« トレッキング2015 〇回目 世界谷地原生花園 | トップページ | 国立 みちのく湖畔公園 ポピー祭り2015 »

2015年6月20日 (土)

カレイ釣り2015 1回目

こんにちは・・・・。

ボクのブログのタイトルは、“きまぐれ釣り日記”なのですが。
山や食べ歩きのことだけになっていました。
今日は、約8ヶ月振りの釣りに行って来ました・・・・・。
夕べは、遠足前の子供のように、興奮してか?眠れませんでした。
家を出たのは、AM2:00・・・・AM5時出船にあわせて出発です。
今日の漁場は、岩手県 大槌湾です。
“ひょっこりひょうたん島”の浮かぶ海です。
東日本大震災の爪あとは、まだまだ残っています・・・・
復興工事のダンプカーも多く行きかい、復興に向けての工事が盛んです。
それから、2019年ラグビーワールドカップの開催地となった釜石市・・・・。
スタジアムの工事も行なわれています。
今日の天候は、晴れ・・・予報はあまり良くなかったのですが気持ちの良い朝です。

Img_1061_800x600

ポイントは漁港から10分足らずの近場です。

今日のネライはカレイです・・・・カレイを結局20枚くらい釣れたけど・・・。

Img_1038_800x600

ホタテの養殖筏を掃除するときに落ちた、シウリ貝が釣れ・・・・

美味しい貝なんだけど・・・・。

船頭さんが、今のシウリ貝は痩せていて美味くないよ・・・の一言で持ち帰りを諦め・・・・。

Img_1042_800x600

釣り針と同じくらいの大きさの、ホタテの稚貝が釣れたり・・・・。

チビホヤが釣れたり・・・船上の笑いは絶えませんでした・・・・これも釣りの楽しみです。

Img_1039_800x600

ふと、山の方に視線を送ると・・・釜石広域ウインドファームの風車郡が・・・・。

Img_1046_800x600

沖の方からは・・・・やませ???が迫ってきます・・・一気に気温が下がりました。

今日は、船上で色んな事を楽しみ、AM10時に納竿・・・普通は12時~13時の納竿

なんだけど・・・・十分楽しんだし、餌も使いきったので・・・・・早上がりです。

Img_1051_800x600

港に着くころには、汐はかなり引いていて・・・・防波堤の緑色の部分は

朝は水中でした・・・干潮に向け、こんない海面が下がっています・・・・。

Img_1056_800x600

東日本大震災以降、灯台も新しくなったようです。

Img_1059_800x600

家族連れで釣りに来ている人も・・・・安心して釣りができるようになりました。

Img_1055_800x600

岸壁も改修され、綺麗な漁港が蘇えっています。

やっぱり、海は良いですね・・・・つくづくそう思いました・・・でも山も良いです。

帰路、釜石自動車道に入る直前に、新しい道の駅が・・・・。

Img_1069_800x600

木の香りがする、癒される感じの建物です。

時刻は正午・・・お腹もすきました。

釜石といえば・・・釜石ラーメンです。カップラーメンになった、新華園が有名ですが・・・。

              

今日は、道の駅で頂きます。釜石ラーメンは
               釜石市内で20店舗くらいで味比べも楽しめます。
釜石ラーメンとは・・・・下の写真をご覧下さい。

Img_1068_600x800

Img_1065_800x600

ボクは、まよわず大盛りを注文・・・・大盛りの料金表示はありませんので、確認してください。

Img_1066_800x600

本当に、美味い、安い、早い・・・・です。汁まで全部飲んじゃいました。

今度は、違うお店で味比べしようと思います。

帰宅後・・・・疲れた身体にムチ打って・・・・魚の処理です。

Img_1071_800x600

今日の釣果です。

Img_1070_800x600

正月なら高値のなめたガレイです。

Img_1073_800x600

煮魚用、刺身用、焼き魚用、揚げ魚用に分類し・・・下処理開始・・・・。
今日も、お土産のホタテも沢山あるので大変です・・・。

Img_1074_800x600

大まかに捌いたあとは、ちょっと一休み・・・・こんなことをしてみました。

Img_1076_800x600

いつも捨ててしまう頭を塩焼きに・・・・串打ちして炭火焼で頂きます。

Img_1078_800x600

良い感じに脂が滴りおちて・・・・良い香りが・・・・。

Img_1079_800x600

ホタテも追加です・・・。

Img_1083_800x600

魚の捌き途中で・・・・食べて呑んで・・・・気分も良い感じです。

Img_1084_800x600

カレイも丸焼きに・・・・・。

Img_1086_800x600

こんな感じです・・・・・。

釣った魚の下処理途中でこんな状況に陥り・・・・続きはママが・・・・すこしご機嫌斜めcoldsweats01

そのまま夕食に突入です・・・今日はカレイ・アイナメ・ホタテのお刺身などが加わり・・・・。

たいへん美味しく頂きました。

釣った魚は釣った人が最後まで責任をもちましょう・・・・。

今日は、久しぶりの釣りだったので大目にに見てくれました・・・。

今日はとてもリフレッシュできた休日でした。

« トレッキング2015 〇回目 世界谷地原生花園 | トップページ | 国立 みちのく湖畔公園 ポピー祭り2015 »

カレイ釣り」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

久しぶりのカレイ釣りの釣果は、いろいろとたくさん釣れて、すごいですね。
なめたガレイは美味しそうですね。その釣れた魚たちを、その日の夜に調理中に、いくらか味見しながらと楽しそうです。ホタテ貝も炭火で焼いてと、豪華絢爛です。

岩手県の海岸の豊かさを味わう、楽しい夕餉です。幸せな夕餉です。日本の海は豊かですね。

今回の出港は早朝なので、深夜に出かけていますね。釣り船では、眠くなかったのでしょうか?

ヒトリシズカさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨日は、本当に楽しく充実した一日でした。
釣りをしている間は、眠気もささなかったのですが・・・・帰りの車の運転が大変でした。
帰り途中、遠野の道の駅で30分位仮眠をとって完全復活でした。

ヒトリシズカさんがおっしゃるとおり、岩手の海は、恵みが豊富です。
世界三大漁場の一つである三陸の海・・・・(一気に大げさな表現ですね)
その海で、思いっきり遊び、思いっきり食べる・・・・ボクは幸せ物です。

今、奥州市には、大雨洪水警報がはつれいされました・・・発令の5分後位から
激しい雷雨に見舞われています・・・・。

岩手の梅雨入りも、そろそろでしょうか・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61770450

この記事へのトラックバック一覧です: カレイ釣り2015 1回目:

« トレッキング2015 〇回目 世界谷地原生花園 | トップページ | 国立 みちのく湖畔公園 ポピー祭り2015 »