« 冬が来た! | トップページ | スキー2014-15 1回目 国見平スキー場 »

2014年11月29日 (土)

名古屋めし・・・食べる時間がなくて・・・。

先週後半から今週前半は名古屋に出張でした。

とにかく時間に追われて・・・・名古屋らしいものを食べたのは

帰りの新幹線のホームのそば屋さんでした・・・・。

Img_0399_800x600

きしめん・・・・・。

都会の夜を満喫しすぎて・・・・・名古屋飯らしいものを食べるチャンスを逃しました。

久しぶりに・・・ハ・ジ・ケました。

« 冬が来た! | トップページ | スキー2014-15 1回目 国見平スキー場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は。
昨日、水沢のお寺(我が家のお墓がある)に電話をかけたら、
「雨が降っている。」とのことでしたが、
本日はいかがでしょうか。

ご出張、お疲れ様でした。
名古屋といえば味噌カツですね、私にとっては。
かなり前ですが、名古屋への出張が続いた時期があり、
名古屋駅前の地下街のとんかつ屋で味噌カツを食べるのが楽しみでした。

名古屋の夜を満喫なさったとのこと、
はじけることができるのも若さと健康のたまものです!

アナゴさん こんにちは。
今日の岩手は曇りです、昨日は一日雨でしたが・・・。
今日は、久しぶりにクロスカントリースキーチームの合同トレーニングで
気持の良い汗をかいてきました。

岩手の週間予報では、木曜日以降雪マークがついていました。
庭先(駐車スペース)の雪かきが無ければ、冬は大好きなのですが・・・。
出勤前に窓の外を見るのが気の重い季節になってきます。

かるがもさん、今晩は。

名古屋といえば、アナゴさんは味噌カツ。。わたしは海老ふりゃぁ~。(笑)
うちのブログのレスに海老ふりゃぁ~ラーメンって書いてしまったけど、きしめんだったですね。
おっちょこちょいでゴメンなさい。

釣りとスキー、がんばってくださいね。
ヤリイカの豊漁と、座布団サイズのナメタを釣あげて福を呼び込んでくださいね~。
じゃあ、また。

ひたきさん こんばんは。
わざわざコメントありがとうございます。

ひたきさん、ここ数日ペースが速すぎませんか・・・?でも前と同じか・・・?
ボクとしては、ひたきさんのブログを読むのが楽しみにしているので嬉しいのですが
ムリは禁物ですよ・・・いつまでも元気な17歳でいてもらわないと・・・。

年末の連休には釣りに行けそうです。
連休で時間が有るはずなので、ちゃんと料理したいものです。
でも冬の三陸も時化が多いので出船できれば良いのですが。

かるがもさん

かなり多忙な名古屋への弾丸出張、ご苦労様です。

さて、名古屋市のきしめんは、お店によって麺の硬さ、だし汁の味などが異なります。自分好みのお店を見つけるまでは、大変です。そこが楽しみです。

JR名古屋駅では、新幹線口側の地下街の奥に一軒、きしめんを食べさせるお店があります。私の好みではないのですが。名古屋駅近くでは、ここが一番近いです。
繁華街の栄に行く途中に何軒かあります。
個人的には名古屋駅から名古屋城をすぎた辺りのお店が好きなのですが。

味噌カツもお店によって味が微妙に違います。最近は、長野県や群馬県でも「味噌カツ」と称する食べ物があります。

名古屋市は、ひつまぶしが意外といいです。値段は高いですが、美味しいです。

ついでに、名古屋駅の新幹線側改札口近くに、半地下の通りがあり、いろいろな地方のラーメンが食べられます。あまり外れが無い感じです。

数年前には、毎月2,3回、名古屋市中心に出かけていました。毎回最低一泊していました。夜はニワトリの料理が美味しかった記憶があります。

次回の名古屋出張をお楽しみください。

岩手県はかなり寒くなっているようです。お身体を大切に、お仕事に釣りに、スキーにお励みください。

ヒトリシズカさん、コメントありがとうございます。

以前は、愛知、三重、岐阜と3県またいでの出張が多く、味噌カツや手羽先・・・
そして、ひつまぶしなど頂きましたが、今回は名古屋らしいものを何も口にせずに
帰宅かと思ったところに“きしめん”のかんばんが目に入り頂きました。
実は、“きしめん”を初めて頂きました。

名古屋の天むすは、未だ口にしていません、次回は“天むす”を頂こうかと思います。
なかなか旅行を楽しむ余裕は無いのですが、出張を利用して各地の食を楽しみたい
と思います。

今日はとても寒い一日でした、岩手の主要スキー場はグランドオープンの日でしたが。
残念ながら、ボクはさっきまで会社に居ました。

来週は、全日本実業団女子駅伝(クイーンズ駅伝2014)を観戦する予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/60732283

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋めし・・・食べる時間がなくて・・・。:

« 冬が来た! | トップページ | スキー2014-15 1回目 国見平スキー場 »