« 桜前線北上中 北上市展勝地で夜桜見物・・・の巻き | トップページ | 秋田県 仙北市の刺巻湿原 »

2015年4月22日 (水)

桜前線を追いかけて・・・秋田県角館の枝垂桜

今日は久しぶりの休暇をとって親孝行です。

秋田県の角館市、武家屋敷の枝垂桜が有名です。
平日なのに観光客が大勢で・・・・駐車場がありません・・・やっと停めて
まずは、桧木内川堤防の桜を観に・・・。
Cimg5302
堤防は桜のトンネルです。
Cimg5300
Cimg5300_2
そして、武家屋敷の方へ・・・。
Cimg5306
ふむふむ・・・。
Cimg5307
歩行者天国ではありませんが・・・みなさん自由に歩いています・・・観光地とはいえ・・・。
Cimg5310
メインの通りは更に人が大勢います。
Dscf1029
人力車が・・・。
Dscf1054
ガイドをしながら廻ってくれるようです。
爽やかな風が吹かれて気持良さそうです・・・。
Dscf1049

Dscf1048
門構えに惹かれて・・・・。
Cimg5317
石黒家を拝見・・・入館料は300円@大人です。
Cimg5318
中に入ると、お姉さんが案内してくれます。
Cimg5319
欄間が・・・・。
Cimg5320
影絵になっています・・・案内してもらわないと気付かないところです・・ふむふむ!!
Cimg5321
こういうものも展示されています。
Cimg5324
囲炉裏が・・・。
Cimg5326
そりが・・・荷物を運ぶのに使われていたようです。
Cimg5327
井戸です。
Cimg5331
米俵です。
Cimg5330
これは・・・・なんと言ったかな???でも実家の蔵には今もあります・・・使っていませんが
Dscf1044
香が焚かれていて・・・とても良い気持になります。
Dscf1033
流石、秋田の殿様・・・佐竹家の勘定方の家臣の屋敷で見事な甲冑です。
Dscf1032
ピカピカの刀です。
Dscf1036
ボクの今日の目当ては・・・実はこれでした・・・解体新書です。
Dscf1037
角館の武士が模写したんです・・・ご存知でしたか?
Dscf1035
ふむふむ・・・。
Dscf1046

Dscf1057
文化的な気持になって・・・また、ぶらり・・・。
Dscf1061
修学旅行の生徒でしょうか???和服を着た娘さんが大勢いました・・・・こちらまで
嬉しくなります。
Dscf1068
水路が気持良いです・・・。
Dscf1059
お腹がすいたので・・・そろそろ昼食にすることに・・・。
Dscf1086
目立つ看板が・・・どんなところだろう?
Dscf1085
建物はこんな感じです。
Dscf1082
Dscf1084
ふるーい芸能人の写真が沢山・・・・ふむふむ。
Dscf1079
父親はこれを・・・栗おこわ膳です。
Dscf1080
母親はこれです・・・稲庭うどん。
Dscf1077
ボクはこれです・・・比内地鶏の親子丼・・・。
Dscf1078
貝焼き???が付いてきます・・・ホタテの貝殻でタラやネギ・・・舞茸が焼かれています。
秋田名物のしょっつるで調味しています。
汁ものに執着の無いボクですが・・・とても美味しく頂きました。               

            

思わず、買っちゃいました。

武家屋敷の近くには・・・田町武家屋敷ホテルというお宿があって・・・惹かれました。

とても充実した休暇を過ごしました。
次回予告・・・・今日は、帰り途中に、仙北市の刺巻湿原で水芭蕉を見て来ました。
今日は疲れたので・・・・でも・・・チラ見せです。
Dscf1097
さぁ~っ・・明日から・・・また仕事がんばっつか~っ。

« 桜前線北上中 北上市展勝地で夜桜見物・・・の巻き | トップページ | 秋田県 仙北市の刺巻湿原 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61478367

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線を追いかけて・・・秋田県角館の枝垂桜:

« 桜前線北上中 北上市展勝地で夜桜見物・・・の巻き | トップページ | 秋田県 仙北市の刺巻湿原 »