« 今日は地獄をぶらり・・・。 | トップページ | 陸前高田 矢作の清水・・・そして気仙沼へ。 »

2014年10月25日 (土)

アナゴ釣り・・・・・?本当はカレイ狙いだったのですが。

今日は釜石で釣り・・・秋晴れの気持の良い朝です。

Cimg4668

復興工事のクレーン船が今日も出船です。

Cimg4666

“ひょっこりひょうたん島”もはっきり見えました。

Cimg4676

三陸海岸の山も色付き始めました。

Cimg4673
今日の海はウネリが・・・・・。

今日の狙いはカレイだったのですが・・・底荒れで海の中の状態は良くなかったようで・・。

最近釣りの準備ができなくて、久しぶりに市販の仕掛をつかいました。

                

餌はアオイソメ・・・・釣れる魚は“アナゴ”・・・うちのママの好物なのでラッキーでした。

数は釣れませんでしたが・・・・こんな感じです。

Cimg4681

Cimg4680

これは・・・凄く大きかったです。

Cimg4687

捌いたあとは・・・こんな感じです。

Cimg4683
アイナメは小さかったので干物用に開いて・・・。

Cimg4688

アナゴはとりあえず白焼き用に捌き・・・。

Cimg4693

美味しそうに焼けました・・・・あとは煮アナゴにするなり、蒲焼風にするなり・・・・。

取り敢えずは冷凍できるように白焼きにしました。

Cimg4689

お土産に頂いたホタテです・・・写真は一部でもっと沢山頂きました。

Cimg4691

冷凍用に貝柱だけにして・・・・久しぶりに燻製を作りたい気分に・・・でも時間が無い。

Cimg4690

酢の物にすると美味しいヒモです。

今日は久しぶりの釣りを楽しんだ休日でした。

夏が仕事で忙しすぎたぶん、海に山に遊びまくっています。

« 今日は地獄をぶらり・・・。 | トップページ | 陸前高田 矢作の清水・・・そして気仙沼へ。 »

アナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

穏やかな海での釣りによって、アナゴなどの釣果があり、さすがです。さばいたアナゴはとても美味しそうです。焼いたアナゴは本当に美味しそうです。ホタテも新鮮そうで、いい感じです。
三陸の海は豊かな海の幸を与えてくれると感じました。

今回の御ブログには、“ひょっこりひょうたん島”が出てきます。
当方の妻は、大槌町の仮設住宅の被災者支援に行った時に、バスの中からこの島を拝見したそうです。
大槌町の食事処では、マンボウが出てきたそうです。

ヒトリシズカさんコメントありがとうございます。
三陸の海からの恵みは、東日本大震災から復活したと思っていたのですが、
釣り船の船頭さんと話してみると・・・まだ養殖ホタテの稚貝は、他から調達しているそうです。
そのため、養殖ホタテの収穫期を安定させるだけの量を確保しきれていないそうです。

でも、確実に養殖施設は復旧し出荷も再開されてるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/60542069

この記事へのトラックバック一覧です: アナゴ釣り・・・・・?本当はカレイ狙いだったのですが。:

« 今日は地獄をぶらり・・・。 | トップページ | 陸前高田 矢作の清水・・・そして気仙沼へ。 »