« 2014年10月 | トップページ

2014年11月

2014年11月29日 (土)

名古屋めし・・・食べる時間がなくて・・・。

先週後半から今週前半は名古屋に出張でした。

とにかく時間に追われて・・・・名古屋らしいものを食べたのは

帰りの新幹線のホームのそば屋さんでした・・・・。

Img_0399_800x600

きしめん・・・・・。

都会の夜を満喫しすぎて・・・・・名古屋飯らしいものを食べるチャンスを逃しました。

久しぶりに・・・ハ・ジ・ケました。

2014年11月16日 (日)

冬が来た!

今日は、出張中に溜まった仕事に目を通しに会社へ・・・・。

さすがに溜まった仕事を片付ける気力はありませんでした・・・・。

でも、明日からのイメージが出来たのでヨシとするか???気が重い月曜日になりそうです。

早々に会社を後にして・・・・。

奥羽の山はすっかり冬色です。

Cimg4742

スキー場のコースもくっきりです。

Cimg4743

なんとなく気になって・・・・。

Cimg4752

マイブームの登山はできませんが、冬はどんな状況なのか気になって・・・・。

Cimg4745

行っちゃいました・・・登山口まで・・・久しぶりの積雪です。

Cimg4746

20cmくらい積もっていました・・・流石に駐車場には車は居ません。

Cimg4747

山中にたった一人・・・すごく不安になりました。

急いできた道を戻ります。

Cimg4749

奥羽山脈の麓から北上山地の眺めです・・・・稜線の向こうに台形の山が・・・室根山です。

Cimg4750

水沢の街並が見えます。

登山口を過ぎ、牧草地帯を横断・・・・????んっ????。

Cimg4755

なんだ?草原に怪しい物体???

Cimg4754

飛行機???

Cimg4753

軽飛行機が2機・・・と軽トラです。

Cimg4756

確か、叔父に聞いたことがありました。

昔・・・戦闘機乗りだった叔父は、牧場から飛んで遊んでいたと・・・今も居るんですね。

残念ながら、今日の飛行機は叔父ではありません。

子供の頃聞かされた話を思い出し・・・懐かしい思いにふけった瞬間でした。

Cimg4751

振り向けば、山が太陽を浴びて輝いています・・・とても綺麗です。

Cimg4765

焼石岳も降り積もった新雪が真っ白に輝いています。

2週間後には、きっとスキーを履いていることでしょう・・・・。

今日も10km 走って気持の良い汗をかきました。

あ~っ、明日の仕事を考えると・・・・なんだか“サザエさんシンドローム”です。

2014年11月15日 (土)

出張を終え まったり休日

今朝は、雪が降りました。

今日は、車のタイヤをスタッドレスに履き替え冬支度です。

今日は、仕事の疲れを癒し・・・と言ったら聞こえは良いですが、何をするのも

面倒臭くて・・・まったりと山登りの雑誌を流し読み・・・です。

来シーズンに向けイメージトレーニングとこれから揃える山用品の品定めを・・・。

                 

読んでいるうちに、とてもワクワクしてきます。

今年は、今持っている小さなリュックで登ったのですが、大きいものが欲しいと感じたので

早速注文しました・・・・カメラも安全に収納できる優れものです。

たぶん写真クリックで、詳細が見えると思います。

         

ノースフェイス NM61307・テルスフォト40

届くのが楽しみです。

               

           

トレッキングシューズは、必要だったのでこれを履きました・・・。

とても軽くて、値段も買いやすい値段で、ボク的にはお勧めです。

           

ボクは、足裏には気を使っています ・・・スキーブーツやランニングシューズ同様に

トレッキング用のインソールを入れています、、、山を下るときの膝への負担が

かなり軽減されました・・・・実感です。

2014年11月 8日 (土)

陸前高田 矢作の清水・・・そして気仙沼へ。

夕べ寝ようとしたときのことなのですが、深夜一時頃に外が騒がしくて・・・・。

耳を澄ませると・・・・白鳥の鳴く声でした・・・深夜でも渡り鳥は移動するんですね。

初冬の雰囲気いっぱいの岩手です。

さて、今日はとても天気の良い一日でした・・・。

実家の米も出来栄えは良かったので、気仙沼の知人に届けに行くことに・・・。

今日は、種山越えのルートを選択・・・。

Cimg4696

紅葉もピークを過ぎています・・・住田に降り気仙川に沿って南下して陸前高田へ・・・。

途中で、陸前高田市 矢作の清水を思い出し急遽水汲みに立ち寄って・・・。

Cimg4699

清水の湧きだすところの下流には、綺麗な滝がいくつかあります。

Cimg4701

今は禁漁期間です。

Cimg4719

空は、こんなに青空です。

Cimg4716

白糸の滝です、落差の大きな滝です。

Cimg4714

清水の湧口に着きました・・・。“生出”という地区で、清水の湧き出るところで

“生出”という地名は多いようです、岩手では3箇所あるようです。

Cimg4705

お宮が祀られています・・・まずはお賽銭とお祈りをして・・・。

Cimg4704

風情のある橋が架けられています。

Cimg4706

どこか懐かしい気持にしてくれる景色です・・・水が本当に綺麗です。

Cimg4711

お気づきですか・・・水中の色・・・・緑に輝いています。

Cimg4709

バイカモ?です・・・たぶん・・・きっと・・・???。

Cimg4710

心洗われる景色です。

Cimg4712

水汲み場になっている湧き口です・・・でも至る所から清水が湧いています。

Cimg4713

口当たりもとても良い水です・・・家に帰ってコーヒーを淹れるのが楽しみです。

水汲みを終え、陸前高田へ・・・。

Cimg4721

嵩上げ工事が盛んに行なわれています。

Cimg4727

物凄い規模の工事です・・・山を切りくづして大型のコンベアで土砂を運搬します。

ダンプカーの何倍もの運搬能力があるんでしょうね・・・きっと・・。

今も、関東ナンバーのダンプカーが多く働いています。

Cimg4722

三陸自動車道(復興道路)の工事も同時進行しています。

Cimg4731

今日の海は、とても穏やかです。

Cimg4728

水平線の向こうから、大津波が押し寄せたと思うと・・・・。

知人に新米を届け・・・丁度お昼です。

今日の昼食は・・・。

Img_0353_800x600

気仙沼魚市場に隣接するお店で頂くことに・・・。

Img_0354_800x600

サメの博物館???も・・・あるようです。気仙沼といったらフカヒレですもんね。

Img_0336_800x600

三陸大津波の到達地点が記されています・・・この建物は今年の夏に復旧再オープン。

中には海産物のお店が入っています。

食事処も数件あって・・・。

Img_0346_800x600

今日は、カネト水産で頂きました・・・。

Img_0342_800x600
これ(かき揚げ)と・・・・もちろん・・・・。

Img_0349_800x600

これです・・・ボク一人で食べたわけではありませんよ・・・ちゃんと家族でシェアしました。

Img_0351_800x600

食事を終えて、海産物を見て廻り・・・金華サバです。

Img_0352_800x600

タコです。

Img_0350_800x600

鯨です・・・ほかにも美味しそうなものが沢山ありました。

            

今日は、鯨の大和煮の缶詰を2個買ってきました。

帰宅後は久しぶりのランニング・・・。

Img_0360_800x600

普段、水沢からは見えない岩手山がハッキリ見えます。Img_0362_800x600

奥羽の山がクッキリ見えます・・・雪化粧までもうすこしです。

« 2014年10月 | トップページ