« トレッキング2015 世界谷地原生花園 | トップページ | 雨の朝は・・・初心に返り。。。 »

2015年5月10日 (日)

釜石市 橋野鉄鉱山・高炉跡世界遺産へ

釜石市の橋野鉄鉱山・高炉跡が世界遺産登録への勧告を受けてから、

今まではひとけのないところが、一気の賑わっているようです。
ボクも例外なく気になったので行って見ました。
場所は、遠野市から笛吹き峠を越えれば近かったのですが、海が見たくて
釜石の海岸線経由で行って来ました。
釜石の小さな漁港は、今も震災の復旧工事の真っ最中です。
大槌の少し手前から山の方に入り・・・・この地域でも仮設住宅が多いことに
驚きました・・・少しづつですが復興は進んでいるのかな???。
暫く走ると標識があるので入り口はすぐわかります。
Dscf1665
道路を走っていりときは、前後に車がなかったので、あまり人が居ないのでは
と思ったのですが・・・。
駐車場は満車に近い状態で、凄い賑わいです。
Dscf1667
インフィメーションセンターも綺麗でした。
Dscf1669
資料のパネルも・・・・。
Dscf1670

Dscf1671
全部で12枚くらい・・・・詳しく説明されています。
Dscf1682
地元のおばちゃんが、テントで何か作っています・・・いい匂いが・・・・。
Dscf1683
流石に山ですね・・・熊出没注意の貼紙がいたるところに・・・。
Dscf1684
八重桜が見頃です・・・丁度桜祭りだったようです。
観光バスも数台止まっていました。
Dscf1685
高炉跡に向かって少し登っると・・・駐車場は思ったより広く整備されています。
Dscf1686
ツツジも綺麗です。
Dscf1687
駐車場から、高炉跡までは300mくらい歩きます。
Dscf1689
カレーやさんもあります・・・今後世界遺産登録に向け、お店も増えるのでしょうね。
Dscf1691
近くの見どころを紹介したボードです。
Dscf1692
ひょっこりひょうたん島(蓬莱島)です。せっかく来るなら浜べの料理宿 宝来館なんて
お勧めですね・・・評価は良いようです・・・ボクは近すぎて泊まる機会はなさそうです。
Dscf1697
高炉跡に向かう道路沿いには綺麗な渓流が流れています。
鱒族の魚影が濃そうです。
さっきのカレー屋さんで、遊漁券を販売しています。
Dscf1698
釣りのポイントも沢山ありそうです・・・・フライを振ってみたいところです。
Dscf1699
案内図です。
Dscf1700
凄く大きな石を積み上げて造られたもので、テレビで見るのとは迫力が違います。
見に来て良かった・・・・・。
Dscf1701
道端には、可愛い花も咲いています。
Dscf1703
森林浴と・・・・いろいろ楽しめる場所です。
Dscf1708
高炉が見えてきました。
Dscf1709
一番高炉というものです。
Dscf1711
高炉には、必ず水車が付いていたようです。
Dscf1715
高炉横には水路があり、水車跡もあります。
Dscf1714
2番高炉です。
Dscf1716
水車を回すための水路の跡です。
Dscf1727
3番高炉です。
赤いジャンパーを着ている方は、ガイドさんです(ボランティア)。
丁度テレビ岩手の取材のようです。
Dscf1721
神様が祀られています。
Dscf1722
奥のほうには・・・・岩から立派な木が3本生えています・・・。
Dscf1724
ガイドさんが親切に説明しています。
Dscf1730
Dscf1732
本当に桜が綺麗です。
道路沿いにも、八重桜の苗木がかなりの本数が植樹されていたので・・・
数年後は桜の名所になるんでしょうね。
Dscf1735
インフォメーションセンターに戻ると・・・・丁度とんじるが振舞われていました。
Dscf1734
ボクも、一杯 頂くことができました・・・・今日は寒かったので、身体も温まるし
美味しいし・・・・ご馳走様でした。
帰り道・・・・遠野でSL銀河の通過時間と合いそうだったので・・・・道端に車を停めて・・・。
S0021751
汽笛の音がいいですね・・・・。
S0021769
S0061773
通りがかりの車は・・・殆ど停車してSL銀河に見入っていました。
SL銀河は土曜日は花巻から釜石まで片道運行で、翌日の日曜日が
釜石から花巻までの片道運行です。
三陸復興に向け、いろんなイベントが企画されています。
是非一度三陸においで下さい。

« トレッキング2015 世界谷地原生花園 | トップページ | 雨の朝は・・・初心に返り。。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
橋野高炉跡、にぎわているようですね。
私も40年以上前、学生のころに友人と訪れたことがあります。
その時の写真が一枚残っているのですが、どうも夏休みだったようです。
今と違って、だれもが車を持っているわけではなかったので、
どうやって行ったのか記憶があいまいです。

今年の夏に又帰省するのですが、行ってみようかな?

かるがもさん

岩手県を襲った震度5強程度の地震の影響がなかったことを祈念しています。

13日朝は、東北新幹線などが止まっていて、地震の大きさを物語っています。台風も接近して大変でしたね。

今回の橋野高炉跡は、現在の製鉄所の高炉とはまったく異なるようです。釜石地方が優れた製鉄技術を以前から持っていたことが分かります。

アナゴさん こんにちは。

ボクも初めて訪れたのですが、環境は整備され観光地化していく雰囲気が漂っていました。
世界遺産登録されたら凄いことになりそうです。

釜石はラグビーのワールドカップも開催地になっていますので、
昔の“鉄の街”の賑わいが戻ってくると良いのですが・・・・。

世界遺産登録の Before Afterを現地現物で確認するのも面白いかも知れませんね。

ヒトリシズカさん こんにちは。

地震に対しお気遣い頂きありがとうございます。
幸い、被災したところは無い様で安心しています。
でも、会社の製造装置達は安全装置が起動して、緊急停止したので大変でした。
朝も早く出勤して・・・・。
人命第一なので、緊急停止して安心したのですが・・・・。

釜石市は、3.11で壊滅的被害を受けましたが、今回の世界遺産登録勧告で
復興が加速すると良いのですが、近隣市町村にとっても嬉しいニュースだったと思います。

是非一度、SL銀河と併せ、ご訪問下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61569044

この記事へのトラックバック一覧です: 釜石市 橋野鉄鉱山・高炉跡世界遺産へ:

« トレッキング2015 世界谷地原生花園 | トップページ | 雨の朝は・・・初心に返り。。。 »