« 始まりました 2015年 | トップページ | 人気のマムートソフトシェルなど お買い得品まとめ買い »

2015年1月 1日 (木)

2015初詣

今日は、予報に反して天気が良い元日です。

昼食を済ませ、家族で初詣にいってきました。

今日は、岩手県平泉町にある、世界遺産“毛越寺”へ・・・・。

平泉に入るなり渋滞です・・・昼間なのに混んでいるのに驚きました。

昔は、除夜の鐘が鳴る頃から未明までが混雑していたのですが、世界遺産効果???。

中尊寺入り口を過ぎて、少し緩和されましたが、やはり渋滞は続いています。

普通なら、実家から15分くらいで着くのですが、40分くらいかかったかな?

※昔は除夜の鐘が鳴る頃だと2時間くらい掛かっていました。

Cimg4835

駐車場にある出店も賑やかで焚き火の匂いで癒されながら・・・・。

Cimg4838
山門です。

Cimg4839

今日は、拝観無料でした。

Cimg4841

お守り・・・神社ではないので巫女さん姿ではありません。

Cimg4840

Cimg4845

詣客が多いので、お線香の煙も半端ではありません。

Cimg4843

やっぱり、香の香りは良いですね。

Cimg4847

本堂です。

家族の健康と・・・・・お賽銭のわりに、いろいろ欲張ってしまいました。

毛越寺は、浄土庭園が有名です。

Cimg4849

大泉ヶ池の周りを廻ることに・・・。

Cimg4850
池が雪で覆われています。

Cimg4852

Cimg4853

周囲が真っ白で、どこから池か分かりますか?

Cimg4860

曲水の宴が行なわれる小川です。

Cimg4854

Cimg4859

Cimg4858

とても雅な雰囲気の場所です・・・当たり前かhappy01

Cimg4865

鐘つき堂です・・・・受付で願い事を認めてから鐘をつく仕組みになっています。

危なく勝手につくところでした・・・。

Cimg4866

大泉ヶ池のまわりは、立派な杉の木で囲まれています。

んっ!!!!順路と逆行してくる人が・・・・。

Cimg4869
僧侶でした、おつとめの時間なのでしょうか?他にも数名の僧侶が、奥のお堂の方へ!

流石雪道を素足に下駄で歩いていました。

Cimg4875

京都の大文字焼きのように、お盆には篝火で大文字が書かれます。

Cimg4837

木の枝には、雪の花が咲いて綺麗です。

でも・・・・花より団子?

Cimg4871

玉こんにゃく、1本100円。頂きました。

« 始まりました 2015年 | トップページ | 人気のマムートソフトシェルなど お買い得品まとめ買い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん、明けましておめでとうございます。
今年は、まずは、大災害も無い平穏な日々が続くと良いですね。
そんな普通の生活の中に、キラリと光る様なモノが見つけられると嬉しいです。

かるがもさんは、「腹八分目の誓い」ですか?

わたしの今年の標語は「人生と食事は「たしなむ程度に」ひんなりと」です。
パソコンモニターの枠に、水性ペンで書き込みしてあります。(笑)

余り、欲張り過ぎず、身の丈に合った生き方をしたいという事なんですけど、
この「たしなむ程度」というのが、なかなか難しいのよね。

わたしはランニングなどの激しい運動は出来ないので、今年は「散歩」を日課にする事にしました。
何時も、近所のコンビニに行くにも、ついクルマで行ってしまうので、てくてく歩いて行くようにしようと思っています。

かるがもさんが仰るように、「 元気で明るくいきましょう~っ ! 」
今年も宜しくお願いします。 m(_ _)m

ひたきさん 今年もよろしくお願いします。

普通の生活の中に、キラリと光る様なモノ・・・本当ボクも同感です。

「人生と食事は「たしなむ程度に」ひんなりと」ですか・・・なるほど・・・と思いました。
ひたきさんのブログの常連のみなさんがおっしゃるように、ひたきさんは頑張りやさん
のようなので、そうやって少しずつブレーキを掛けることも必要なのかもしれませんね。

ボクは、逆で頑張っても成果がなかなか出ないので、余裕をもって物事が達成できる
実力を身につけたい・・・表現は変ですけど「腹八分目」としました・・・すぐ思い出せる
フレーズですしね。

でも、問題は頑張っているつもりで頑張りきれていないところが情けないのですがcoldsweats01

「人生と食事は「たしなむ程度に」ひんなりと」・・・言いお言葉を頂きました。
お互い「 元気で明るくいきましょう~っ ! 」

かるがもさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

1日早朝の日の出前から、初日の出を撮影するために、お出かけになるなど、
気合いが入っていますね。
天気が良くて、日の出を撮影できて良かったですね。

ご郷里では、初詣には毛越寺に行くことができるのですね。うらやましいです。
この日は、入館料がすごくお寺に入ると思ったら、「無料」とのこと・・
当然でしょうね。人数も多くて、さばききれないでしょうから。

奥の浄土庭園はやはり水面が凍結し、雪で覆われているのですか。
やはり北国ですね。

かるがもさんもヒタキさんも、「腹八分目」の自然体で楽しい生活をお過ごしください。
名人になると、自然と力が抜けて、、「腹八分目」の気合い・活力になるようです。

こんにちは。
水沢の新年はいかがですか。
朝日の上がる北上山地の稜線の形、なつかしいです。
毛越寺の新年、初めて拝見しました。
池の周りの杉木立の様子、墨絵の世界のようですね。

私は仕事があと三年(たぶん)とゴールが見えてきているので、
なんかラストスパートをかけたい気分です。
とはいっても無闇に張り切ると周りが迷惑しそうですから、
アクセルとブレーキを両方踏むような走り方で・・・。

ヒトリシズカさん 
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

私の住んでいる地域では、毛越寺や中尊寺に初詣ででかける方が多いようです。
非常に混み合うので、いつもは近所の神社にお参りするのですが、今年は
久しぶりに毛越寺にお参りにでかけました、行く途中で中尊寺の横を通るのですが
元日から、観光バスが多く賑わっていました。
やはり、世界遺産に登録された効果なのでしょうね。
近隣に住む方は、自宅の庭を駐車場として開放しているようです(有料ですが)
それも経済効果としては大きいと思います。

アナゴさん

ことしもよろしくお願いいたします。
また、懐かしんで頂ける景色を紹介できて嬉しく思います。
今年の水沢の正月は、雪が少なく過ごしやすいです。
なんと言っても、雪かきをしていません。
例年、日高神社に初詣に行くのですが、今年はきまぐれで毛越寺へ行って来ました。
中尊寺と迷ったのですが、両親を連れての事だったので、中尊寺の月見坂が
厳しいと思い毛越寺に行って来ました。
例年のように雪が多かったら浄土庭園の散策は出来なかったのでしょうが
雪が少なくラッキーでした。(スキー場の雪は豊富です)

お仕事の方も3年ですか、以前に退職後は岩手に戻る・・・・と言っておりましたが、
そうなった際も、違和感無く故郷に入り込めるよう地域の情報提供を・・・・・。
なんて立派なことはできませんが、引き続きよろしくお願いします。

アナゴさんも
アクセルとブレーキを両方踏むような走り方で・・・ですか。

ボクもそうありたいと思います(きっと次元は違うのでしょうが・・・頑張ります)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/60904965

この記事へのトラックバック一覧です: 2015初詣:

« 始まりました 2015年 | トップページ | 人気のマムートソフトシェルなど お買い得品まとめ買い »