« 奥州市の水芭蕉 | トップページ | 日高火防祭 2015 »

2015年4月29日 (水)

日高火防祭の朝・・・ランニング

おはようございます。今日も水沢は快晴です。

Cimg5361
朝日がとても綺麗な朝です。
今日は、水沢のお祭り 日高火防祭です。
お祭りを観にいけるかどうかわかりませんが、とりあえず・・・・朝の様子を・・・。
Cimg5363
ランニングしていると、リンゴの花が満開状態です。
Cimg5362
リンゴの花を間近で見たのは初めてかもしれません、可愛いはなです。
Cimg5369
今日は駅前から市内を走ることに・・・・新幹線の駅をは離れているので
小さな駅なんです。
Cimg5371
駅前の通りです・・・昔は商人(あきんど)の街といわれた水沢ですが、
街中はシャッター街になりつつあります・・・・今日は一年で一番賑わう日かも???。
Cimg5373
昨日は前夜祭・・・露店も出ています。
Cimg5374
街中は取り壊されたビルの空き地が目立つようになり、空が見えます。
Cimg5375
昔、賑わっていた場所には楽しそうなブロンズが今も飾られています。
また、賑やかな街に戻ってほしいものです。
Cimg5377
昔からある飲み屋街です・・・・
ここも昔はビルの陰になっていて目に付くものではありませんでした。
Cimg5378
静かな朝・・・聞こえるのは、鳩の鳴き声だけ・・・・。
走り進むと・・・。
Cimg5379
出番を待つ囃子屋台です。
Cimg5382
水沢には武家屋敷が多く、今も保存されています。
吉小路という地名です。
Cimg5381
吉小路組の囃子屋台です・・・世話役のみなさんで準備中です。
Cimg5383
囃子屋台に乗る子供達は、早朝から美容院で着付けをしています。
市内の美容院は、日の出前から大忙しです。
ボクの娘が乗るときも、朝から大変だったことを思い出します。
Cimg5389
奥州市市役所(旧水沢市役所)です。
Cimg5385
市役所前には、目を合わせることができない・・・けど・・・楽しい・・・子供のブロンズが・・。
Cimg5390
こちらの子達は、手を繋いでいます。
Cimg5391
市役所前には、いわて国体までのカウントダウンの掲示板が・・・あと521日です。
ボクもボランティアで参加予定です・・・・たぶん夏も冬も・・・です。
Cimg5399
桜の時期に紹介した乙女川の公園です。
新緑が綺麗です・・・・かもが一羽・・・・公園の番人(鳥)でしょうか?
Cimg5398
本当に綺麗なところです。
Cimg5400
ここの公園には、乙女川先人館という建物があります。
Cimg5402
詳しくはわかりませんが、水沢は偉人の街(高野長英・後藤新平・斉藤実の産まれた街)
といわれています・・・今は大谷翔平選手と小沢一郎議員ですか・・・・。
今日も気持の良い朝でした。

« 奥州市の水芭蕉 | トップページ | 日高火防祭 2015 »

ランニング・ジョギング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61510327

この記事へのトラックバック一覧です: 日高火防祭の朝・・・ランニング:

« 奥州市の水芭蕉 | トップページ | 日高火防祭 2015 »