« 希望郷いわて国体まで1年4ヶ月・・・カヌー競技 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山(須川コース) »

2015年7月 5日 (日)

第42回東北総合体育大会 カヌー競技の巻き

今日も目覚めの良い休日の朝でした。

外の天気は晴れ・・・疲労骨折の右足の状態も良いようなので、
久しぶりのランニングです。
約3週間ぶりのランニングで、外の様子を観察しながら、ゆっくり足馴しです。
家の前の散歩道の桜と梅の並木では・・・・。

Img_1097_800x600

かわいい梅の実が・・・そういえば実家でも梅酒や梅干の仕込みをしていたような???。

山の方は雲がかかり、奥羽の山も、栗駒山も姿を見せてくれませんでした。

今日は、胆沢ダムの直ぐ下のカヌーコースで、東北大会の2日目が開催されているので

行ってみることに・・・・。

Dscf2498

コースは、胆沢ダムの堤体の直ぐ下です、カヌーコースは4年がかりで造ったそうです。

簡単なようで、色んなノウハウが詰まっているんでしゅね。

コースの上の橋の上は、観戦禁止されていて、

Dscf2500

駐車しようとする車を見つけると、警備員さんが走っていきます・・・。

安全を守るため・・・・たいへんな仕事です。

Dscf2501

高台から見た、コースの全景です。

Dscf2499

レスキュー隊も打ち合わせを行い、配置に着くようです。

Dscf2503

会場の雰囲気をお伝えしたかったのですが・・・・。

カメラにSDカードを入れ忘れて、本体の僅かなメモリーしかなかったので、

ちょっとだけお伝えします。

Dscf2541

応援ののぼりは、奥州市の子供達が描いたものです、なかなか良く描けています。

Dscf2542

さっきのレスキュー隊の方々です。

Dscf2506

ウエットスーツを着ているレスキューは、消防隊員です。

水中救助を担当します。

Img_1100_600x800

自衛隊員も大勢配置についています。

陸上からの救護を担当しています。

S0012515

競技開始前のデモンストレーションです。

出場選手も、コース脇で流れや地形を真剣にチェックしていました。

S0012516

激流のなかを・・・・凄いバランス感覚です。

S0032525_2

S0042529

S0042536

今日の競技はスラロームです・・・スキーのスラロームより難しそうです。

選手の競技が始まりましたが・・・カメラのメモリーがもうありません・・・・。

地元岩手の選手は入賞して、国体出場権を獲得できたので良かったです。

来年の希望郷いわて国体でも、応援したいと思います。

初めて観戦したカヌー競技・・・かなり奥が深そうです。

昼食は、奥羽の山を越え秋田県稲庭へ・・・・今日は暑かったので、

さっぱりのど越しの良いうどんを頂きに・・・・。

Img_1121_800x600

やく一年ぶりの稲庭うどんです。

Img_1118_800x600

いつ見ても綺麗な盛り付けです。

Img_1119_800x600

この輝きがたまりません・・・。

Img_1120_800x600

海老・コチ・かぼちゃ・なす・アスパラの天ぷらです。

とても美味しく頂きました。

« 希望郷いわて国体まで1年4ヶ月・・・カヌー競技 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山(須川コース) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

右足の疲労骨折もほぼ完治され、ランニングが再開できて良かったですね。

紹介されたカヌー競技は、予想以上の激流を下るのですね。かなりの技と体力が必要な感じです。

閑話休題。稲庭うどんを味わえる地の利がうらやましい限りです。たくさん食べて、体力を養い、右足を完治させてください。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
右足の疲労骨折はご推察の通り、略完治の状態です。
今朝、5kmをゆっくりと・・・今も痛みはでていません。

カヌー競技を初めて観戦して、ボクもヒトリシズカさんと同じ感想です。
かなりハードな競技なので(体力や環境)競技人口も少ないのでしょうね。
でも、本当に凄い競技でした。
来年の国体が楽しみです。

稲庭まで、カヌー競技会場から奥羽山脈を超え1時間とちょっとの距離なのですが、
(ボクの家からだと2時間弱かな???)
その距離に銀座にもある銘店があるのは嬉しいことですね。
今日も、関東ナンバーの車が数台止まっていました。

かるがもさん

弊ブログにコメントいただき、ご質問いただいたマムシグサのことですが、調べてみたら、マムシグサは本州の関東以西に育つ野草でした。このため、岩手県ではマムシグサは観察できません。

同様の訂正コメントを弊ブログにも、載せています。

狭いような広いような日本(特に本州)の植物の分布も、なかなか複雑です。勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61841327

この記事へのトラックバック一覧です: 第42回東北総合体育大会 カヌー競技の巻き:

« 希望郷いわて国体まで1年4ヶ月・・・カヌー競技 | トップページ | トレッキング2015 栗駒山(須川コース) »