« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

マムートの手ぬぐい

明日から、連休です。

万が一、暇になったときの為に・・・と思って本屋さんに寄ってきました。

久しぶりに、BE-PALを購入・・・・今回はおまけが(特別定価なので少し高め)

Dscf1319

マムートの手ぬぐいです。

Dscf1317

昔から人気の“マムート”・・・がおまけだからなのでしょうか?

書店での在庫が少ないようなきがしました。

オンラインでも買えるようです・・・→Be-pal (ビーパル) 2015年 5月号

2015年4月29日 (水)

日高火防祭 2015

今日は、水沢のお祭りです。

娘がお祭り観にいくから、友達との待ち合わせ場所に送って行って・・・。
といわれ、ボクもついでに一人で祭りを観に・・・・。
でも、ボクが観たのは、お祭りが始まる前に、囃子屋台が神社をお参りするため
一斉に神社に集まるところを観ることに・・・・。
Dscf1230
娘が2歳くらいの時に、“とっとこ”という小さな屋台に乗ったときのことを思い出しながら・・・。
Dscf1231
来ましたきました・・・神社の参道を町印(ちょうじるし)を先頭に・・・・。
Dscf1236
これが、町印です・・・・。
Dscf1237
とっとこが続きます・・・・・参道が狭いので、囃子屋台は、
参道の入り口の広場に集結します。
Dscf1233
日高神社の入り口です。
Dscf1232
Dscf1234
今度は、参道の入り口付近に移動して・・・。
Dscf1241
徐々に集まり始めています・・・。
全部で何台あるのでしょう???10台位ありそうです・・・だいたいです。
遠くで祇園囃子が聴こえます。
Dscf1243
Dscf1244
どんどん集まってきます。
遠くの交差点では・・・・。
Dscf1245
集合場所に来る前に、自分の町にお披露目でしょうか・・・・・通り過ぎていきました。
Dscf1248
その奥からは、別の町が向かってきます。
Dscf1249
場所を替え・・・・水沢の街中一番の交差点では 相打ちをしています。
お互いの町の囃子を、向かい合って打ち合います(太鼓がメインなので)
Dscf1250
Dscf1252
Dscf1253
町ごとにハッピが違うのにお気づきでしょうか・・・? 女性は殆どが
囃子屋台にのっている女の子のお母さん達です。
屋台を押すのは、殆どがお父さん達です・・・・ボクも昔押しました・・・・・。
屋台に乗っている女の子達を“お人形さん”と呼びます。
Dscf1251
Dscf1255
朝の挨拶(打ち合い)も終わって、参道に向かいます・・・。
Dscf1257
粋・・・を感じます。
Dscf1258
別の方角からも集まり始めました・・・。
Dscf1260
可愛いお人形さん達です。
太鼓は小学生がメインで、三味線は中学生(黒い着物の女性は中学生ではありません)
今日は晴天・・・でも気温があがりそうなので大変です。
でも、一生の思い出になるんでしょうね・・・・。
残念ながら勢ぞろいしたところは時間がなくて見届けることができませんでした。
明日は仕事・・・・一日頑張れば・・・ゴールデンウイークです。

日高火防祭の朝・・・ランニング

おはようございます。今日も水沢は快晴です。

Cimg5361
朝日がとても綺麗な朝です。
今日は、水沢のお祭り 日高火防祭です。
お祭りを観にいけるかどうかわかりませんが、とりあえず・・・・朝の様子を・・・。
Cimg5363
ランニングしていると、リンゴの花が満開状態です。
Cimg5362
リンゴの花を間近で見たのは初めてかもしれません、可愛いはなです。
Cimg5369
今日は駅前から市内を走ることに・・・・新幹線の駅をは離れているので
小さな駅なんです。
Cimg5371
駅前の通りです・・・昔は商人(あきんど)の街といわれた水沢ですが、
街中はシャッター街になりつつあります・・・・今日は一年で一番賑わう日かも???。
Cimg5373
昨日は前夜祭・・・露店も出ています。
Cimg5374
街中は取り壊されたビルの空き地が目立つようになり、空が見えます。
Cimg5375
昔、賑わっていた場所には楽しそうなブロンズが今も飾られています。
また、賑やかな街に戻ってほしいものです。
Cimg5377
昔からある飲み屋街です・・・・
ここも昔はビルの陰になっていて目に付くものではありませんでした。
Cimg5378
静かな朝・・・聞こえるのは、鳩の鳴き声だけ・・・・。
走り進むと・・・。
Cimg5379
出番を待つ囃子屋台です。
Cimg5382
水沢には武家屋敷が多く、今も保存されています。
吉小路という地名です。
Cimg5381
吉小路組の囃子屋台です・・・世話役のみなさんで準備中です。
Cimg5383
囃子屋台に乗る子供達は、早朝から美容院で着付けをしています。
市内の美容院は、日の出前から大忙しです。
ボクの娘が乗るときも、朝から大変だったことを思い出します。
Cimg5389
奥州市市役所(旧水沢市役所)です。
Cimg5385
市役所前には、目を合わせることができない・・・けど・・・楽しい・・・子供のブロンズが・・。
Cimg5390
こちらの子達は、手を繋いでいます。
Cimg5391
市役所前には、いわて国体までのカウントダウンの掲示板が・・・あと521日です。
ボクもボランティアで参加予定です・・・・たぶん夏も冬も・・・です。
Cimg5399
桜の時期に紹介した乙女川の公園です。
新緑が綺麗です・・・・かもが一羽・・・・公園の番人(鳥)でしょうか?
Cimg5398
本当に綺麗なところです。
Cimg5400
ここの公園には、乙女川先人館という建物があります。
Cimg5402
詳しくはわかりませんが、水沢は偉人の街(高野長英・後藤新平・斉藤実の産まれた街)
といわれています・・・今は大谷翔平選手と小沢一郎議員ですか・・・・。
今日も気持の良い朝でした。

2015年4月26日 (日)

奥州市の水芭蕉

今朝も快晴の気持の良い休日の朝です。

今朝は、玄関を出ると・・・・久しぶりに寒さを感じました。
車のガラスは凍っていました。
まずは、気合を入れてランニングへ・・・・・・。
Img_0839_800x600
今朝は冷え込みが激しかったので、空気も澄んでいるようです。
奥羽の山の稜線もクッキリ見えます。
Img_0843_800x600
栗駒山の稜線もクッキリです。
Img_0840_800x600
田んぼでは、堆肥を撒く準備が始まっています。
Img_0842_800x600
霜で草が白くなっています・・・・今日は久しぶりに手が冷たかったです。
15Kmくらい走って・・・・気持の良い汗をかき・・・・でも、今日もボクは暇です。
昨日から娘の遠征で・・・・今日も一人なんです。
ということで・・・今日は雪解けの胆沢ダム周辺の散策へ・・・。
Dscf1190
うれしいことに、国道397号線の焼石岳山麓の地域は、桜の散り始め・・・。
まずまずの見頃です。
さくらのトンネルは5月7日までライトアップされる予定です。
Dscf1188
朝の眩しい日差しを、トンネルが和らげてくれます。
更に奥へ車を進め・・・・。
Dscf1193
ここです・・・今日の目的地は・・・・。
Dscf1192
熊鈴を携帯して・・・。
Dscf1199
木道ではありませんが、歩道が整備されています。
Dscf1191
近くで大規模なダム工事が行なわれていたため、自然への配慮を感じさせる看板です。
Dscf1195
本当に気持の良い朝です。
Dscf1194
ダムの工事現場だったところと、湿地はすぐ隣り合わせです。
Dscf1201
湿地に咲く山桜?です。
Dscf1196
歩道を奥に進むと・・・湿地っぽくなってきました。水芭蕉はすでに大きく成長し
見頃は過ぎていました・・・標高が低い上今年は気温が高いので生育が早いようです。
Dscf1197
でも、ちゃんといました・・・かわいいのが・・・。
Dscf1198
花は見頃を過ぎていたので、水生昆虫や水生動物を探しましたが・・・・。
サンショウウオや、希少なカエルが生息しているらしいのですが・・・。
Dscf1219
野鳥もいろんな種類がいるようです。
ヒタキさんの仲間もいます・・・今日は鶯の囀りが心地良い最高の朝でした。

2015年4月25日 (土)

宮城県 七ヶ宿蕎麦街道~山形県銀山温泉・・・・。

今日は快晴の土曜日でした。

朝は休日のお約束・・・早朝ランニングで気持の良い汗を流し・・・・。
あまりにも天気が良いので・・・・久しぶりにバイクに乗りたくなっちゃいました。
バイクは暫く乗っていなくて、車検ももう直ぐ切れるので手放そうと思っていたのですが、
手放すと思ったら無性に乗りたくなって・・・・。
今日は、ママと娘は遠征で居ないし・・・ということで、ぶらりお出かけです。
あてもなく南下・・・・しばらく蕎麦を食べていないな~っ・・・・ということで。
いつもの きまぐれで宮城県七ヶ宿街道(通称:蕎麦街道)の方へ向かうことに・・・・。
Cimg5347
東北自動車道 村田ICを降り七ヶ宿に向かう途中から見える蔵王連峰です。
Cimg5348
残雪が多いようです・・・。
ボクが全日本スキー連盟 指導員検定を受検した会場は、山形蔵王スキー場でした。
ボクにとって思い出の山です。
Dscf1126
七ヶ宿ダムを通りかかると・・・クワガタムシが・・・・流木の根等を使って作成したようです。
Dscf1123
胆沢ダムと同じ?ロックヒルダムです・・・たぶん???。
Dscf1121
なんだ???あれは!!!・・・・。
Dscf1124
とてつもなく大きな噴水のようです・・・・残念ながら打ち上げ時間には30分早かったweep
30分も待てないので諦めて・・・。
Dscf1129
暫く走ると・・・道の駅があり・・・
Dscf1131
まだ、桜が残っていました・・・・七ヶ宿は雪深い地域なので、桜前線は遅いようです。
Dscf1132
道の駅で、乾いた喉を潤し・・・。
Cimg5349
案内板を確認・・・いろいろ見所がありそうです。
Cimg5350
かやぶき屋根の店 そば吉野家 !!!ここでお蕎麦を頂くことにして・・・。
Cimg5351
街道(国道113号線)沿いにあるので、すぐにわかりました。
Dscf1137
お蕎麦屋さんの外観です。
Cimg5354
店内には、昭和30年ごろの街並の写真が飾られています・・・。
他にも写真を撮りたかったのですが、お客さんが多かったので遠慮しました。
Img_0837_800x600
Cimg5358
注文したのは、天ざるです・・・天ぷらは山菜と野菜で構成されていて、
コゴミ、タラの芽、蕗の薹、舞茸、かぼちゃ、サツマイモ・・・ボリューム満点です。
Cimg5356
サービスで漬物が・・・とても美味しい漬物です。
Cimg5359
薬味の山葵は葉山葵でしたhappy01 とても美味しく頂きました。
店を出ると、道路向かいに凄い屋敷が・・・。
Dscf1140
門です。
Dscf1143
お屋敷です。
Dscf1144
蔵です・・・宿場町という感じが・・・・。街道沿いには多くの宿場町が残っています。
Dscf1145
走り始めて間もなく・・・・綺麗に咲いている桜が・・・・思わず止まって撮影・・・。
Dscf1148
その直ぐ脇には、振袖地蔵というお地蔵様が・・・。
Dscf1151
振袖を着ています。
Dscf1150
なるほど!!です。
Dscf1152
また、暫く走ると・・・・。公園が・・・・滝があるようです。まわりをキョロキョロ???。
Dscf1154
ありました・・・・入り口が・・・・。
Dscf1155
階段が長い・・・・ちょっと後悔です・・・バイクは疲れるんですよね。
Dscf1166
階段を暫く降りても・・・・川すら見えません・・・でも音は聞こえます。
ここの桜も見頃です・・・・今年のボクは桜に恵まれています。
Dscf1160
見えました・・・・絶景です。水しぶきが本当にきめ細かな霧状でマイナスイオンたっぷり!
Dscf1165
流れは、凄く冷たかったです。
長い階段を登り・・・再出発です。
Dscf1167
大きな草鞋です。
Dscf1168
石碑をお読み下さい、画面クリックで写真が大きくなるので読めると思います。
(今日は疲れているのでご勘弁coldsweats01
Dscf1173
峠を越え、山形に入り・・・山形県側から見た蔵王連峰です。
丁度スキー場のコースがうっすら見えたのですが・・・・以外にも山形県側の方が
残雪が少ないのに驚きました・・・・それとも、ボクが来るまでの間に一気に解けたか?
同じ山でも西と東で残雪がこんなに差があるとは・・・日本海側が雪が多い!!!は
思い込みだったかもしれません。
Dscf1171
さくらんぼの木が沢山あります・・・さすが山形県です。
Dscf1179
天童の道の駅で売られているさくらんぼです・・・なんと大きいパックが1000円でした。
Dscf1176
やっぱり温泉地の道の駅ですね・・・無料の足湯があります。
Dscf1175
天童といえば・・・将棋の駒ですね・・・でもこれはご覧の通りペラペラのレプリカです。
道の駅周辺からは、月山が薄っすらと見えました・・・月山は今がスキーシーズンです。
現役時代は7月下旬まで通って練習しました。
帰路につき、ルートを悩んでいました・・・・国道13号線を秋田まで北上するか?
宮城の鳴る子温泉経由で帰るか・・・・ところが、尾花沢の標識を見た瞬間に・・・・。
銀山温泉を見てから帰る事にしました。
Dscf1184
大正ロマン漂う風情です。
Dscf1186
近くには、ハイカラさん風の着物のレンタルのお店が・・・。
Dscf1183
とても良い雰囲気の温泉場です。

銀山温泉 古勢起屋別館銀山温泉 旅館 などの有名なお宿が軒を連ね、

ノスタルジックで・・・良い所です。

ご存知の方も多いと思いますが、銀山温泉は、千と千尋の神隠しのモデルになっています

あとは・・・・おしん・・・・です。

今日は、450kmのソロツーリングでラストランでした。

久しぶりのバイクは疲れました。

2015年4月24日 (金)

秋田県 仙北市の刺巻湿原

先日の角館で花見の帰りに立ち寄った湿原です。
説明は要りませんね・・・・綺麗な 水芭蕉と座禅草をご覧下さい。
Dscf1113
ちゃんと、募金しましょう!
Dscf1087
 
Dscf1088
 
Dscf1091
 
Dscf1108
 
Dscf1092
 
Dscf1094
 
Dscf1095
 
Dscf1098
 
Dscf1099
 
Dscf1100
 
Dscf1105
 
Dscf1101
 
Dscf1106
 
Dscf1110
 
Dscf1115
 
Dscf1116
 
Img_0831_800x600
最後は・・・・美味しく頂きました。

2015年4月22日 (水)

桜前線を追いかけて・・・秋田県角館の枝垂桜

今日は久しぶりの休暇をとって親孝行です。

秋田県の角館市、武家屋敷の枝垂桜が有名です。
平日なのに観光客が大勢で・・・・駐車場がありません・・・やっと停めて
まずは、桧木内川堤防の桜を観に・・・。
Cimg5302
堤防は桜のトンネルです。
Cimg5300
Cimg5300_2
そして、武家屋敷の方へ・・・。
Cimg5306
ふむふむ・・・。
Cimg5307
歩行者天国ではありませんが・・・みなさん自由に歩いています・・・観光地とはいえ・・・。
Cimg5310
メインの通りは更に人が大勢います。
Dscf1029
人力車が・・・。
Dscf1054
ガイドをしながら廻ってくれるようです。
爽やかな風が吹かれて気持良さそうです・・・。
Dscf1049

Dscf1048
門構えに惹かれて・・・・。
Cimg5317
石黒家を拝見・・・入館料は300円@大人です。
Cimg5318
中に入ると、お姉さんが案内してくれます。
Cimg5319
欄間が・・・・。
Cimg5320
影絵になっています・・・案内してもらわないと気付かないところです・・ふむふむ!!
Cimg5321
こういうものも展示されています。
Cimg5324
囲炉裏が・・・。
Cimg5326
そりが・・・荷物を運ぶのに使われていたようです。
Cimg5327
井戸です。
Cimg5331
米俵です。
Cimg5330
これは・・・・なんと言ったかな???でも実家の蔵には今もあります・・・使っていませんが
Dscf1044
香が焚かれていて・・・とても良い気持になります。
Dscf1033
流石、秋田の殿様・・・佐竹家の勘定方の家臣の屋敷で見事な甲冑です。
Dscf1032
ピカピカの刀です。
Dscf1036
ボクの今日の目当ては・・・実はこれでした・・・解体新書です。
Dscf1037
角館の武士が模写したんです・・・ご存知でしたか?
Dscf1035
ふむふむ・・・。
Dscf1046

Dscf1057
文化的な気持になって・・・また、ぶらり・・・。
Dscf1061
修学旅行の生徒でしょうか???和服を着た娘さんが大勢いました・・・・こちらまで
嬉しくなります。
Dscf1068
水路が気持良いです・・・。
Dscf1059
お腹がすいたので・・・そろそろ昼食にすることに・・・。
Dscf1086
目立つ看板が・・・どんなところだろう?
Dscf1085
建物はこんな感じです。
Dscf1082
Dscf1084
ふるーい芸能人の写真が沢山・・・・ふむふむ。
Dscf1079
父親はこれを・・・栗おこわ膳です。
Dscf1080
母親はこれです・・・稲庭うどん。
Dscf1077
ボクはこれです・・・比内地鶏の親子丼・・・。
Dscf1078
貝焼き???が付いてきます・・・ホタテの貝殻でタラやネギ・・・舞茸が焼かれています。
秋田名物のしょっつるで調味しています。
汁ものに執着の無いボクですが・・・とても美味しく頂きました。               

            

思わず、買っちゃいました。

武家屋敷の近くには・・・田町武家屋敷ホテルというお宿があって・・・惹かれました。

とても充実した休暇を過ごしました。
次回予告・・・・今日は、帰り途中に、仙北市の刺巻湿原で水芭蕉を見て来ました。
今日は疲れたので・・・・でも・・・チラ見せです。
Dscf1097
さぁ~っ・・明日から・・・また仕事がんばっつか~っ。

2015年4月19日 (日)

桜前線北上中 北上市展勝地で夜桜見物・・・の巻き

岩手の桜も終盤戦です。

夕べは北上市で飲み会があり・・・・一次会は居酒屋で・・・・宴席がもりあがり

タクシーに乗って夜桜見物へ・・・。

Img_0816_800x600

Img_0810_800x600

Img_0819_800x600

流石、桜の名勝 展勝地です・・・・凄い賑わいでした。

そしてまた、タクシーで飲み屋街に戻り・・・・・今日は辛い朝を迎えました。

来週は、滝沢村の小岩井農場の一本桜でも見たい気分ですが・・・・。

いけるかな?

2015年4月18日 (土)

桜前線通過中!水沢競馬場の桜並木の巻き。

今朝も快晴の気持ちの良い朝です。

・・・ということでランニングへ・・・・家の前の桜も満開です。
Cimg5265
今日のコースは、水沢競馬場の桜並木を見に行くことに・・・。
Cimg5268
途中の枝垂桜も見頃です・・・。
Cimg5269
競馬場周辺です・・・奥に見えるのが桜並木です・・・。
Cimg5270
北上川堤防からの眺めです・・・・満開です。
数名のカメラマンが大きなレンズのついたカメラを持って、桜のトンネルの中にいました。
Cimg5271
河川敷にあるゴルフ場の桜も良い感じ・・・。
Cimg5293
グリーンに水を撒いています・・・見ているだけで気持ちが良い!!!。
Cimg5272
競馬場の方へ向かい・・・・道路にはこんな標識が・・・・。
Cimg5273
花見の看板が出ています・・・んっ???。
Cimg5274
なんと、今日と明日が公開日のようです・・・。
Cimg5277
並木・・・トンネルです・・・マイナスイオンたっぷりです。
Cimg5278
Cimg5282
桜は・・・このモコモコ感がいいですね。
Cimg5283
青空を背景に・・・綺麗な桜です。
Cimg5286
枝垂れ桜も綺麗です。
Cimg5287
ちょっとのぞいて見ました・・・。
Cimg5280
水沢競馬場のスタンドです。
Cimg5290
花見を終えランニング再開・・・競馬場周辺の道路は馬に注意です。
厩舎が多く、朝練に向かう馬が入れ替わり立ち代り競馬場に入っていきます。
Cimg5288
競馬場の正門はこんな感じです。
Cimg5297
Cimg5296
話はかわります・・・ボクの家の近くで、国道4号線東バイパスの延長工事が着手され・・・。
広い道路が出来そうです・・・。
静かな環境が・・・ちょっと騒がしくなりそうです。

2015年4月12日 (日)

桜前線北上中!!!。

昨日は一日中雨の土曜日でした。

今日は予報通り朝から快晴です・・・・。晴天と言わないのは、夜明け前から
ランニングを開始したので、青空は見えませんでした。
今日は、水沢の桜の名所 水沢公園へランニングすることに。
Cimg5217
公園に着くと丁度夜明けでした・・・東の空が綺麗なピンクに染まっています。
旧消防署の火の見櫓です。
Cimg5215
水沢の偉人、後藤伯の銅像です。
Cimg5219
公園内は桜祭りが行なわれています・・・・早朝はやっていません・・・・静かな朝です。
Cimg5220
花見の季節だけ登場する、水沢名物?水沢食堂です・・・もつ煮が絶品です。
Cimg5221
花もだいぶ開いています・・・今日の陽気で一気に満開になるんでしょうね。
Cimg5223
Cimg5224
Cimg5226
Cimg5227
Cimg5228
ボウイスカウトの後藤伯です。
Cimg5231
駒形神社前の枝垂れ桜はまだ蕾です。
公園を後にし・・・・市内を通って・・・・。
Cimg5233
犬のブロンズが・・・・いままで気がつきませんでした。
Cimg5236
ペガサスも居ます・・・近くにはペガサス広場という公園があります。
早朝の街は静かです・・・新聞配達のおじさんしか居ません。Cimg5240
水沢のお祭り、日高日防祭のルーツとなった“佐々木左五平翁の銅像です。
Cimg5238
もうすぐお祭りです。
Cimg5241
子供が少ないからなのか???景気が悪いからなのか?
Cimg5242
山車に乗る子供を募集しているようです。
ボクの娘が乗るころは・・・・競争率が高かったのですが・・・。
お金もかかるし・・・・お祭りを維持するのも大変です。
Cimg5243
水沢駅前通りです・・・・以前この風景に“アナゴさん”が反応してお付き合いが始まりました
Cimg5244
昔からあった、魚屋さんの場所は・・・ホテルになっています。
朝の静かな街を駆け抜けて・・・・・乙女側沿いを経由して帰路へ・・・・。
Cimg5245
Cimg5246
Cimg5247
Cimg5249
しのぶ橋です・・・・風情のある名前です。
Cimg5252
Cimg5251
水と花のある景色はホットします。
Cimg5253
水沢図書館前です・・・・柳が気持ちよく風に揺れています。
Cimg5257
乙女側と北上川の合流付近まで来ました・・・物見櫓も綺麗に維持されています。
Cimg5259
奥羽の山も綺麗に見えます・・・田んぼはまだ土色ですが・・・もうすぐ一面緑に変わります
Cimg5261
北上川の堤防を南下・・・・。
左側はゴルフ場で、右側は水沢競馬場です。
競馬場の桜もピンクが濃くなっています。
Cimg5260
Cimg5263
グリーンキーパーのおじさんが、ローラがけとカップ切りをしています。
気持の良い朝です。
Cimg5262
競馬場では、馬も朝練に励んでいます・・・・。
今日も朝からクタクタです・・・大体20kmも散歩?ランニング??
良い汗をかきました・・・・今日は娘は友達と映画を観にでかけるとか・・・・。
ママと久しぶりにお出かけしてきます。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »