« 栗駒山トレッキング 2回目 | トップページ | アナゴ釣り・・・・・?本当はカレイ狙いだったのですが。 »

2014年10月18日 (土)

今日は地獄をぶらり・・・。

今日も秋晴れです・・・ママと娘は部活の遠征でいません・・・・ボクは暇です。

結局今日もトレッキングシューズを持ってぶらりと出かけました。

出発は遅く、家を出たのはAM8:00目的地は栗駒山方面・・・。

世界遺産中尊寺前を通りかかると・・・。

Cimg4637

なんだか、入り口付近がいつもと違う様子です。

Cimg4638

中尊寺菊祭りの準備のようです・・・金色堂を菊で造っていました・・・・。

Cimg4639

一ノ関の厳美渓を横目に車を走らせ、栗駒山麓の真湯温泉付近から見る栗駒山山頂

今日は、クッキリ・・・・。

でも今日は栗駒山は登りません・・・・。まずは須川温泉までの道のりで見れる紅葉です。

Cimg4640

Cimg4641

晴天です。

Cimg4642

Cimg4644

雲が無ければ岩手山や焼石岳も綺麗に見えるのですが・・・Img_0291_800x600

Img_0295_800x600

須川温泉に到着・・・今日は栗駒山山頂がクッキリです・・・今日は山ガールが大勢で

華やかな山の雰囲気です・・・でも今日のボクは登りません・・・。

ビジターセンターに立ち寄り・・・トイレ休憩。

Cimg4647

Cimg4648

Cimg4649

須川温泉を過ぎ・・・須川湖です。この近くには“いわかがみ湿原”があります。

Cimg4652

振り返れば、須川温泉 栗駒山荘です・・・綺麗なホテルです。

その奥に見える紅い屋根が須川高原温泉です・・・湯治場の雰囲気が漂う温泉です。

秋田側の下り・・・小安峡を通過・・・今日の目的地は、秋田県湯沢市の“川原毛地獄”

Cimg4653

その手前の泥湯です。

Cimg4654

Cimg4656

硫黄の匂いが・・・・鼻をつきます・・・でもボクは嫌いな匂いではありません。

Cimg4660
いよいよ地獄に到着です。

Cimg4661

Cimg4663

Cimg4662

草一本生えていません・・・川原毛地獄は、

青森県(南部)の恐山・富山県(越中)立山と並ぶ日本三大霊地の一つ なんです。

今日は、地獄の周りをぶらりと散歩・・・下山して、小安峡をぶらり・・・・。

そしてお昼は・・・お隣の街の稲庭でうどんを頂きました。

もちろん、 七代佐藤養助です

Img_0300_800x600

Img_0307_800x600

とても綺麗に飾られています・・・いぶりがっこ が嬉しいですね。

Img_0305_800x600

今日も美味しく頂きました。

岩手・秋田の紅葉はピークを過ぎたかと思っていたのですがとても綺麗な紅葉でした。

« 栗駒山トレッキング 2回目 | トップページ | アナゴ釣り・・・・・?本当はカレイ狙いだったのですが。 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/60500806

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は地獄をぶらり・・・。:

« 栗駒山トレッキング 2回目 | トップページ | アナゴ釣り・・・・・?本当はカレイ狙いだったのですが。 »