« トレキング2015  栗駒山下見・・・の巻 | トップページ | みちのく潮風トレイル・・・久慈市区間でまったりのつづき・・・。 »

2015年5月 3日 (日)

みちのく潮風トレイル・・・久慈市区間でまったりGW

今日は連休3日目です。

今朝は早起きして、あまちゃん・・・で有名になった岩手県久慈市へ・・・・。
目的は、みちのく潮風トレイルです。
と言えばカッコイイのですが、暇だったので・・・。
と言っても自宅から190Kmも離れているので、折角行くからには満喫しないと・・・。
久慈に向かう途中で、葛巻を通るのですが、葛巻ワインの町で、ワイナリーがあります。
Dscf1406
     

                              

とても美味しいワインなので是非味わって頂きたいものです。
そして、平庭高原という白樺の綺麗な高原を超え、久慈市に入ります。
駐車場を見つけて・・・・。路線バスで市内から北上してみました。
ボクは久慈地域は土地勘がないので詳しく説明できないのが残念ですが・・・・。
海岸線近くを南下し、道の駅久慈に立ち寄り・・・・。
Dscf1427
連休真っ只中・・・駐車場に入れない車で渋滞しています。
Dscf1408
あまちゃんが出迎えてくれます・・・じぇじぇじぇっ~っ・・・・です。
今となっては懐かしい響きです。
Dscf1428
久慈では、まだまだ現役のポスターです。
Dscf1414
AKB48の神7・・・・まさかボクがセンターは遠慮して・・・・。
Dscf1409
久慈のお祭りは凄い山車があるんですね・・・・しばらく祭りのビデオを拝見・・・・。
Dscf1413
恥ずかしながら、ボクは“あまちゃん”のドラマを見た事がないので
ストーリーを知りません・・・でも人気度は分かっているつもりです。
出演者の似顔絵です。
Dscf1417
道の駅の前には“レトロひろば”という横丁があります。
飲食店が軒を連ねるのですが、AM10:00頃には、全て完売致しました・・・の貼紙が・・・・。
雲丹丼や、魚介の串焼き等・・・・残念でした。
Dscf1419
街の中では市が開かれています。
Dscf1420
カレイ類の干物です。
Dscf1421
Dscf1424
ソイ、アイナメ、タナゴなどなど・・・。
実はボク、昨日は釣りの予定だったんです。
恥ずかしながら、前の晩 呑みすぎて・・・・寝坊して・・・・行けませんでした。
Dscf1425
タコです・・・太くて立派な足です・・・・奥の方にはエラの煮つけが・・・・・。
お店のおばちゃんにご馳走になってしまいました・・・・。
突然の差し入れに、写真を撮り忘れ・・・・。
Dscf1423
ほやです・・・・これも剥きたてをご馳走になってしまいました・・・・。
ビールが欲しくなりました・・・・でもガマンです。
市街地を歩き進み・・・どれくらい歩いたでしょう・・・・10Kmは歩いたでしょうか。
北限の海女、そして、あまちゃんのふるさと・・・小袖海岸へ・・・。
Dscf1429
港では、釜揚げ白魚を天日干ししています。
漁家のおばちゃんと会話しながら、一つまみ頂きました・・・・。
ここまでの食材にかかったお金は“ゼロ”です。なんとも有り難いことです。
Dscf1434
朝とりの白魚を釜揚げする大きな釜です。
Dscf1435
発祥の地です。
Dscf1436
読んでいるうちに、急に寒くなってきました・・・・。
Dscf1432
やませです・・・周囲が急に白くなてきました。
Dscf1441
港の奥の方には・・・凄い岩があります。
Dscf1438
さっぱ船での遊覧を楽しんでいるようです。
Dscf1442
ここでも良い匂いが・・・・。
Dscf1464
名物のまめぶ汁を頂きました・・・ちゃんとお金は払いました。
Dscf1443
海面を見下ろす大勢の人が・・・・まさかこの寒さで海女ちゃんが漁をしていないよな?
Dscf1458
水面に顔を現したのは・・・・。
Dscf1460
イケメンです。  一生懸命雲丹をとっていました。
取立て雲丹は1個500円で食べれるようです・・・。
Dscf1459
一度 潜るとなかなか上がって来ません。
Dscf1450
さっきの大きな岩のところに来ました。
夫婦岩と言うらしい・・・・看板に書かれていることを良く読んでくださいね。
三陸大津波にも耐えたそうです。
Dscf1451
祠が・・・・。
Dscf1456
やませの霧が少し薄くなりました。
夫婦岩の大きさは迫力です・・・・軽トラックの大きさと比べてみてください。
Dscf1461
さっきの南部もぐりの所に戻ると・・・海女さんたちが忙しそうです・・・・。
水揚げされた雲丹の販売準備・・・・売り始めたら買おう・・・・。
ちょっと目を離した隙に完売です。
Dscf1462
あっ!!海女ちゃん・・・。
Dscf1466
かわいい海女ちゃんでした・・・・お土産に、この娘がいるお土産やさんで
“じぇじぇじぇっ”と書いた手ぬぐいを買いました。
手ぬぐいは、トレッキングの必需品なんです。
Dscf1469
小袖海岸の散策を終え・・・次は北山崎方面へ・・・・。
綺麗な海岸線が続きます・・・・さっきまでのやませは、どっかに飛んで行きました・・・。
Dscf1470
と喜んでいる間もつかの間・・・またやませが迫ってきます。
ボクの今日の“みちのく潮風トレイル”はここまでです・・・・北山崎までは時間がなくて
歩けません・・・。駐車場に車をとりに行き・・・北山崎に向かいました。
今日は疲れたので、この続きはまた後日・・・・ではおやすみなさい。

« トレキング2015  栗駒山下見・・・の巻 | トップページ | みちのく潮風トレイル・・・久慈市区間でまったりのつづき・・・。 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61534446

この記事へのトラックバック一覧です: みちのく潮風トレイル・・・久慈市区間でまったりGW:

« トレキング2015  栗駒山下見・・・の巻 | トップページ | みちのく潮風トレイル・・・久慈市区間でまったりのつづき・・・。 »