« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

希望郷いわて国体まで1年4ヶ月・・・カヌー競技

こんにちは、梅雨入り2日目の朝です。

昨日一日降り続いた雨も、朝には止み曇りの朝でした。

気温も下がり・・・・こんな日は走りやすいのですが、なんといっても骨折中のボクは、

まったりした休日を送るしかありません・・・・。

今日は温泉でまったりする事に・・・娘は期末テスト前で忙しいので今日もひとりで

温泉に行くことに・・・。

しい日々が続きそうです。

続きを読む "希望郷いわて国体まで1年4ヶ月・・・カヌー競技" »

2015年6月27日 (土)

岩手も梅雨入りです。

今日は未明からずーーーーーーっと雨です。

岩手もやっと梅雨入りです・・・・平年より大分遅い梅雨入りです。

でも、丁度良かったかな・・・・数日前から右足の甲のあたりが痛くて・・・・・。

今日、病院に行ったら・・・疲労骨折とのこと・・・梅雨入りから骨休めです。

今日は、宮城県女川の知人を訪ねて女川へ・・・・。

復興工事がかなり進んでいました。

JR女川駅も綺麗に復活です。

まずは、復興への大きな一歩ですね。

Dscf2404

綺麗な駅舎でした。

BSプレミアムで今日からオンエアの、グレートトラバースでも見ながらゆっくり骨休めです。

2015年6月21日 (日)

国立 みちのく湖畔公園 ポピー祭り2015

今日は、家事に専念する休日です。

生垣のドウダンとツツジの花も終わったので、今日は剪定の日と決めていました。
昨日思いっきり遊んできたので・・・・それくらいしておかないと・・・。
我が家で、愛用しているヘッジトリマーです。
        

        

以前も、マキタのヘッジトリマーを使用していたのですが、今年買い換えました。
今回のは、充電式です・・・・なぜかというと。
以前使用していた、コード式のものは、剪定中にコードを間違って何回か切っちゃったので
充電式に決めました・・・コードを切らないように気をつけていても、なぜか切っちゃうんです
充電式は、コードも邪魔にならないし、充電時間も短時間で済むし・・・パワーも十分です。
剪定のあとは・・・アメリカシロヒトリの防除を・・・・。
家の前の桜並木から飛んできたのでしょうか・・・発見が早かったので
あまり被害は受けていませんが、シンボルツリーのジューンベリーの葉に異変が
あったので、庭木と垣根を一気に薬剤散布で防除することに・・・。
使用薬剤は殺虫剤スミチオン乳剤 です。
             

           

薬剤散布は、近所迷惑にならないように、風向きなど注意しましょう・・・・。
タイトルと違うことを書いちゃいましたが・・・・・。
さて、剪定が終わって・・・・午前中は天気が良かったのですが、さっき奥州市に
大雨洪水警報が発令され、その直後から激しい雷雨に見舞われています。
やることが無くなったボクは・・・・先日ポピー祭りに行って来たことを思い出し。
窓の外の大雨を眺めながら書いています。

Dscf2190_800x450

 

みちのく湖畔公園はとても広い公園で、四季折々の花が綺麗に植えられていて

とても気持ちの良い公園です。

花好きの両親に見せたくて行って来ました(ボクも最近、花好き君です)

丁度、ポピーが見頃で、ポピー祭りが開催されていました。

Dscf2193_800x450

続きを読む "国立 みちのく湖畔公園 ポピー祭り2015" »

2015年6月20日 (土)

カレイ釣り2015 1回目

こんにちは・・・・。

ボクのブログのタイトルは、“きまぐれ釣り日記”なのですが。
山や食べ歩きのことだけになっていました。
今日は、約8ヶ月振りの釣りに行って来ました・・・・・。
夕べは、遠足前の子供のように、興奮してか?眠れませんでした。
家を出たのは、AM2:00・・・・AM5時出船にあわせて出発です。
今日の漁場は、岩手県 大槌湾です。
“ひょっこりひょうたん島”の浮かぶ海です。
東日本大震災の爪あとは、まだまだ残っています・・・・
復興工事のダンプカーも多く行きかい、復興に向けての工事が盛んです。
それから、2019年ラグビーワールドカップの開催地となった釜石市・・・・。
スタジアムの工事も行なわれています。
今日の天候は、晴れ・・・予報はあまり良くなかったのですが気持ちの良い朝です。

Img_1061_800x600

ポイントは漁港から10分足らずの近場です。

今日のネライはカレイです・・・・カレイを結局20枚くらい釣れたけど・・・。

Img_1038_800x600

ホタテの養殖筏を掃除するときに落ちた、シウリ貝が釣れ・・・・

美味しい貝なんだけど・・・・。

船頭さんが、今のシウリ貝は痩せていて美味くないよ・・・の一言で持ち帰りを諦め・・・・。

Img_1042_800x600

釣り針と同じくらいの大きさの、ホタテの稚貝が釣れたり・・・・。

チビホヤが釣れたり・・・船上の笑いは絶えませんでした・・・・これも釣りの楽しみです。

Img_1039_800x600

ふと、山の方に視線を送ると・・・釜石広域ウインドファームの風車郡が・・・・。

Img_1046_800x600

沖の方からは・・・・やませ???が迫ってきます・・・一気に気温が下がりました。

今日は、船上で色んな事を楽しみ、AM10時に納竿・・・普通は12時~13時の納竿

なんだけど・・・・十分楽しんだし、餌も使いきったので・・・・・早上がりです。

Img_1051_800x600

港に着くころには、汐はかなり引いていて・・・・防波堤の緑色の部分は

朝は水中でした・・・干潮に向け、こんない海面が下がっています・・・・。

Img_1056_800x600

東日本大震災以降、灯台も新しくなったようです。

Img_1059_800x600

家族連れで釣りに来ている人も・・・・安心して釣りができるようになりました。

Img_1055_800x600

岸壁も改修され、綺麗な漁港が蘇えっています。

やっぱり、海は良いですね・・・・つくづくそう思いました・・・でも山も良いです。

帰路、釜石自動車道に入る直前に、新しい道の駅が・・・・。

Img_1069_800x600

木の香りがする、癒される感じの建物です。

時刻は正午・・・お腹もすきました。

釜石といえば・・・釜石ラーメンです。カップラーメンになった、新華園が有名ですが・・・。

              

今日は、道の駅で頂きます。釜石ラーメンは
               釜石市内で20店舗くらいで味比べも楽しめます。
釜石ラーメンとは・・・・下の写真をご覧下さい。

Img_1068_600x800

Img_1065_800x600

ボクは、まよわず大盛りを注文・・・・大盛りの料金表示はありませんので、確認してください。

Img_1066_800x600

本当に、美味い、安い、早い・・・・です。汁まで全部飲んじゃいました。

今度は、違うお店で味比べしようと思います。

帰宅後・・・・疲れた身体にムチ打って・・・・魚の処理です。

Img_1071_800x600

今日の釣果です。

Img_1070_800x600

正月なら高値のなめたガレイです。

Img_1073_800x600

煮魚用、刺身用、焼き魚用、揚げ魚用に分類し・・・下処理開始・・・・。
今日も、お土産のホタテも沢山あるので大変です・・・。

Img_1074_800x600

大まかに捌いたあとは、ちょっと一休み・・・・こんなことをしてみました。

Img_1076_800x600

いつも捨ててしまう頭を塩焼きに・・・・串打ちして炭火焼で頂きます。

Img_1078_800x600

良い感じに脂が滴りおちて・・・・良い香りが・・・・。

Img_1079_800x600

ホタテも追加です・・・。

Img_1083_800x600

魚の捌き途中で・・・・食べて呑んで・・・・気分も良い感じです。

Img_1084_800x600

カレイも丸焼きに・・・・・。

Img_1086_800x600

こんな感じです・・・・・。

釣った魚の下処理途中でこんな状況に陥り・・・・続きはママが・・・・すこしご機嫌斜めcoldsweats01

そのまま夕食に突入です・・・今日はカレイ・アイナメ・ホタテのお刺身などが加わり・・・・。

たいへん美味しく頂きました。

釣った魚は釣った人が最後まで責任をもちましょう・・・・。

今日は、久しぶりの釣りだったので大目にに見てくれました・・・。

今日はとてもリフレッシュできた休日でした。

2015年6月13日 (土)

トレッキング2015 〇回目 世界谷地原生花園

今日も目覚めの良い朝でした。

休日の日課のランニング・・・でも今朝は生憎の曇り空、奥羽の山も栗駒山も見えません。
なんとなく、休憩中にiPoneの天気予報で、栗原市の天気予報を・・・・。
栗原市の天気は悪くないらしい・・・・今週の仕事のストレスを解消したくて・・・・。
世界谷地原生花園に行ってみることに・・・本当にきまぐれなボクです。
今日は、ママと娘は部活の遠征・・・・きままな休日です。
世界谷地に向かう途中、迫川沿いを走っていると・・・・綺麗な青い鳥が・・・・!!!
カワセミです・・・流石に車の運転中は写真を撮ることができません・・・残念・・・・。
とてもラッキーな気分でした。
いつか写真に撮りたいものです。

Dscf2311_2

 

今週も、登山道に入ってすぐ、綺麗な花が迎えてくれました。

Dscf2310_2

 

あなたのお名前は・・・・?

Dscf2312_800x450_2

前を歩く仲良しカップル・・・・山ガールのコスチュームがとても可愛いですね。

Dscf2314_2

 

湿原の入り口に到着・・・・。

 

先週見た、ニッコウキスゲの蕾がどれだけ開いたか・・・・期待が膨らみます。

Dscf2315_2

 

先週と同じく、可愛い花が迎えてくれました。

Dscf2316_2

 

本当に可愛い花です・・・家の庭にも欲しいくらいです・・・。

 

でも、いけません・・・お持ち帰りは。

Dscf2318_2

この、ピンクの花も可愛いです・・・・あなたのお名前は・・・・。

Dscf2319_2

 

ニッコウキスゲが元気に咲いています・・・ミツバチも遊びに来ています。

 

Dscf2320_2

 

ワタスゲはピークが過ぎたようです。

Dscf2322_2

湿原の先に視線を送ると・・・一面がマッキイロです、先週見た蕾が沢山開花しています。

Dscf2323_2

ところどころで、木に咲く花達も楽しませてくれます。

今日は、立派なカメラを持った方が多く居ました・・・・栗太郎さんの仲間でしょうか?

今日のボクは、行動開始が遅かったので、栗太郎さんたちの写真教室は

きっと終わっていたことでしょう・・・・。

Dscf2325_2

花と同じ目線でシャッターを・・・・ワタスゲが、まだ沢山咲いていることに気付きました。
ボクのカメラでは、これが限界で申し訳ないのですが、
肉眼で見るお花畑はとても綺麗です。
Dscf2326
 

本当に、湿原の花を楽しむ方が多いのに驚きです・・・・。

去年の今頃のボクには考えられない世界です・・・どうしてボクはここに居るのだろう??。

スキーの選手時代に全国のスキー場を廻っていましたが、景色を見た記憶が無く、

まったりしたスキーを再開したときに見た、北アルプスの山の姿に感動し、

山の景色を見てこなかったことを後悔したのが切っ掛けだけど・・・花を見て喜ぶとは!!

人間って不思議です・・・・。

Dscf2327_2

これだけ綺麗なものを目にしたら・・・高性能カメラが欲しくなる気持ちもわかる気がします

Dscf2329_2

栗駒山の駒の残雪も・・・・今シーズンは見納めっぽい感じです。

Dscf2330_800x450_2

足を止めグルリと周囲を見渡すと・・・・お嬢さんが一人で散策です・・・・。

あなたのお名前は・・・・(すみません、のりで書いちゃいました)

世界谷地は、こんな可愛いお嬢さん一人でも安心して散策できる場所だと思います。

散策する人は絶えない感じだし、視界は開けているし・・・何かあっても誰かが

見ていてくれる感じに、安心感が・・・・でもたった一人は心細いです。

ボクが初めて訪れたときがそうでした・・・。

Dscf2333_2

あまりにも可愛かったので、撮っちゃいました・・・・ごめんなさい。

Dscf2336

本当に花が好きなお嬢さんなんですね、ボクもゆっくり歩いていたのですが・・・。

追いつきそうなくらいゆっくり花を楽しんでいるようです。

肉眼で見る、お花畑は本当に綺麗です、天国に繋がるお花畑はこんな感じなのでしょうか

Dscf2332_2

木道は、風雨にさらされ痛んだところもありますが、補修がされていて安心して

歩くことができます、管理されている方々に感謝です。

Dscf2337_2

足元には、小さな花達も頑張って咲いています。
本当に癒された休日です。
下山途中に見えた山です。
Dscf2339
 

ヒトリスズカさんのブログでよく紹介される、群馬の山のような形をしています。

 

話はかわります・・・・今日は6月13日。

平成20年6月14日、岩手宮城内地地震が発生し、
栗駒山周辺は甚大な被害を受け、周囲の山々には、今も爪あとが残っています。
2011年3月11日に発生した東日本大震災以降、内地地震の復興には感心が
薄れているような気がします。
ボクも例外ではなく、そんな一人でした。
 
今日、通りかかった道の駅の近くで慰霊祭が行なわれていました。

Img_1036_800x600

三陸復興のため、三陸沿岸に足を運ぶ観光客は増えているようです。

でも、内地地震での風評被害(今の火山の問題など)で観光客の足が遠のいている

岩手・宮城の栗駒山周辺地域への復興支援もまだ必要と感じます。

栗駒山周辺は、岩手も宮城も美味しいものがたくさんあります。

是非、栗駒山周辺に遊びに来て、美味しいものを沢山食べていってください。

ボクの今日の昼食は・・・・。

Img_1020_800x600_2

栗原市花山の自然薯のとろろご飯と蕎麦・・・そして岩魚の素揚げのセットでした。

Img_1028_800x600_2

Img_1031_800x600_2

とろろご飯です・・・流石自然薯は、普通の長芋とは違い粘りが凄いです。

Img_1030_800x600

蕎麦好きのボクも、はまる美味しさです。

Img_1033_800x600

こんな企画も・・・・平日限定!!!残念です。

Img_1029_800x600

岩魚の素揚げ・・・・Beforeです↑。Afterです↓。

ヒタキさんに、負けないよう齧り付きました・・・・ヒタキさん元気かな???

Img_1032_800x600

あぶない・あぶない・・・・食事をした場所の紹介をわすれるところでした。

Img_1035_800x600

道の駅 路田里はなやま です。

Img_1034_800x600

秋には、舞茸などきのこ類が格安で販売されています。

さあ~っ、明日も仕事の資料作り、がんばっぺ!!!

2015年6月 6日 (土)

トレッキング2015 栗駒山(須川コース)&世界谷地原生花園

今朝は久しぶりの雨、乾ききった畑には恵みの雨です。

でも、週末のトレッキングを励みに、1週間の激務に励んだボクにとっては・・・・・生憎の・・・。
と・・・・・思うのが普通ですが、ボクは行っちゃいました“栗駒山”へ・・・・。
本当は、“世界谷地原生花園”に行く予定だったのですが、
少しでも標高の高いほうが雨の確立が下がるかな???という訳で“栗駒山”に変更
出発は少しゆっくり・・・・AM6:00・天候は雨・・・・。
須川温泉着・・・・雨雲の真っ只中・・・視界殆ど“ゼロ”・・・・少しすると雲が晴れ・・・・。
秋田県側には鳥海山がクッキリと見え、写真を撮り忘れるほど興奮しました。
急いで準備して、登山開始です。
今日は、写真は殆ど無しで・・・・貴重な晴れ間に景色を見逃さないように・・・・。
登って間もなく・・・・残雪が・・・。

Cimg5407

綺麗な花もお出迎え・・・・お名前は????

Cimg5408

ボクには判りません。

視界が開け、湿原地帯に突入・・・・。

Dscf2281

木道の両サイドには、ワタスゲが・・・・でも雨に打たれた後なので・・・可愛そうな姿でした。

Dscf2285

花?葉?には、雨雫が綺麗に輝いています・・・ボクに写真センスが無いのでゴメンナサイ

Dscf2287

雨上がりの花の色は綺麗です・・・あなたのお名前は???。

Dscf2288

綺麗な花です・・・・。

Dscf2290

Dscf2293

Dscf2294

湿原って楽しいですね・・・・とても癒されます・・・・。

我に返り、花を撮っている自分が・・・・何時から志向が変わったんだろう????。

ま~っいいっか・・・・・目の前には、癒しと綺麗な花という現実があるのですから。

Dscf2295

Dscf2297_2

これは、桜ですよね???、まだ蕾の枝も多く残っています・・・気温は9℃ですからね。

Dscf2307

沢を横切るコース上には、残雪で橋ができています・・・・久しぶりの雪の感触です。

Dscf2306

登山道を維持している方々に感謝です。

結局、写真を撮ってしまったボクでした・・・ここからは、一目散に山頂を目指し・・・。

山頂で、コーヒーを淹れ、更なる癒しの時間を満喫・・・。

残念ながら、山頂は雲に覆われ景色が全く見えません・・・・下山途中から雨・・・

下山後、温泉に入り帰路に・・・しかし、日が射してしたではありませんか!!!。

そうなれば、もちろん、栗太郎さん情報を頼りに、ニッコウキスゲが咲いているであろう

世界谷地原生花園へ行かない訳にはいきません。

Cimg5409

着くころには、快晴とはいきませんが爽やかな風が吹き抜ける爽快な景色が・・・・。

駒の残雪は????。

Cimg5425

ちゃんと、残っていてくれました・・・・写真中央の残雪の形を想像を膨らませて見てください

Cimg5416

視界が開け・・・黄色い花がニッコウキスゲです。

白い花は、ワタスゲです。ワタスゲは、乾いてふわふわの姿に戻っています。

Cimg5421

まだ、蕾が多く残っています、蕾が一気に咲いたら凄いことになりそうです。

湿原一帯が、“マッキイロ”になりそうな数です。

Cimg5422

Cimg5414

可愛くて、不思議な花です・・・。

Cimg5428

部分的に、ニッコウキスゲが群生しています。

Cimg5437

ここは、ツツジとワタスゲとニッコウキスゲが共存しています。

Cimg5441

足元にも小さな花が、一生懸命咲いています・・・あなたのお名前は???

Cimg5442

木に目を向ければ・・・・綺麗な花が・・・・。

Cimg5445

食べてしまいたくなるような可愛い花です・・・あなたのお名前は????

今日は、最高に癒された休日でした。

栗太郎さん、ニッコウキスゲは、来週がピークですかね?

あの蕾の数は凄かったです。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »