« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

10月4日公開・・・蜩の記のロケは・・・。

10月4日公開の蜩の記・・・。

岩手県遠野市の南部曲屋で有名な千葉家がロケに使われていたことをご存知でしたか?

ボクは今日知りました・・・・。

遠野にジンギスカンを食べに行き、帰りに道の駅に寄ったら、大きなポスターが有って・・・。

(本当はフライを持って猿ヶ石川水系で釣りをしに行ったのですが・・・釣れませんでした)

写真は新聞のものですが・・・。

Img_0237_800x600

こらが千葉家の写真です・・・。

Cimg2390

今日のジンギスカンは・・・。

Img_0195_800x600

鍋はIHで・・・・。

Img_0190_800x600

食べたのは・・・セットで・・・。

Img_0198_800x600

こんな感じで焼きました・・・。

Img_0199_800x600

今日も美味しく頂きました・・・・。

9月ももう終わります・・・岩手の山は色づき始めました・・・・標高の高いところでは

来週くらいに見頃を迎えるとおもいます。

2014年9月21日 (日)

岩手県南地域は一斉に稲刈りが始まりました。

秋晴れの休日、朝からランニングで気持の良い朝を過ごしました。

昨日からお彼岸・・・・実家の稲刈りの前にお墓の掃除をすることに・・・。

今日は本当に気持の良い秋晴れです。

Img_0170_800x600
お寺の駐車場にあるサルスベリの花が綺麗に咲いています。

Img_0169_800x600

山門です。

Img_0164_800x600

本堂です・・・・静かで心が洗われる思いです・・・香の匂いが・・・とても落ち着いた気持に

なれます・・・・ここのところ忙しくてストレスがたまりぎみでしたが・・・・。

とても良い気分転換になりました。

実家に戻り、稲刈りを・・・・。

Img_0113_800x600
とは言っても・・・・コンバインで一気に刈り取りするので、コンバインが旋回する範囲だけ

手で刈り取ります・・・ボクの住んでいる地域では「すまっこ刈り」といいます。

(水田の角を刈り取りすることです)

なんだか、札が立っています・・・・。

Img_0108_800x600

父親に聞いたら・・・こだわりのお米の証だそうです。

Img_0114_800x600

手刈りの合間に、稲株の間をのぞいてみると・・・子供の頃、姉と稲の間に隠れて

“かくれんぼ”したことを思い出し懐かしさにふけってしまいました。

Img_0129_800x600
更に田んぼを観察すると・・・・タニシです。

農薬を使っていないので、タニシも沢山居ました・・・・これが美味しくて安全なお米の証

でもあります。

新米を食べるのが楽しみです。

家の周りには胡桃の木や栗の木があります。

Img_0177_800x600

クルミはもう少し先のようです・・・クルミ餅が楽しみです。

Img_0135_800x600

栗は立派な実が入っています・・・・もうすぐ栗ご飯が楽しめます。

稲刈りが終わって・・・ちょっと買い物に出かけ、帰り道に平泉の田んぼアートを見に・・・。

Img_0158_800x600

見事な弁慶のアートです。

Img_0161_800x600

田んぼアートの横には束稲山が・・・・大文字焼きの文字もクッキリ見えます

(写真クリックで拡大すると見えると思います)

今、岩手は黄金の国になっています。

2014年9月15日 (月)

秋晴れのランニング

今日は朝からとても良い天気・・・まさに秋晴れです・・・・。

早朝にランニングして、少しだけ会社に行って仕事を片付け・・・昼寝して・・・。

さっき目が覚めて・・・・またランニング・・・なんと充実?した休日でしょう。

北上川の堤防を走っていると・・・・・今日も気持良さそうに飛んでいます。

Cimg4286

本当に気持良さそうです。

Cimg4300

空はすっかり秋空です。

手を振ったら、ちゃんと返してくれました・・・嬉しいですね。

今日は目新しいネタが無いので、ボクのランニンググッズ紹介です。

Cimg4401_2
愛用のシューズです・・・渋い色でしょ!
足の甲の部分に付いているのは、フットセンサーです。

Cimg4406

ケースの中には、ナイキ+のセンサーを入れています。

ナイキのシューズなら、靴底に格納スペースが有って目立ちません。

次はナイキのシューズを買う予定です、でもアシックスのシューズの性能も・・・。

Cimg4408

時計はEPSONのGPS時計です。色んな機能がついています、下の写真クリックで

詳細見れると思います。
 

            

フットセンサーはIphoneと連動しています。

                 

ナイキ+対応シューズ以外では、ケースが必要です、ランドセルではありません。

色も5種類くらい有ったはずです。ボクはブルーとホワイトの2個愛用しています。

カラーバリエーションは下の写真クリックで見えるはずです。

             

音楽を聴きながら、時々ペース等を教えてくれるので励みになるんです。

         

2014年9月14日 (日)

久しぶりの早朝ランニング・・・岩手は収穫の秋を迎えています。

おはようございます。

今朝は快晴です・・・久しぶりの早朝ランニング(殆ど散歩でしたが・・・・)

景色を見ながら・・・。

田んぼの稲は収穫時期を迎えています。

Cimg4369

殆どの田んぼはコンバインで刈り取りを行ないますが、天日干しに拘る農家では

自宅用の米は天日干しにする農家もまだ残っています。

ボクの実家でもそうしています。

Cimg4378

今年の作柄はどうなのでしょう・・・8月前半は暑かったようですが

お盆以降、急に気温が低くなったとか・・・。
Cimg4379

りんごも良い色になっています。

Cimg4372

Cimg4370

洋梨も良い感じです。

Cimg4374

農園の近くには直売所があります。

Cimg4375

早朝なので、まだ店先は空っぽですが、昼間はりんごや季節の果物がいっぱい並びます
Cimg4376

今日は、あてるいの物見櫓まで足を延ばして・・・・。

Cimg4385

Cimg4386

Cimg4387

今年のお題は・・・富嶽三十六景 葛飾北斎『神奈川沖浪裏』?です。

Cimg4396
どきんちゃんも居ます。

Cimg4389

田植えの様子などが展示されています。

Cimg4395

刈り取り前に見ることができました。

今年の岩手は、台風の通過も無く、稲が元気に立っています。

季節の移ろいを体感できる日本は素晴らしい・・・としみじみと感じながら・・・。

通り道・・・柿が・・・柿はまだ早いようです。
Cimg4402

ヤマボウシの実も可愛く実っています。

Cimg4397

今日は10kmの散歩・時々ランニング・・・気持の良い朝を過ごしました。

2014年9月13日 (土)

ご無沙汰です・・・キス釣り2014 1回目

大変ご無沙汰しております・・・・暫く出張で・・・・夏休みも返上で頑張っていました。

ということで久しぶりに秋田へ思いきっり竿を振りに行って来ました。

場所は、岩城のサーフです・・・風があり波もちょっと気になったけど・・・。

一投目・・・・力が入りすぎて・・・・錘だけが飛んでいきました・・・・かなり飛んでいきました。

自己最高記録だったかも知れません。

気を取り直して投げ続けるものの・・・針にかかるのはゴミや海草・・・・汐が良くなかった?

やっと生命反応が・・・・フグでした・・・久しぶりの釣果なので写真・・スマホを車に忘れ・・・。

今日は久しぶりの釣りで気持だけが・・・・って感じでした。

結局キスは小型が少々でした。

今日は天気も良く、男鹿半島もクッキリ見えます。

Img_0056_800x600

近くの道川港を散策・・・。

Img_0055_800x600

メタルジグで青物を狙っているようでした。

Img_0059_800x600

秋晴れの休日・・・・やはり日本は良いですね。

Img_0058_800x600

道川港から見た岩城のサーフです・・・サーフの上には道の駅があります。

Img_0067_800x600

道の駅です。

Img_0065_800x600

食欲をそそる匂いが・・・・ちょっと我慢して売店へ・・・・店には水槽がありました。

Img_0070_800x600

真鯛です・・・・今月の後半に真鯛釣りの予定を入れたので楽しみです。

Img_0100_800x600

メバルとソイです・・・・コーヒーを買って店の外へ・・・さっきの匂いの正体を確かめに!

Img_0103_800x600

焼き物が沢山並んでいます・・・・。

Img_0102_800x600

色んな種類が一本にうまくまとまっています・・・・ビールは我慢して・・・美味しく頂きました

久しぶりの更新でしたが・・・・・ボクは元気です。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »