« 秋晴れのランニング | トップページ | 10月4日公開・・・蜩の記のロケは・・・。 »

2014年9月21日 (日)

岩手県南地域は一斉に稲刈りが始まりました。

秋晴れの休日、朝からランニングで気持の良い朝を過ごしました。

昨日からお彼岸・・・・実家の稲刈りの前にお墓の掃除をすることに・・・。

今日は本当に気持の良い秋晴れです。

Img_0170_800x600
お寺の駐車場にあるサルスベリの花が綺麗に咲いています。

Img_0169_800x600

山門です。

Img_0164_800x600

本堂です・・・・静かで心が洗われる思いです・・・香の匂いが・・・とても落ち着いた気持に

なれます・・・・ここのところ忙しくてストレスがたまりぎみでしたが・・・・。

とても良い気分転換になりました。

実家に戻り、稲刈りを・・・・。

Img_0113_800x600
とは言っても・・・・コンバインで一気に刈り取りするので、コンバインが旋回する範囲だけ

手で刈り取ります・・・ボクの住んでいる地域では「すまっこ刈り」といいます。

(水田の角を刈り取りすることです)

なんだか、札が立っています・・・・。

Img_0108_800x600

父親に聞いたら・・・こだわりのお米の証だそうです。

Img_0114_800x600

手刈りの合間に、稲株の間をのぞいてみると・・・子供の頃、姉と稲の間に隠れて

“かくれんぼ”したことを思い出し懐かしさにふけってしまいました。

Img_0129_800x600
更に田んぼを観察すると・・・・タニシです。

農薬を使っていないので、タニシも沢山居ました・・・・これが美味しくて安全なお米の証

でもあります。

新米を食べるのが楽しみです。

家の周りには胡桃の木や栗の木があります。

Img_0177_800x600

クルミはもう少し先のようです・・・クルミ餅が楽しみです。

Img_0135_800x600

栗は立派な実が入っています・・・・もうすぐ栗ご飯が楽しめます。

稲刈りが終わって・・・ちょっと買い物に出かけ、帰り道に平泉の田んぼアートを見に・・・。

Img_0158_800x600

見事な弁慶のアートです。

Img_0161_800x600

田んぼアートの横には束稲山が・・・・大文字焼きの文字もクッキリ見えます

(写真クリックで拡大すると見えると思います)

今、岩手は黄金の国になっています。

« 秋晴れのランニング | トップページ | 10月4日公開・・・蜩の記のロケは・・・。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

ご実家がおつくりのおコメ「ひとめぼれ」は美味しそうに実っています。無農薬は手間がかかると思いますが、美味しいものを目指されているようです。

さらに、栗やクルミもお近くで手に入るので、美味しい栗ご飯も食べられる点がうらやましいです。栗は実が大きそうです。

クルミは実から種を採り、実際に食べられるまでには、手間がかかります。ご両親がクルミの実を処理されているのかなと感じました。

私が住む埼玉県南部では、稲刈りが終わっています。一見、青々とした田んぼに近づくと、この青々とした稲は、刈り取った後のひこばえで、だいぶ前に稲刈りが終わっています。
稲刈り中のコンバイン(?)の後には、コサギやダイサギが群がっています。最初は、サギが落ち穂を食べているのかと思いましたが、稲刈り後のバッタやカエルなどを食べているのだそうです。

かるがもさんのご実家の田んぼでは、タニシ狙いのサギもいるかもしれませんね。

ヒトリシズカさん こんばんは。
実家の田んぼでは確かにサギが何かを捕食している光景を何度か目にしています。
そういう訳だったのですね?また、ものの見方が変わりそうです。
実家のお米は、孫たちに安全で美味しいお米を食べさせたい一心のようです。
あと何年つくれるかな~っ・・・老夫婦の最近の会話です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/60351925

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県南地域は一斉に稲刈りが始まりました。:

« 秋晴れのランニング | トップページ | 10月4日公開・・・蜩の記のロケは・・・。 »