(須川コース) 昆虫採取?" »

2015年7月15日 (水)

トレッキング2015 栗駒山(須川コース)下山コース

こんばんは、

先日の栗駒山下山コースを紹介します????写真だけでコメントはあっさりです。
名残ヶ原からわき道にそれ、賽の碩(さいのせき)を経由して下山でした。
緑豊かなイメージの栗駒山も火山であることを認識できる景色です。

Dscf2702

森を抜け・・・視界が広がってこんな景色が向かえてくれます。

続きを読む "トレッキング2015 栗駒山(須川コース)下山コース" »

2015年7月11日 (土)

トレッキング2015 栗駒山(須川コース)

今日の天気予報は快晴!ということで早朝から栗駒山へ・・・・。

早朝????起床はAM1:00、外は満天の星空です。
今日は、岩手県一ノ関市の須川温泉コースから登る事に・・・・今日もひとりですけど・・・・。
栗駒山の麓に差し掛かると・・・・きつねと遭遇・・・子供のようでした。
丑三つ時に山でシャッターは遠慮しました。
須川温泉駐車場に着いたときも、まだ真っ暗で・・・・星空を楽しみました。
星は写らないので・・・・。

Dscf2549

三日月が輝いています・・・・。

今日の早起きの目的は・・・・静かな山で御来光を見たかったからなんです。

Dscf2552

予定通り東の空が・・・ここから、太陽が頭を出すまでが長いんですよね~っ。

Dscf2562

頭が出てきました・・・ここからは、あっ!という間です。

Dscf2570

ほらね・・・・言ったとおり、あっ!と言う間に顔を出しました。

Dscf2559

空が明るくなったら、クレーターがくっきり見えますね・・・・と、御来光も見たし。

続きを読む "トレッキング2015 栗駒山(須川コース)" »

2015年7月 5日 (日)

第42回東北総合体育大会 カヌー競技の巻き

今日も目覚めの良い休日の朝でした。

外の天気は晴れ・・・疲労骨折の右足の状態も良いようなので、
久しぶりのランニングです。
約3週間ぶりのランニングで、外の様子を観察しながら、ゆっくり足馴しです。
家の前の散歩道の桜と梅の並木では・・・・。

Img_1097_800x600

かわいい梅の実が・・・そういえば実家でも梅酒や梅干の仕込みをしていたような???。

続きを読む "第42回東北総合体育大会 カヌー競技の巻き" »

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »