« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

スキー2014-2015 何回目かわかんなくなっちゃった・・・。

今日は予報通り快晴です。

今日は久しぶりに、北上市の夏油高原スキー場へ・・・・。

Cimg4954

いつもとアングルが違うので、別の山に見えますが焼石岳と経塚山です。

スキー場に向かう道路にも雪が無く運転も楽でした。

Cimg4950

着くなり・・・・・早く雪の上に立ちたくて・・・・そうそうスキーセンターの写真です。

写真を撮ることすら忘れていました・・・(最近ブログ更新できなかったのはそのせいです)

ゴンドラで山頂へ・・・・。

Cimg4912

ゴンドラ駅の先に・・???んっ???なんだ???展望台です。

圧雪車が綺麗に整備しています・・・・まだ誰の足跡もありません。

Cimg4913

いつできたんでしょうね・・・ボクが昔通っていたときは無かったような?

とりあえず、ワクワクしながら展望台へ。

Cimg4914

はるか彼方に見えるのは、岩手山です。

Cimg4920

ボクの古いデジカメでは、これが限界です・・・・絶景をお伝えできないのが残念です。

Cimg4915

早池峰さんです。

Cimg4921

ズームした早池峰山です・・・・朝日を浴びて輝いています・・・お伝えできないのが

本当に残念です。

Cimg4917

焼石岳方面です・・・ここから縦走コースがあった筈です。

Cimg4922

薄っすらと鳥海山が見えました、写真も薄っすらですが分かりますか?
Cimg4925

展望台の周りの木々は霧氷でとても綺麗です。

Cimg4926

霧氷です・・・この山の霧氷はスノーモンスターまでは成長しません。

Cimg4927
青と白のコントラスト・・・爽やかです。

Cimg4929

コースレイアウトです。

カメラ片手にキョロキョロしながら準備運動完了!!!!

                           さあ~っ気合入れて滑べっか~っ!!!

Cimg4934
綺麗に整備されたコースは最高です。

Cimg4932
快晴の日曜日でも混雑はありません。

気持は良いし、ゲレンデコンディションも良いし、天気も良いし・・・・思いっきり滑り

AM11:00にはクタクタです。

Cimg4939

スキーセンターから離れたコースにはシャトルバス???が走っています。

スケーティングでも移動できるのですが、体力の無い子供達へのサービスと

面倒臭がりの大人へのサービスです。

Cimg4940

クールダウンでメインコースに戻りゆっくりと・・・・。

                      中腹から山麓のスキーセンターの眺めです。

スキー場の麓にはこんな温泉もあります

Photo

今日の滑走データです。

Cimg4952
お昼前にはスキーを脱ぎ下山・・・・山麓からスキー場の眺めです。

あ~っ楽しかった・・・今日も上手になりました・・・・お腹もすいたので

今日はラーメンを食べに行くことに・・・。

奥州市江刺区のラーメン屋さんです。とんこつの王様だったかな?

Img_0535_800x600

イカ墨が入ったラーメンです・・・・ボクは好きです。

Img_0536_800x600

こんな感じです。

Img_0537_800x600

ひたきさんに負けじと・・・がぶっといきました・・・熱くて舌を焼いちゃいました。

腹八分目までもう少し・・・替え玉です。

Img_0539_800x600

ちょっと腹八分目を超えてしまいました・・・反省として、帰宅後10kmのランニングです。

夕方まで、奥羽の山はクッキリ・・・岩手山もぼんやり見え・・・・早池峰山は夕日で

輝いていました。

今日は久しぶりに充実した一日でした。

                    また1週間仕事がんばっぺ・・・・。

2015年1月 4日 (日)

野鳥観察でまったりと。

今日で、年末年始休暇が終わります。

明日からの仕事に備え、まったりと過ごすことにしました。

でも、家でじっとしていることに耐えられないボクは、野鳥観察にでかけることに・・・。

いつもコメントを頂く“ヒトリスズカさん”の影響????まちがいなく影響です。

先日、スキーに出かけるときに、たまたまカワセミが目に入ったのが・・・・・。

観察に選んだ場所は、宮城県登米市の伊豆沼です。

伊豆沼とは・・・・。白鳥やガン類の飛来数全国一、水鳥の楽園で、
昭和60年ラムサール条約指定登録湿地渡鳥(白鳥やガン)
の生息地として世界的に有名であり、特にガンは日本に飛来する7割をしめる。
1967年、国指定天然記念物。1982年、国設鳥獣保護区。
1985年、ラムサール条約指定登録湿地。夏には、
湖面いっぱいにハスの花が咲き誇り、冬には白鳥や雁が訪れる。と紹介されています。

まずは、サンクチュアリーセンターへ。

Cimg4906

とても綺麗なところです。

Cimg4876

センターの中には、いろんな展示物が・・・。

Cimg4879

ボク???“かるがも”です。

Cimg4883

ヒタキさん”も居ます。かわいいですね。

Cimg4884

“ヤマセミ”です・・・カッコイイですね。

Cimg4881

ボクをこの地に誘い出した・・・・カワセミです。

とても綺麗です・・・飛んでる姿はカッコイイ鳥です。

他にも大型の鷲や白鳥やフクロウや・・・・の剥製も展示されています。

なんだか、野鳥観察にはまりそうです・・・・。

Cimg4887

2階の展望台には、単眼鏡が設置されていて、野鳥観察をしています。

Cimg4897

なんだか、文化人になった気分です。

Cimg4896

景色はこんな感じです・・・生で見るともっと気持の良い場所です。

Cimg4890
単眼鏡にデジカメ・・・即席高級カメラです。

Cimg4895
水鳥たちが羽を休ませています。

Cimg4888

ホールの中央には、渡り鳥のルートや距離が記された資料が展示されています。

Cimg4903

小型の鳥達も、かなりの距離を飛んで来ることが分かります。

伊豆沼周辺の模型です。

Cimg4898

他にもいろんな資料があり、とても楽しい時間を過ごしました。

楽しくて、写真を撮り忘れたので、今回は独り占めです。

さ~っ!あしたから2015の仕事が始まります・・・・がんばっぺ!

2015年1月 3日 (土)

人気のマムートソフトシェルなど お買い得品まとめ買い

お買い得だったので買っちゃいました、

在庫がまだあるようなので情報発信です。

良い物安く・・・・。

こんなに買っても、¥25,000以内で済みました。

平行輸入品だけど問題ないでしょう!!!届くのが楽しみです。

ママにまだ話してない・・・・どうしよう。

   マムートソフトシェルジャケット シェルジャケット mammut マウンテンパーカー ジャケット  アウター メンズ  防風性     マムートソフトシェル ズボン mammut 防風性/摩耗性/防水性の良い防寒 メンズ 登山用 スキーウェア 激安

                 MAMMUTマムート 登山・インナー上下セット 秋冬用 激安   MAMMUT マムート ベースレイヤー  アウトドア 登山 ハイキング 長袖フリース メンズ 耐久性 耐摩耗性 暖かい

2015年1月 1日 (木)

2015初詣

今日は、予報に反して天気が良い元日です。

昼食を済ませ、家族で初詣にいってきました。

今日は、岩手県平泉町にある、世界遺産“毛越寺”へ・・・・。

平泉に入るなり渋滞です・・・昼間なのに混んでいるのに驚きました。

昔は、除夜の鐘が鳴る頃から未明までが混雑していたのですが、世界遺産効果???。

中尊寺入り口を過ぎて、少し緩和されましたが、やはり渋滞は続いています。

普通なら、実家から15分くらいで着くのですが、40分くらいかかったかな?

※昔は除夜の鐘が鳴る頃だと2時間くらい掛かっていました。

Cimg4835

駐車場にある出店も賑やかで焚き火の匂いで癒されながら・・・・。

Cimg4838
山門です。

Cimg4839

今日は、拝観無料でした。

Cimg4841

お守り・・・神社ではないので巫女さん姿ではありません。

Cimg4840

Cimg4845

詣客が多いので、お線香の煙も半端ではありません。

Cimg4843

やっぱり、香の香りは良いですね。

Cimg4847

本堂です。

家族の健康と・・・・・お賽銭のわりに、いろいろ欲張ってしまいました。

毛越寺は、浄土庭園が有名です。

Cimg4849

大泉ヶ池の周りを廻ることに・・・。

Cimg4850
池が雪で覆われています。

Cimg4852

Cimg4853

周囲が真っ白で、どこから池か分かりますか?

Cimg4860

曲水の宴が行なわれる小川です。

Cimg4854

Cimg4859

Cimg4858

とても雅な雰囲気の場所です・・・当たり前かhappy01

Cimg4865

鐘つき堂です・・・・受付で願い事を認めてから鐘をつく仕組みになっています。

危なく勝手につくところでした・・・。

Cimg4866

大泉ヶ池のまわりは、立派な杉の木で囲まれています。

んっ!!!!順路と逆行してくる人が・・・・。

Cimg4869
僧侶でした、おつとめの時間なのでしょうか?他にも数名の僧侶が、奥のお堂の方へ!

流石雪道を素足に下駄で歩いていました。

Cimg4875

京都の大文字焼きのように、お盆には篝火で大文字が書かれます。

Cimg4837

木の枝には、雪の花が咲いて綺麗です。

でも・・・・花より団子?

Cimg4871

玉こんにゃく、1本100円。頂きました。

始まりました 2015年

新年明けましておめでとうございます。

            皆様にとって良い年になりますように!

2015年がスタートしました。

今朝も目覚めが良く、いつも通りランニングに出かける事に!

予報は大荒れ・・・でも、窓の外はまだ真っ暗でしたが雲は無さそうです。

外に出るととにかく寒い・・・鼻の穴が痛くなるほどでした。

Cimg4821_3

夕べ降った雪が薄っすら積もり、固まっています。

今朝は風も無く、雪を踏みしめる自分の足音しか聞こえません。

Cimg4823_2

東の空は澄み渡り、北上山地も綺麗に見えます。

Cimg4824_2

日の出が近付いてきました、山の稜線が綺麗に浮き上がってきます。

写真ではわかりませんが、稜線の木一本一本がはっきり見えるほど空気が澄んでいます

ここから、太陽が顔を出すまでが時間が掛かります。

Cimg4825_2

日の出を待ちながら今年の目標を考えました。

今年の目標は“腹八分目”です・・・・なぜか????。

① 昨日スキー場で約10年ぶりに合った知人から
   「だいぶ恰幅が良くなったね~っ!」と褒められた事coldsweats01 自覚があった分だけ
   ショックでした・・・今年は体をしぼるぞ~っ!!!。

② 何事も80%の力で、やりきれるだけの実力をつける・・・・。
   仕事もいっぱいいっぱいでしているので、余裕をもって良い仕事ができるよう
   心がける・・・。

人間的に、内からも外からも磨きを掛ける年にしたいです。

Cimg4830
そうこう(走行?)しているうちに日の出です。

今年もいい年になりますように・・・・と祈りつつ。

これから、初詣に行って・・・実家で新年会です。

元旦から、“腹八分目”の鬼門が待っていることに気付きませんでした。

今の水沢は晴天です。

予報が外れて、大荒れにならなければ良いのですが・・・。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »