« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014年7月13日 (日)

昨日釣った魚たちです。

今日は朝から包丁を持って・・・昨日釣った魚と格闘しました。

まずは、クーラーの中身です。

Cimg4225_800x600

アイナメの色が白っぽくなっているのは、しっかり血抜きしたからかな?

Cimg4228_800x600

ヒラメたちです・・・最大で58cmありました。

Cimg4226_800x600

ボクのゲンコツが入るくらい大きな口です・・・今日も歯を引っ掛けて出血・・・。

Cimg4235_800x600

アイナメたちです・・・お腹が凄いです・・・胃の中には小さな烏賊が丸ごと入っていました。

大きさはヒラメと同じくらいでした。

Cimg4238_800x600

ソイたちです・・・釣り味はあまり面白くありませんが、美味しい魚です。

Photo
船上での写真ですが、マトウダイです・・・骨が荒いのですがこれも美味しい魚です。

Cimg4219_800x600

船頭さんは、ホタテの養殖をしているので、お土産に頂きました。

恋し浜のブランドホタテです・・・でも頂いたのは出荷できない規格外品???でも立派!

Cimg4246_800x600

取り敢えず・・・今日の夕食のお刺身類です。

右上は・・・アイナメの肝とオレンジ色のは、ヒラメの真子です。

右下は・・・アイナメの胃袋です、今回はヒラメの胃袋と肝はパスしました。

左側は・・・ヒラメのの刺身です。

中央は・・・ヒラメのエンガワです。

上の緑色は・・・実家の畑で採れたきゅうりです。

今日は大皿で簡単に済ませます・・・捌く量が多いのでこれが精一杯なんです。

他の魚達は・・・ムニエル用、から揚げ用、煮付け用、焼き魚用・・・・切り分けて・・・。

きっと、アナゴさんヒタキさんが近所だったら喜んで貰ってくれるんだろうな~っ??

これから頑張って呑みます。

船釣り2014 3回目

昨日、突然の友人の誘いに乗ってヒラメ釣りに行って来ました。

場所は岩手県大船渡市の海です。

温帯低気圧になったとはいえ、台風8号の影響で波が心配でしたが・・・・。

家を深夜2時に出発です・・・・台風一過の夜は星が綺麗でした・・・月も満月・・・・んっ!!!

満月ということは・・・大潮です・・・

一般的に潮が大きく動く大潮の日は釣果が期待できると言われていますが・・・。

海が見えるところまで行ったら、空が明るくなって来ました。

漁港のある岬に向かう途中で・・・・・!!!。

Cimg4179_800x600

野生の鹿です・・・・ここは民家の庭先ですよっ!!!!。

Cimg4183_800x600

奥のほうにも もう一頭・・・大胆に人前に出ている仲間を遠くから心配そうに見ているの?

Cimg4184_800x600

岬の途中で日の出を見ることができました・・・今日は最高の一日になりそうです・・・。

出船まで時間もあるので、ホタテで有名な恋し浜駅に立ち寄って・・・・。

Cimg4186_800x600

景色と朝の澄んだ空気を堪能して。
Cimg4188_800x600_2

三陸鉄道も全線開通したので、だいぶ賑わっているようです。

出船時間まで、まだ時間があるけど・・・港で仮眠することにして・・・。

港に着いた途端・・・。

4:22  あのいやな音が・・・エリアメールです。

“緊急地震速報
福島沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)”

あの、3,11の記憶が蘇えります。

4:40  また、エリアメールです。

“津波注意報・避難勧告発令
【津波注意報・避難勧告】避難勧告発令。午前4時26分、大船渡市に津波注意報が発表されました。沿岸住民は、ただちに高台へ避難してください。
(大船渡市)”

港で作業していた漁家の皆さんが避難を始めます・・・行動は冷静でした・・・。

漁家のおばさんが手招きしてくれて“あっちさ逃げらいっ!!”(向こうの方に逃げなさい)

途方にくれていたボクは、落ち着きを取り戻すことができました。

消防のハッピを着た人たちが、凄い勢いで軽トラを飛ばして水門の方に向かいます。

大船渡で20cmの津波を観測したそうです。

6:15  エリアメールです。

“津波注意報解除
6時15分 大船渡市に発表されていた津波注意報が解除されました。沿岸住民の避難勧告を解除します。
(大船渡市)”

かなり緊張した時間でした・・・どう表現したらよいか分かりませんが、良い体験でした。

船長から連絡が来て、出船するとの事・・・。

予定より2時間遅れのスタートです。

Cimg4191_800x600_2

今日の海は穏やかです。

Cimg4189_800x600

空も青い。

Cimg4197_800x600

三陸の海は綺麗です。

Cimg4201_800x600

綾里崎灯台です。

ポイントに着くと、ヒラメを狙った船が数隻操業中です。

Cimg4211_800x600

Cimg4203_800x600

餌のカタクチイワシです。

Cimg4192_800x600
元気で大きな餌には大きなヒラメが来ます・・・・今日のイワシは状態が良いようです。

釣り開始・・・・幸先よくヒラメゲット・・・食べて美味しいサイズです(約50cm)。

Cimg4206_800x600

あっというまに・・・。

Cimg4213_800x600

あいなめも大型です、スーパーアイナメ!というやつです。

釣り上げた魚は一旦生簀で休ませてストレスを和らげて・・・・その後一気に〆ます。

流水で血抜きをして・・・クーラーで氷詰め・・・。

残念ながら生簀で休ませるのはいつでもできる訳ではないんです。気の知れた船長の船で且つ設備があること、他のお客さんが居ないことなどの条件が重ならないとなかなかできることではないんです。

今日は、最高の状態で魚を持ち帰ることができそうです。

津波警報のおかげで、2時間遅れで出船したぶん終了も2時間遅れ・・・家に着いたころは

もうクタクタです・・クーラーに氷を追加して魚を一晩寝かせることにして、

夕食も食べずに就寝・・・・・と言う事で早朝のブログ更新となりました。

今日は魚を捌くので大忙し・・・トレーニングはお休みです。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »