« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

スキー2014-15 2回目 国見平スキー場 インフル完治の巻

今日は大晦日です。

今年も色んな災害があり大変な年でした、ボク自身は平穏無事に・・・と思ったら・・・・・。

仕事収めの夜からインフル発症shock・・・・折角の年末年始休暇の前半が台無しに・・・・。

釣りの予定もキャンセルでした、正月縁起物のナメタガレイを釣ることもできず・・・残念。

おとなしくしていたので、インフルは順調に回復・・・今日は目覚めも良く迷わずスキー!!

ママに言ったら嬉しそうな表情・・・残念ながら嬉しい表情の裏には

澱んだ家の空気をリフレッシュできるという喜びの方が大きかったようです。

まっ・・・気を取り直してスキー場へ。

9:00リフト運転開始に合わせレストハウスで身支度しながら馴染みのスキーヤーと

年末の挨拶を交わしました。

スキーを再開して3シーズン目、10年ぶりに会う方もいて・・・・話はつきませんでしたが。

運転開始と同時に乗車です。

Cimg4818

大晦日のスキー場でも、混雑していません。

Cimg4816

コースもバッチリ整備されています。

Cimg4815

市営のスキー場ですが、コースは意外と充実しています。

Cimg4814

今日の山頂からの眺めです・・・11:00ごろから気温も上がって来ました。

ワックスも合わなくなってきたので・・・・そんなときはこれを愛用しています。

           

サット塗って、付いているパッドで延ばして・・・・待つこと4分位でバッチリ滑ります。

雪温の対応幅も広いうえにフッソ配合なので十分楽しめます。

滑らない板で滑っても上手くなりませんからね・・・・というより楽しくないですものね。

12:00にスキーを脱いで帰宅準備・・・・。

レストハウスでブーツを脱いでいると・・・・懐かしい顔が次から次と・・・・。

選手時代の話しを肴に一杯飲まれてしまいました・・・・一緒に飲みたかったけど・・・・。

さて、今年も今日で終わりです。

2015年、皆様にとって良い年になりますように・・・。

2014年12月23日 (火)

スキー2014-15 1回目 国見平スキー場

いよいよ始まりました、スキー2014-15シーズン。

今日は、ちょっと出遅れましたが今シーズンの初すべりでした。

夕べから降り積もった雪かきをして・・・・・滑り始めは12:00丁度

場所は、奥州市衣川区の国見平スキー場です。

今シーズンも、迷うことなくシーズン券を購入・・・・奥州市民は8000円で買えるんです!!。

それに、今シーズンから、国見平スキー場のシーズン券提示で

北上市の夏油高原スキー場のリフト券が半額になるんです、なんとも嬉しいサービスです。

国見平スキー場は、市営のスキー場でアットホームなスキー場・・・。

施設を紹介しますね・・・旧JRの貨車を利用したリフト券売り場です。

Cimg4813

食堂と事務所がある建物です。

プレハブだけど十分暖かいです・・・・ここの食事は評判が良いんです・・・・。

ボクは長い時間滞在しないので、たまにしか食堂は利用しませんが、

とても良い匂いがします・・・特に国見ラーメンは高評価です。

Cimg4812

第2ロッジです。

混雑するトップシーズンは、食事もできます。

Cimg4810

ゲレンデです。

Cimg4811

ファミリーゲレンデですが、十分練習できます。

ボクも選手時代このスキー場で密かに技術を磨いていました。

Cimg4806
山頂から見た胆沢平野です(胆沢扇状地)散居集落の様子が見て取れます。

Cimg4807

リフト降り場の係員さんの詰め所です・・・なんともローカルでしょ!!!

設備に投資していないぶん、コストパフォーマンスが良いんでしょうね・・・きっと。

Cimg4809

今日のコース整備は、左半分は綺麗に整地され、右半分は深雪を残していました。

混雑期では絶対できない整備です。

久しぶりの深雪で楽しみました・・・・。

今日滑ったコースです。

標高400m~600m 標高差200mなんですね。

20141223
このデータは、スマホのアプリではなく、ランニングで愛用しているGPS時計

            

これで計測しました。時々電波が途切れているようだけど十分使えますね。

スキーの記録も残して楽しみたいと思います。

話は変わりますが、先週まで2週続けてスポーツ観戦してきました。

宮城の実業団クイーンズ駅伝とWリーグ(女子実業団バスケットボール)

とても楽しかったですよ・・・。

クイーンズ駅伝の優勝チームのゴールシーンです。

Img_0469_800x690

デンソーが2連覇・・・ゴールドゼッケンを着けて走るプレッシャーは

凄いものでしょうね・・・その中で実力を出せる・・・・感動をありがとう!!!です。

優勝のインタビューの光景です。

Img_0479_800x600

次はバスケット・・・・試合前のアップの時間です。
Cimg4788

試合が始まると・・・・・写真なんか撮ってる場合ではありませんでした・・・・。

選手のスピードに感動し帰ってきました。

あと3日会社に行けば、2014年の仕事が終わります・・・無事仕事納めを迎えて、

スキー三昧の年末年始休暇を過ごしたいものです。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »