« 横浜出張を終えた休日に。 | トップページ | 桜前線通過中!水沢競馬場の桜並木の巻き。 »

2015年4月12日 (日)

桜前線北上中!!!。

昨日は一日中雨の土曜日でした。

今日は予報通り朝から快晴です・・・・。晴天と言わないのは、夜明け前から
ランニングを開始したので、青空は見えませんでした。
今日は、水沢の桜の名所 水沢公園へランニングすることに。
Cimg5217
公園に着くと丁度夜明けでした・・・東の空が綺麗なピンクに染まっています。
旧消防署の火の見櫓です。
Cimg5215
水沢の偉人、後藤伯の銅像です。
Cimg5219
公園内は桜祭りが行なわれています・・・・早朝はやっていません・・・・静かな朝です。
Cimg5220
花見の季節だけ登場する、水沢名物?水沢食堂です・・・もつ煮が絶品です。
Cimg5221
花もだいぶ開いています・・・今日の陽気で一気に満開になるんでしょうね。
Cimg5223
Cimg5224
Cimg5226
Cimg5227
Cimg5228
ボウイスカウトの後藤伯です。
Cimg5231
駒形神社前の枝垂れ桜はまだ蕾です。
公園を後にし・・・・市内を通って・・・・。
Cimg5233
犬のブロンズが・・・・いままで気がつきませんでした。
Cimg5236
ペガサスも居ます・・・近くにはペガサス広場という公園があります。
早朝の街は静かです・・・新聞配達のおじさんしか居ません。Cimg5240
水沢のお祭り、日高日防祭のルーツとなった“佐々木左五平翁の銅像です。
Cimg5238
もうすぐお祭りです。
Cimg5241
子供が少ないからなのか???景気が悪いからなのか?
Cimg5242
山車に乗る子供を募集しているようです。
ボクの娘が乗るころは・・・・競争率が高かったのですが・・・。
お金もかかるし・・・・お祭りを維持するのも大変です。
Cimg5243
水沢駅前通りです・・・・以前この風景に“アナゴさん”が反応してお付き合いが始まりました
Cimg5244
昔からあった、魚屋さんの場所は・・・ホテルになっています。
朝の静かな街を駆け抜けて・・・・・乙女側沿いを経由して帰路へ・・・・。
Cimg5245
Cimg5246
Cimg5247
Cimg5249
しのぶ橋です・・・・風情のある名前です。
Cimg5252
Cimg5251
水と花のある景色はホットします。
Cimg5253
水沢図書館前です・・・・柳が気持ちよく風に揺れています。
Cimg5257
乙女側と北上川の合流付近まで来ました・・・物見櫓も綺麗に維持されています。
Cimg5259
奥羽の山も綺麗に見えます・・・田んぼはまだ土色ですが・・・もうすぐ一面緑に変わります
Cimg5261
北上川の堤防を南下・・・・。
左側はゴルフ場で、右側は水沢競馬場です。
競馬場の桜もピンクが濃くなっています。
Cimg5260
Cimg5263
グリーンキーパーのおじさんが、ローラがけとカップ切りをしています。
気持の良い朝です。
Cimg5262
競馬場では、馬も朝練に励んでいます・・・・。
今日も朝からクタクタです・・・大体20kmも散歩?ランニング??
良い汗をかきました・・・・今日は娘は友達と映画を観にでかけるとか・・・・。
ママと久しぶりにお出かけしてきます。

« 横浜出張を終えた休日に。 | トップページ | 桜前線通過中!水沢競馬場の桜並木の巻き。 »

ランニング・ジョギング」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

奥州市水沢区にも、桜前線が到着し、桜が咲始めて、なんとなく浮き浮きする感じです。
垂れ桜も多く、いろいろな桜の花が楽しめます。

今回のブログでは、水沢の名所などを拝見させていただきました。

奥州の春本番をお楽しみください。

今晩は、春の水沢の早朝、穏やかですね。
乙女川沿いがあんなにきれいになっているのは気が付きませんでした。
競馬場の桜も見事ですが、あそこは一般の人は入れるんでしたっけ?

それにしても、公園から市内を抜けておとめ川、
それを下ってバイパスを越えて、物見櫓へ、
そこから南下して競馬場・・・、と、すごい距離ですねぇ。
20㎞ですか!

ヒトリシズカさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
水沢の桜はきっと今日がピークかもしれません。
ボクの家のまえの散歩道に植えられている梅は、桜の開花の勢いに押され
慌てて散り始めている感じで、桜は一気に満開です。

桜の季節は本当に“ウキウキ・ワクワク”ですね。

アナゴさんこんばんは。
コメントあいがとうございます。
ランニングしていて、今の季節・・・・それも早朝が大好きです。
乙女川沿いを走るのも春限定なのですが、やはり桜が魅力的で・・・。
駅前通を通過するときに、アナゴさんとの出会いを思い出し、
見慣れた風景をまたアップしてしまいました。

iphoneのアプリでGPSを使っての計測で20kmになっていました。
トラブルで記録が消えるのも嫌なのでGPS時計でも計測しているのですが
ちゃんと20kmでした・・・・結構走り(歩き)ましたね。
久しぶりの長距離だったので、夕方から膝が大変でした・・・・。
そろそろグルコサミンですかね・・・。

水沢競馬場の桜並木は、以前は関係者以外立ち入り禁止でしたが、
花見シーズン限定で一般開放されるようになりました。
去年初めて、桜のトンネルを歩きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61426807

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線北上中!!!。:

« 横浜出張を終えた休日に。 | トップページ | 桜前線通過中!水沢競馬場の桜並木の巻き。 »