« 野鳥観察でまったりと。 | トップページ | スキー2014-2015・・・・雫石スキー場の巻き! »

2015年1月25日 (日)

スキー2014-2015 何回目かわかんなくなっちゃった・・・。

今日は予報通り快晴です。

今日は久しぶりに、北上市の夏油高原スキー場へ・・・・。

Cimg4954

いつもとアングルが違うので、別の山に見えますが焼石岳と経塚山です。

スキー場に向かう道路にも雪が無く運転も楽でした。

Cimg4950

着くなり・・・・・早く雪の上に立ちたくて・・・・そうそうスキーセンターの写真です。

写真を撮ることすら忘れていました・・・(最近ブログ更新できなかったのはそのせいです)

ゴンドラで山頂へ・・・・。

Cimg4912

ゴンドラ駅の先に・・???んっ???なんだ???展望台です。

圧雪車が綺麗に整備しています・・・・まだ誰の足跡もありません。

Cimg4913

いつできたんでしょうね・・・ボクが昔通っていたときは無かったような?

とりあえず、ワクワクしながら展望台へ。

Cimg4914

はるか彼方に見えるのは、岩手山です。

Cimg4920

ボクの古いデジカメでは、これが限界です・・・・絶景をお伝えできないのが残念です。

Cimg4915

早池峰さんです。

Cimg4921

ズームした早池峰山です・・・・朝日を浴びて輝いています・・・お伝えできないのが

本当に残念です。

Cimg4917

焼石岳方面です・・・ここから縦走コースがあった筈です。

Cimg4922

薄っすらと鳥海山が見えました、写真も薄っすらですが分かりますか?
Cimg4925

展望台の周りの木々は霧氷でとても綺麗です。

Cimg4926

霧氷です・・・この山の霧氷はスノーモンスターまでは成長しません。

Cimg4927
青と白のコントラスト・・・爽やかです。

Cimg4929

コースレイアウトです。

カメラ片手にキョロキョロしながら準備運動完了!!!!

                           さあ~っ気合入れて滑べっか~っ!!!

Cimg4934
綺麗に整備されたコースは最高です。

Cimg4932
快晴の日曜日でも混雑はありません。

気持は良いし、ゲレンデコンディションも良いし、天気も良いし・・・・思いっきり滑り

AM11:00にはクタクタです。

Cimg4939

スキーセンターから離れたコースにはシャトルバス???が走っています。

スケーティングでも移動できるのですが、体力の無い子供達へのサービスと

面倒臭がりの大人へのサービスです。

Cimg4940

クールダウンでメインコースに戻りゆっくりと・・・・。

                      中腹から山麓のスキーセンターの眺めです。

スキー場の麓にはこんな温泉もあります

Photo

今日の滑走データです。

Cimg4952
お昼前にはスキーを脱ぎ下山・・・・山麓からスキー場の眺めです。

あ~っ楽しかった・・・今日も上手になりました・・・・お腹もすいたので

今日はラーメンを食べに行くことに・・・。

奥州市江刺区のラーメン屋さんです。とんこつの王様だったかな?

Img_0535_800x600

イカ墨が入ったラーメンです・・・・ボクは好きです。

Img_0536_800x600

こんな感じです。

Img_0537_800x600

ひたきさんに負けじと・・・がぶっといきました・・・熱くて舌を焼いちゃいました。

腹八分目までもう少し・・・替え玉です。

Img_0539_800x600

ちょっと腹八分目を超えてしまいました・・・反省として、帰宅後10kmのランニングです。

夕方まで、奥羽の山はクッキリ・・・岩手山もぼんやり見え・・・・早池峰山は夕日で

輝いていました。

今日は久しぶりに充実した一日でした。

                    また1週間仕事がんばっぺ・・・・。

« 野鳥観察でまったりと。 | トップページ | スキー2014-2015・・・・雫石スキー場の巻き! »

スキー」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

晴天の暖かい日に、スキーを堪能されて何よりです。スキー場の上空の晴天がきれいです。
御ブログの更新が1月初めから、あまりないので、ご出張が続いているのではと、想像していました。

夏油高原スキー場は適度に空いていて、滑りやすそうです。”夏油”という名前で、滝の下の天然風呂があったような記憶を思い出しました。男性は問題なく温泉を楽しめるとの記憶があります。

スキー後の昼食でのトンコツラーメンも美味しそうです。トンコツもすっかり全国区の食べ物になりました。替え玉も注文するのは、お若い証拠です。
お身体を鍛えて、いい記録を出してください。

かるがもさん、こんにちは~

読んでたら、前スレッドに引き続き、わたしが出て来てビックリでした。(笑)
齧り付き画像の掲載が無いと、今回のアップは手抜きなんじゃないかと思われるようになった今日この頃です。。
でも熱つ熱つなのは注意しないと、肉汁で火傷しちゃうので慎重にね...(笑)

烏賊墨ラーメンは粋ですねぇ。最初刻み海苔たっぷりなのかな、と思い、ひょっとして黒胡麻かな? と見てたら烏賊墨と言う事で驚きました。
今度、わたしも造ってみようかな。ヤリイカやスルメ烏賊だと墨が少なくて灰色になってしまいそうなので、甲烏賊、アオリ烏賊があったらトライしてみようと思います。烏賊墨パスタは良く造りオハコなんですけどね。。
でも食後はしっかり歯磨きしないとお歯黒さんになっちゃうので注意しないといけないですね。

そうそう、早くもサクラマスの初入荷がありましたよ。まだ高価だし今回はスルーしたけど、楽しみですね。
かるがもさんもガンガン釣りあげて食べまくってくださいね。でもアニサキスにはご用心を。。

ヒトリシズカさん こんばんは
コメントありがとう御座いました。
仕事の繁忙期はまだ抜けていませんが、出張からは開放され休日はしっかりプライベートな時間を確保できています。

実感はないのですが、きっとストレスが溜まっていたのでしょうね。
休日はリフレッシュに専念する結果となっていました。

夏油温泉は秘境ムードのある温泉で渓沿いの露天風呂が何個もありとても癒される場所だったと思います。
岩手に居ながらにして数回しか行ったことがありません。
是非一度おいで下さい。

昨日は1月にしては珍しく晴天でした・・・ボクの住んでいる地域では全く雪が残っていません。
今日は夕方から雨が降りました。
明後日から、また冬に戻るようです。

ひたきさんこんばんは。
コメントありがとうございました。

ひたきさんの齧り付きは不思議と元気を分けてもらっているような気がするんですよね
なぜでしょう????。
プレッシャーに感じない程度に・・・上品な齧り付きを楽しみにしています。

イカ墨のパスタは良いですよね~っ。我が家でもママが時々作ってくれました(過去形)
やはりヤリイカやスルメイカはイカ墨が少ないので、大量に使えるのは釣り人の特権なのかもしれませんね。
アオリイカのイカ墨は格別だったような・・・(過去形)ということで、
最近イカを釣っていないので残念です。

ひたきさんがコメントに“サクラマス”の活字を載せてくれなかったら。
北東北の河川のサクラマス漁期を忘れるところでした。
もうすぐボクのフィールド、宮城県北上川のサクラマスが解禁です。
スキーのレースが一区切りついたら・・・・・楽しみにしていてくださいね。

こんにちは。
夏油から鳥海が見えるんですか!
今Googleの地図で確認したんですが、
相当距離がありますね。
やっぱりある高度からでないと無理なんでしょうね。
こんなにいい天気はそうそうないと思いますがどうですか。

アナゴさん おはようございます

冬の夏油高原で晴天はとても珍しいんです。
本当に気持ちの良い一日でした。

夏油高原は標高1000メートルくらいで眺めが最高です。
奥羽山脈は多くの山で構成されていることがよくわかります。

本当にいい日に滑ることが出来てラッキーでした。
今日は一変して真冬に戻りました。
まだ、1月ですもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/61032191

この記事へのトラックバック一覧です: スキー2014-2015 何回目かわかんなくなっちゃった・・・。:

« 野鳥観察でまったりと。 | トップページ | スキー2014-2015・・・・雫石スキー場の巻き! »