« 秋田県 仙北市の刺巻湿原 | トップページ | 奥州市の水芭蕉 »

2015年4月25日 (土)

宮城県 七ヶ宿蕎麦街道~山形県銀山温泉・・・・。

今日は快晴の土曜日でした。

朝は休日のお約束・・・早朝ランニングで気持の良い汗を流し・・・・。
あまりにも天気が良いので・・・・久しぶりにバイクに乗りたくなっちゃいました。
バイクは暫く乗っていなくて、車検ももう直ぐ切れるので手放そうと思っていたのですが、
手放すと思ったら無性に乗りたくなって・・・・。
今日は、ママと娘は遠征で居ないし・・・ということで、ぶらりお出かけです。
あてもなく南下・・・・しばらく蕎麦を食べていないな~っ・・・・ということで。
いつもの きまぐれで宮城県七ヶ宿街道(通称:蕎麦街道)の方へ向かうことに・・・・。
Cimg5347
東北自動車道 村田ICを降り七ヶ宿に向かう途中から見える蔵王連峰です。
Cimg5348
残雪が多いようです・・・。
ボクが全日本スキー連盟 指導員検定を受検した会場は、山形蔵王スキー場でした。
ボクにとって思い出の山です。
Dscf1126
七ヶ宿ダムを通りかかると・・・クワガタムシが・・・・流木の根等を使って作成したようです。
Dscf1123
胆沢ダムと同じ?ロックヒルダムです・・・たぶん???。
Dscf1121
なんだ???あれは!!!・・・・。
Dscf1124
とてつもなく大きな噴水のようです・・・・残念ながら打ち上げ時間には30分早かったweep
30分も待てないので諦めて・・・。
Dscf1129
暫く走ると・・・道の駅があり・・・
Dscf1131
まだ、桜が残っていました・・・・七ヶ宿は雪深い地域なので、桜前線は遅いようです。
Dscf1132
道の駅で、乾いた喉を潤し・・・。
Cimg5349
案内板を確認・・・いろいろ見所がありそうです。
Cimg5350
かやぶき屋根の店 そば吉野家 !!!ここでお蕎麦を頂くことにして・・・。
Cimg5351
街道(国道113号線)沿いにあるので、すぐにわかりました。
Dscf1137
お蕎麦屋さんの外観です。
Cimg5354
店内には、昭和30年ごろの街並の写真が飾られています・・・。
他にも写真を撮りたかったのですが、お客さんが多かったので遠慮しました。
Img_0837_800x600
Cimg5358
注文したのは、天ざるです・・・天ぷらは山菜と野菜で構成されていて、
コゴミ、タラの芽、蕗の薹、舞茸、かぼちゃ、サツマイモ・・・ボリューム満点です。
Cimg5356
サービスで漬物が・・・とても美味しい漬物です。
Cimg5359
薬味の山葵は葉山葵でしたhappy01 とても美味しく頂きました。
店を出ると、道路向かいに凄い屋敷が・・・。
Dscf1140
門です。
Dscf1143
お屋敷です。
Dscf1144
蔵です・・・宿場町という感じが・・・・。街道沿いには多くの宿場町が残っています。
Dscf1145
走り始めて間もなく・・・・綺麗に咲いている桜が・・・・思わず止まって撮影・・・。
Dscf1148
その直ぐ脇には、振袖地蔵というお地蔵様が・・・。
Dscf1151
振袖を着ています。
Dscf1150
なるほど!!です。
Dscf1152
また、暫く走ると・・・・。公園が・・・・滝があるようです。まわりをキョロキョロ???。
Dscf1154
ありました・・・・入り口が・・・・。
Dscf1155
階段が長い・・・・ちょっと後悔です・・・バイクは疲れるんですよね。
Dscf1166
階段を暫く降りても・・・・川すら見えません・・・でも音は聞こえます。
ここの桜も見頃です・・・・今年のボクは桜に恵まれています。
Dscf1160
見えました・・・・絶景です。水しぶきが本当にきめ細かな霧状でマイナスイオンたっぷり!
Dscf1165
流れは、凄く冷たかったです。
長い階段を登り・・・再出発です。
Dscf1167
大きな草鞋です。
Dscf1168
石碑をお読み下さい、画面クリックで写真が大きくなるので読めると思います。
(今日は疲れているのでご勘弁coldsweats01
Dscf1173
峠を越え、山形に入り・・・山形県側から見た蔵王連峰です。
丁度スキー場のコースがうっすら見えたのですが・・・・以外にも山形県側の方が
残雪が少ないのに驚きました・・・・それとも、ボクが来るまでの間に一気に解けたか?
同じ山でも西と東で残雪がこんなに差があるとは・・・日本海側が雪が多い!!!は
思い込みだったかもしれません。
Dscf1171
さくらんぼの木が沢山あります・・・さすが山形県です。
Dscf1179
天童の道の駅で売られているさくらんぼです・・・なんと大きいパックが1000円でした。
Dscf1176
やっぱり温泉地の道の駅ですね・・・無料の足湯があります。
Dscf1175
天童といえば・・・将棋の駒ですね・・・でもこれはご覧の通りペラペラのレプリカです。
道の駅周辺からは、月山が薄っすらと見えました・・・月山は今がスキーシーズンです。
現役時代は7月下旬まで通って練習しました。
帰路につき、ルートを悩んでいました・・・・国道13号線を秋田まで北上するか?
宮城の鳴る子温泉経由で帰るか・・・・ところが、尾花沢の標識を見た瞬間に・・・・。
銀山温泉を見てから帰る事にしました。
Dscf1184
大正ロマン漂う風情です。
Dscf1186
近くには、ハイカラさん風の着物のレンタルのお店が・・・。
Dscf1183
とても良い雰囲気の温泉場です。

銀山温泉 古勢起屋別館銀山温泉 旅館 などの有名なお宿が軒を連ね、

ノスタルジックで・・・良い所です。

ご存知の方も多いと思いますが、銀山温泉は、千と千尋の神隠しのモデルになっています

あとは・・・・おしん・・・・です。

今日は、450kmのソロツーリングでラストランでした。

久しぶりのバイクは疲れました。

« 秋田県 仙北市の刺巻湿原 | トップページ | 奥州市の水芭蕉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61493468

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県 七ヶ宿蕎麦街道~山形県銀山温泉・・・・。:

« 秋田県 仙北市の刺巻湿原 | トップページ | 奥州市の水芭蕉 »