« カレイ釣り2015 1回目 | トップページ | 岩手も梅雨入りです。 »

2015年6月21日 (日)

国立 みちのく湖畔公園 ポピー祭り2015

今日は、家事に専念する休日です。

生垣のドウダンとツツジの花も終わったので、今日は剪定の日と決めていました。
昨日思いっきり遊んできたので・・・・それくらいしておかないと・・・。
我が家で、愛用しているヘッジトリマーです。
        

        

以前も、マキタのヘッジトリマーを使用していたのですが、今年買い換えました。
今回のは、充電式です・・・・なぜかというと。
以前使用していた、コード式のものは、剪定中にコードを間違って何回か切っちゃったので
充電式に決めました・・・コードを切らないように気をつけていても、なぜか切っちゃうんです
充電式は、コードも邪魔にならないし、充電時間も短時間で済むし・・・パワーも十分です。
剪定のあとは・・・アメリカシロヒトリの防除を・・・・。
家の前の桜並木から飛んできたのでしょうか・・・発見が早かったので
あまり被害は受けていませんが、シンボルツリーのジューンベリーの葉に異変が
あったので、庭木と垣根を一気に薬剤散布で防除することに・・・。
使用薬剤は殺虫剤スミチオン乳剤 です。
             

           

薬剤散布は、近所迷惑にならないように、風向きなど注意しましょう・・・・。
タイトルと違うことを書いちゃいましたが・・・・・。
さて、剪定が終わって・・・・午前中は天気が良かったのですが、さっき奥州市に
大雨洪水警報が発令され、その直後から激しい雷雨に見舞われています。
やることが無くなったボクは・・・・先日ポピー祭りに行って来たことを思い出し。
窓の外の大雨を眺めながら書いています。

Dscf2190_800x450

 

みちのく湖畔公園はとても広い公園で、四季折々の花が綺麗に植えられていて

とても気持ちの良い公園です。

花好きの両親に見せたくて行って来ました(ボクも最近、花好き君です)

丁度、ポピーが見頃で、ポピー祭りが開催されていました。

Dscf2193_800x450

ゲートを抜け・・・・。

Dscf2194_800x450

このウェルカムボードを見た瞬間期待が膨らみました。

Dscf2198_800x450

公園に入ってすぐの景色です。

Dscf2200_800x450

スケールの大きさに驚きです・・・去年の秋に訪れたときは、丁度花の植え替えの時期で

茶色い世界でしたが・・・・この華やかさは・・・。

Dscf2201_800x450

Dscf2206_800x450

Dscf2204_800x450

Dscf2209_800x450

Dscf2210_800x450

Dscf2212_800x450

入り口から、メインの通路を奥まで進み、噴水で涼んだあと・・・丘を越えると・・・・。

Dscf2213_800x450

うわーっ・・・圧巻です。

Dscf2214_800x450

乙女達が、お花畑の中に立ち・・・・彼氏達は可愛く写真を撮っています・・・・。

昔は・・・・ボクとママも・・・・coldsweats01

Dscf2217_800x450

ポピーの奥に見えるのが、蔵王です。

それにしても絶景です・・・。

Dscf2219_800x450

この池には、蓮の花が・・・。

Dscf2222_800x450

Dscf2224_800x450

Dscf2225_800x450

Dscf2227_800x450

Dscf2229_800x450

森の中では子供達が・・・・お弁当の時間でした。

Dscf2230_800x450

森の奥には、遊び場が・・・・遊具が沢山あります。

Dscf2233_800x450

園内は広いので、トラムも走っています。

Dscf2234_800x450

こんな涼しい散歩道も・・・。

Dscf2236_800x450

水車小屋に・・・・。

Dscf2238_800x450

東北各地の旧家が移築復元され、中も見学することができます。

Dscf2250_800x450

Dscf2252_800x450

我が岩手の南部曲屋もあります。

Dscf2256_800x450

なんだか凄いものが・・・。

Dscf2258_800x450

今にも動き出しそうです。

Dscf2259_450x800

神様なんですね。

ゆっくり公園を満喫し・・・・お腹が空いたので・・・・。

昼食は、献上蕎麦を頂に・・・お店は、公園から蔵王方面に向かって30分位のところに。

Img_0986_600x800_600x800

 

Img_0990_800x600_800x600

寒ざらし蕎麦に天ぷらをつけて・・・・山菜の漬物が嬉しいですね。

Img_0991_800x600_800x600_2

 

Img_0992_800x600_800x600

山菜と野菜の天ぷらで、筍の天ぷらに舌鼓・・・。

Img_0996_800x600

お店の外では、川魚の塩焼きが・・・・岩魚かと思ったらヤマメも焼いていました。
ヤマメの塩焼きは、釣り人以外はなかなか・・・ボクも暫く食べていないので

迷わず、ヤマメの塩焼きを頂きました。岩魚とは違った食感です。

昼食を済ませ、次は・・・・実は、ボクの目的は蔵王の様子が気になっていたので、

両親を出しに出かけたのでした。

 

Photo

蔵王エコーラインは、観光地でいつも賑わっていたのですが、

ボクの車以外、数台しか走っていません・・・。

Dscf2264_800x450

蔵王のお釜(火口)から1.2kmの所で通行止めです。

Dscf2266_800x450

赤丸がボクがいるところ、白丸が火口です。

Dscf2267_800x450

静まり返った蔵王お釜付近です。

火山活動が一日も早く沈静化することを願って・・・・。

はやく、あそこを歩きたい・・・・折角できた、ロングトレイルコースは荒れるんでしょうね。

ほんとうに、ひとけの無い蔵王です。

麓の温泉街には、風評被害も出ているのでしょうね。

自然の力の凄さを痛感した時間でした。

« カレイ釣り2015 1回目 | トップページ | 岩手も梅雨入りです。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

仙台市の西側にある、みちのく湖畔公園は本当に広い公園です。以前、仙台市に泊まった時に、時間があると、遠刈田温泉などの宮城蔵王経由からお釜まで行っていました。
その時に、多くの車がみちのく湖畔公園がある交差点で曲がって入っていきました。家族ずれかカップル向けの公園ですね!
季節の花々が咲いて、飽きさせないように工夫しているようです。

蔵王は通行禁止が解除されたようですね。今ごろからお釜周辺では、高山植物が咲き始めます。個人的には山形蔵王よりも宮城蔵王の方が変化に富み、好きです。
でも、だいぶ昔やったスキーは、やはり山形蔵王ですね。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

みちのく湖畔公園に行ったのは、今回で2度目です、花好きの両親に見せたくて・・・。
でも、ほんとうは蔵王の様子が気になったので、親を出しに行ってきた感じです。
四季を通じて、色々な花に植え替えられ、とても手入れの行き届いた公園で気持ちの
良い場所だと思います。

蔵王の警報解除・・・気付きませんでした、6月16日に解除されていたんですね。
さすが、アンテナが高いですね、恐れ入りました。
お釜付近の、トレイルコースを散策に行きたくなりました。

山形蔵王スキー場は、全国的にもスケールの大きなスキー場です。
ボクの山形蔵王のスキー場は大好きです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61774534

この記事へのトラックバック一覧です: 国立 みちのく湖畔公園 ポピー祭り2015:

« カレイ釣り2015 1回目 | トップページ | 岩手も梅雨入りです。 »