« アナゴ釣り・・・・・?本当はカレイ狙いだったのですが。 | トップページ | 出張を終え まったり休日 »

2014年11月 8日 (土)

陸前高田 矢作の清水・・・そして気仙沼へ。

夕べ寝ようとしたときのことなのですが、深夜一時頃に外が騒がしくて・・・・。

耳を澄ませると・・・・白鳥の鳴く声でした・・・深夜でも渡り鳥は移動するんですね。

初冬の雰囲気いっぱいの岩手です。

さて、今日はとても天気の良い一日でした・・・。

実家の米も出来栄えは良かったので、気仙沼の知人に届けに行くことに・・・。

今日は、種山越えのルートを選択・・・。

Cimg4696

紅葉もピークを過ぎています・・・住田に降り気仙川に沿って南下して陸前高田へ・・・。

途中で、陸前高田市 矢作の清水を思い出し急遽水汲みに立ち寄って・・・。

Cimg4699

清水の湧きだすところの下流には、綺麗な滝がいくつかあります。

Cimg4701

今は禁漁期間です。

Cimg4719

空は、こんなに青空です。

Cimg4716

白糸の滝です、落差の大きな滝です。

Cimg4714

清水の湧口に着きました・・・。“生出”という地区で、清水の湧き出るところで

“生出”という地名は多いようです、岩手では3箇所あるようです。

Cimg4705

お宮が祀られています・・・まずはお賽銭とお祈りをして・・・。

Cimg4704

風情のある橋が架けられています。

Cimg4706

どこか懐かしい気持にしてくれる景色です・・・水が本当に綺麗です。

Cimg4711

お気づきですか・・・水中の色・・・・緑に輝いています。

Cimg4709

バイカモ?です・・・たぶん・・・きっと・・・???。

Cimg4710

心洗われる景色です。

Cimg4712

水汲み場になっている湧き口です・・・でも至る所から清水が湧いています。

Cimg4713

口当たりもとても良い水です・・・家に帰ってコーヒーを淹れるのが楽しみです。

水汲みを終え、陸前高田へ・・・。

Cimg4721

嵩上げ工事が盛んに行なわれています。

Cimg4727

物凄い規模の工事です・・・山を切りくづして大型のコンベアで土砂を運搬します。

ダンプカーの何倍もの運搬能力があるんでしょうね・・・きっと・・。

今も、関東ナンバーのダンプカーが多く働いています。

Cimg4722

三陸自動車道(復興道路)の工事も同時進行しています。

Cimg4731

今日の海は、とても穏やかです。

Cimg4728

水平線の向こうから、大津波が押し寄せたと思うと・・・・。

知人に新米を届け・・・丁度お昼です。

今日の昼食は・・・。

Img_0353_800x600

気仙沼魚市場に隣接するお店で頂くことに・・・。

Img_0354_800x600

サメの博物館???も・・・あるようです。気仙沼といったらフカヒレですもんね。

Img_0336_800x600

三陸大津波の到達地点が記されています・・・この建物は今年の夏に復旧再オープン。

中には海産物のお店が入っています。

食事処も数件あって・・・。

Img_0346_800x600

今日は、カネト水産で頂きました・・・。

Img_0342_800x600
これ(かき揚げ)と・・・・もちろん・・・・。

Img_0349_800x600

これです・・・ボク一人で食べたわけではありませんよ・・・ちゃんと家族でシェアしました。

Img_0351_800x600

食事を終えて、海産物を見て廻り・・・金華サバです。

Img_0352_800x600

タコです。

Img_0350_800x600

鯨です・・・ほかにも美味しそうなものが沢山ありました。

            

今日は、鯨の大和煮の缶詰を2個買ってきました。

帰宅後は久しぶりのランニング・・・。

Img_0360_800x600

普段、水沢からは見えない岩手山がハッキリ見えます。Img_0362_800x600

奥羽の山がクッキリ見えます・・・雪化粧までもうすこしです。

« アナゴ釣り・・・・・?本当はカレイ狙いだったのですが。 | トップページ | 出張を終え まったり休日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、かるがもさん。
矢作の清水、っていうのは初めて拝見しました。
なかなか今は見られないものでしょうね。
これを維持するのも楽ではなさそう・・・と感じますがどうでしょう。

岩手山、焼石連峰、なつかしく拝見しました。
もうすぐ冠雪するでしょうね。

アナゴさん、こんばんは。
矢作の清水のあるところはとても綺麗なところでした。
山間の集落の中にあり地域の方に大切にされている湧水だと感じます。
上水道が整備されていると思いますが、今も生活に欠かせない水になっているのでしょうね。

水沢にも清水が沢山あるようですが(ランニングをしていて気付きました)
山間の清水は全く違うものに感じました。

今朝、焼石岳の山頂付近が白くなっていました。
渡り鳥も南に向かって飛んでいます・・・・。
岩手は確実に冬に向かっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/60618160

この記事へのトラックバック一覧です: 陸前高田 矢作の清水・・・そして気仙沼へ。:

« アナゴ釣り・・・・・?本当はカレイ狙いだったのですが。 | トップページ | 出張を終え まったり休日 »