« ご無沙汰です・・・キス釣り2014 1回目 | トップページ | 秋晴れのランニング »

2014年9月14日 (日)

久しぶりの早朝ランニング・・・岩手は収穫の秋を迎えています。

おはようございます。

今朝は快晴です・・・久しぶりの早朝ランニング(殆ど散歩でしたが・・・・)

景色を見ながら・・・。

田んぼの稲は収穫時期を迎えています。

Cimg4369

殆どの田んぼはコンバインで刈り取りを行ないますが、天日干しに拘る農家では

自宅用の米は天日干しにする農家もまだ残っています。

ボクの実家でもそうしています。

Cimg4378

今年の作柄はどうなのでしょう・・・8月前半は暑かったようですが

お盆以降、急に気温が低くなったとか・・・。
Cimg4379

りんごも良い色になっています。

Cimg4372

Cimg4370

洋梨も良い感じです。

Cimg4374

農園の近くには直売所があります。

Cimg4375

早朝なので、まだ店先は空っぽですが、昼間はりんごや季節の果物がいっぱい並びます
Cimg4376

今日は、あてるいの物見櫓まで足を延ばして・・・・。

Cimg4385

Cimg4386

Cimg4387

今年のお題は・・・富嶽三十六景 葛飾北斎『神奈川沖浪裏』?です。

Cimg4396
どきんちゃんも居ます。

Cimg4389

田植えの様子などが展示されています。

Cimg4395

刈り取り前に見ることができました。

今年の岩手は、台風の通過も無く、稲が元気に立っています。

季節の移ろいを体感できる日本は素晴らしい・・・としみじみと感じながら・・・。

通り道・・・柿が・・・柿はまだ早いようです。
Cimg4402

ヤマボウシの実も可愛く実っています。

Cimg4397

今日は10kmの散歩・時々ランニング・・・気持の良い朝を過ごしました。

« ご無沙汰です・・・キス釣り2014 1回目 | トップページ | 秋晴れのランニング »

ランニング・ジョギング」カテゴリの記事

コメント

今日は。
稲を刈って干す、あれは「ほにお」っていうんでしたかね、
なつかしいです。
地方によって稲の穂し方も様々で、
ああいう干し方は岩手(旧伊達藩地域)以外では見たことがありません。
花巻以北も違いますよね。

りんごの色にしびれます。
私の育った家の周囲は麦畑とリンゴ畑でしたので。

ヤマボウシってああいう実がなるんですか。

アナゴさんこんにちは。いつもコメントありがとうございます。
確かに天日干しを「ほにお」と呼びますね・・・ボクの実家では「ほんにょ」と呼びます。
確かに、旧伊達藩だけかも知れませんね・・旧南部藩地域では「はせがけ」が多いようです。
日照時間の短い山間部でも「はせがけ」が主流のようですが、
水沢周辺は、水田の大型化が進み、大型のコンバインでの刈り取りが主になり、
「ほんにょ」はあまり見かけなくなりました。
天日干しのお米は美味しいのですが、後継者不足(ボクも含めて)で農家の高齢化が
進んでいるので、農業の請負が多くなっているのは事実です。

安全で美味しいお米をいつまで食べられるのか・・・少し不安です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/60311687

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの早朝ランニング・・・岩手は収穫の秋を迎えています。:

« ご無沙汰です・・・キス釣り2014 1回目 | トップページ | 秋晴れのランニング »