« マムートの手ぬぐい | トップページ | みちのく潮風トレイル・・・久慈市区間でまったりGW »

2015年5月 2日 (土)

トレキング2015  栗駒山下見・・・の巻

ゴールデンウイークも始まりました。

夕べは呑みすぎて今朝はゆっくりの目覚めでした。

今日も晴天です・・・・じっとしていることができないボクは・・・・。

先日栗駒山に通じる道路が冬の通行止め解除になったことを思い出し・・・・。

山開きは来週なのですが・・・・とりあえず下見に・・・。

Dscf1342

まだ、ところどころ残雪が・・・。

Dscf1345

雪ノ下を沢が流れています。

Dscf1346

可愛い花達が・・・・。

Dscf1347

Dscf1348

Dscf1352

Dscf1353

Dscf1351

ブナの森も雪解け・・・・・新緑が気持いいです・・・・鶯の囀りが・・・・。

Dscf1354

山の桜も見頃です。

Dscf1355

雪解けで、あちらこちらに滝ができています。

Dscf1361

Dscf1399

須川高原に到着です。

Dscf1363

まだ、こんなに残雪が・・・。

Dscf1364

駐車場は、略満車状態でした・・・山開きまえなのに・・・。

温泉は営業再開したので、宿泊客のようです。

Dscf1395

須川観光ホテルです。

Dscf1398
遥か彼方に、栗駒山山頂がはっきり見えます。
Dscf1369
足湯です・・・・少し熱めのお湯ですが、最高に気持良かったです。
Dscf1367
この足湯は源泉から流れています。
源泉掛け流しではなく、源泉流れっぱなしです。
Dscf1375
こんな感じで流れています。
Dscf1382
これが源泉でしょうか?
Dscf1387
お宮があります。
Dscf1385
Dscf1366
かなり ゴッツイ岩があります・・・・。
山開きが待ち遠しい今日この頃です。
登山道を少しだけ登って、軽いトレッキングで今日は終了です。

« マムートの手ぬぐい | トップページ | みちのく潮風トレイル・・・久慈市区間でまったりGW »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

もうトレッキングの下見開始ですか。

かるがもさんは、日ごろから身体を鍛えているので、今後はしっかりしたトレッキングができるのでしょう。

雪どけ水が流れる小川の側で咲く、白い花はアズマイチゲだと思います。その次の薄いピンク色の花はショウジョウバカマです。

栗駒山の山麓はまだ残雪が多く、自然の厳しさを感じさせます。こうした豊富な雪解け水が、日光キスゲ(ゼンテイカ)の花を咲かせるのでしょうね。
5月連休をお楽しみください。

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
岩手の山は、冬から春に移ってきました・・・・。
スキーの片付けを終えて、次は山登りの準備です。
今年は、山岳技術と高山植物や野鳥の観察を楽しみたいと思います。

ニッコウキスゲはもうそろそろ咲き始めるのでしょうか?
宮城県の世界谷地の群生が見ごたえあると聞いています。
見頃を逃さないように、行ってみたいとおもっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61527641

この記事へのトラックバック一覧です: トレキング2015  栗駒山下見・・・の巻:

« マムートの手ぬぐい | トップページ | みちのく潮風トレイル・・・久慈市区間でまったりGW »