« 日高火防祭の朝・・・ランニング | トップページ | マムートの手ぬぐい »

2015年4月29日 (水)

日高火防祭 2015

今日は、水沢のお祭りです。

娘がお祭り観にいくから、友達との待ち合わせ場所に送って行って・・・。
といわれ、ボクもついでに一人で祭りを観に・・・・。
でも、ボクが観たのは、お祭りが始まる前に、囃子屋台が神社をお参りするため
一斉に神社に集まるところを観ることに・・・・。
Dscf1230
娘が2歳くらいの時に、“とっとこ”という小さな屋台に乗ったときのことを思い出しながら・・・。
Dscf1231
来ましたきました・・・神社の参道を町印(ちょうじるし)を先頭に・・・・。
Dscf1236
これが、町印です・・・・。
Dscf1237
とっとこが続きます・・・・・参道が狭いので、囃子屋台は、
参道の入り口の広場に集結します。
Dscf1233
日高神社の入り口です。
Dscf1232
Dscf1234
今度は、参道の入り口付近に移動して・・・。
Dscf1241
徐々に集まり始めています・・・。
全部で何台あるのでしょう???10台位ありそうです・・・だいたいです。
遠くで祇園囃子が聴こえます。
Dscf1243
Dscf1244
どんどん集まってきます。
遠くの交差点では・・・・。
Dscf1245
集合場所に来る前に、自分の町にお披露目でしょうか・・・・・通り過ぎていきました。
Dscf1248
その奥からは、別の町が向かってきます。
Dscf1249
場所を替え・・・・水沢の街中一番の交差点では 相打ちをしています。
お互いの町の囃子を、向かい合って打ち合います(太鼓がメインなので)
Dscf1250
Dscf1252
Dscf1253
町ごとにハッピが違うのにお気づきでしょうか・・・? 女性は殆どが
囃子屋台にのっている女の子のお母さん達です。
屋台を押すのは、殆どがお父さん達です・・・・ボクも昔押しました・・・・・。
屋台に乗っている女の子達を“お人形さん”と呼びます。
Dscf1251
Dscf1255
朝の挨拶(打ち合い)も終わって、参道に向かいます・・・。
Dscf1257
粋・・・を感じます。
Dscf1258
別の方角からも集まり始めました・・・。
Dscf1260
可愛いお人形さん達です。
太鼓は小学生がメインで、三味線は中学生(黒い着物の女性は中学生ではありません)
今日は晴天・・・でも気温があがりそうなので大変です。
でも、一生の思い出になるんでしょうね・・・・。
残念ながら勢ぞろいしたところは時間がなくて見届けることができませんでした。
明日は仕事・・・・一日頑張れば・・・ゴールデンウイークです。

« 日高火防祭の朝・・・ランニング | トップページ | マムートの手ぬぐい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

ブログ更新が続いていますね。

今回、ご紹介されている日高防火祭では、”とっとこ”という山車が何台も出て、華やかな祭りですね。

日高防火祭という名前のお祭りなので、江戸時代は防火・防災の意識を高めるお祭りだったのではないかと想像しています。当時の火事は、大火事になるとすべてを奪いましたので。

愛知から長野、関東までは、秋葉神社(現在の浜松市に秋葉大権現があります)が各地にあり、防火意識・防火のお参りの習慣が残っています。信州の方は、秋葉神社詣でをしているようです。

水沢市の日高防火祭は京都のお祭りのように、華やかです。春本番の慶びも入っている感じです。

今晩は、今日が本番ですね。
18歳で水沢を離れて以来、もう40年以上も、このお祭りを見ていませんが、
とても懐かしいです。
夜はまた一層盛り上がるんでしょうね。

今はMapleのあるあの角が、元はタカトヨの有った場所、
さらにその前は、Mapleのところに亀梨書店っていう本や文具を商う店があったんですが。
ワハハ、半世紀前の話をしてもしょうがありません。

ヒトリシズカさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
水沢は、昔何度も大火に見舞われ、火消し組みが組織され・・・・。
詳しくは、奥州市のホームページをご覧下さい。

http://www.city.oshu.iwate.jp/kanko/view.rbz?cd=1500

京都の祇園祭りに似ているといわれています。
観光客の方のなかで、京都の祇園祭りより良い祭りですね・・・。
と、お世辞でも嬉しい言葉を残してくれるかたも居るようです。

お囃子も祇園囃子をはじめ、松の縁、かんらん、と3種類あります。
とても素敵なお祭りですので、是非一度おいで下さい。

アナゴさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
タカトヨの跡地には、ビジネスホテルが建ち、水沢の景色も変わってきました。
シャッター街となった商店街にも活気が戻れば良いのですが・・・・。

道路もかなりアクセスが良くなってきているので、今後に期待です。
でも、ボクが住んでいる郊外で国道4号線東バイパスの延長工事が始まったので、
商業施設の郊外化が加速しそうな局面もあります。

便利になることはいい事ですが、商人の街といわれた水沢の商店街は
いつまでも続いてほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61512181

この記事へのトラックバック一覧です: 日高火防祭 2015:

« 日高火防祭の朝・・・ランニング | トップページ | マムートの手ぬぐい »