« みちのく潮風トレイル・・・久慈市区間でまったりのつづき・・・。 | トップページ | トレッキング2015 世界谷地原生花園 »

2015年5月 5日 (火)

トレッキング2015  室根山で足馴し

今日は、岩手県一ノ関市大東町にある室根山に登ってきました。
室根山は、標高895mの山で気軽に登れる山です。
車で山頂まで行くこともできます・・・・今日はちゃんと歩きました・・・・・。
Dscf1533
中腹の駐車場に車を止めて・・・ルートを確認。
ある程度整備された登山道(遊歩道)があるので安心して登れる感じです。
※自動車道も舗装されていて道幅もあるので、車道を登ってもいいかも???。
でも、油断は禁物です。
一歩 谷に迷い込むと、低山とはいえ危険です。
しっかりルートを確認・・・です。
Dscf1539
中腹は、ツツジが咲き始めました・・・来週くらいが見頃かもしれません。
Dscf1535
綺麗なオレンジ色です。
Dscf1531
こんな感じの案内表示です。
Dscf1514
牧場では、牛が放牧されています・・・・柵には注意です   さわったらビリビリですよ。
Dscf1538
山頂が見えます・・・・電波塔と天文台があります。
Dscf1529
下界は、霞んでいます・・・・“やませ”ではありません。
Dscf1521
噂には聞いていましたが・・・・宮城県気仙沼が見えます・・・海も薄っすら見えます・
湾の向こうに見えるのは、唐桑半島で・・・岩手と宮城の県境になります。
東日本大震災で、気仙沼市街地は火災に見舞われました・・・・。
そのとき、どんなふうに見えたのだろう・・・二度と起きて欲しくない災害です。
Dscf1516
一人でもくもく登ったので・・・山頂まではそんなに時間がかかりませんでした。
山頂の天文台です。
ここから観る星空はきれいでしょうね・・・。
Dscf1525
室根山には、オートキャンプ場もあります。
山頂からの海の眺めは絶景でした・・・残念ながら、雲に覆われ写真は撮れませんでした
帰りは、自動車道を走って下山することに・・・。
ちょっとだけ、アスリートの振りをして頑張ってみました。
下りのランニングは膝を壊さないように注意が必要です。
膝に衝撃を掛けないよう工夫して走るこつを習得するのが今日の目的でした。
でも、下山する頃には・・・・やっぱり痛くなっていました。
下山後・・・お腹もすいたので・・・一ノ関市川崎町に美味しいお蕎麦屋さんがあるので・・・。
麺工房 いより  というお店で、 うどんと蕎麦のお店です。
Img_0920_800x600
天ザルとおいなりのセットです。
Img_0922_800x600
蕎麦湯は“どろっ”!!としているタイプです。
ボクは“さらっ”としているより、“どろっ”した蕎麦湯が好きです。
明日は連休最終日です・・・・何をしようか?

« みちのく潮風トレイル・・・久慈市区間でまったりのつづき・・・。 | トップページ | トレッキング2015 世界谷地原生花園 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61543509

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキング2015  室根山で足馴し:

« みちのく潮風トレイル・・・久慈市区間でまったりのつづき・・・。 | トップページ | トレッキング2015 世界谷地原生花園 »