« 奥州 大勝軒 ちば  美味しいラーメン屋さんです。 | トップページ | 東北六魂祭 応援Tシャツ »

2014年5月 2日 (金)

八幡平の雪の回廊をみてきました・・・。

連休2日目です。

今日は釣りの予定だったのですが、昨日の夜、釣り船の都合でキャンセルに。

海がダメなら・・・山!!!ということでスキーを持って八幡平へ行くことに・・・。

スキー場ではなく、八幡平山頂近くにあるレストハウスから、藤七温泉まで

自然の山の中を滑り降りるコースが滑りたくなって・・・・。

Cimg3762

高速にのって・・・松尾八幡平ICまで・・・高速を降りると岩手山が綺麗に見えます。

Cimg3767

桜も見頃になっています。

今日は、八幡平樹海ラインから登る事に ・・・・。

Cimg3768

道端の小川には水芭蕉が・・・かなり大きくなっていて花も終わりかけています。

Cimg3769

少し散策して・・・・。

Cimg3770

Cimg3773

沼一面に水芭蕉が群生し 見頃を迎えています、カタクリも可愛い花を咲かせていました。

Cimg3775

八幡平一帯は温泉地で、地熱発電所もあります(写真は松川地熱発電所です)。

かなり前になりますが、ママと二人でスキーに夢中になっていたころ。

八幡平 森と温泉のコテージ プータロ を基地にしてスキー三昧だったころを思い出し。

Cimg3790

樹海ラインの“雪の回廊”です・・・。

Cimg3792

徐々にガスで視界が・・・・。

Cimg3798

晴天だったら最高だったのに・・・・。

Cimg3796

藤七温泉 彩雲荘 です・・山頂から、ここまで滑り降りて写真のバス停から

リフト代わりにバスで登って滑ります・・・????ところで今はやっているのか?

調査なしで来てしまったのでとても不安に・・・・。

Cimg3797

Cimg3803

山頂付近はガスが更に濃くなって・・・・。

駐車場に車を停めて・・・レストハウスへ・・・。

Cimg3802

レストハウス前にはスキーが立てかけてあります・・・・ということは・・・。

Cimg3799_1

案内板を見ながら、過去の記憶を呼び戻し・・・。

黒い矢印の部分が、ボクが昔滑ったコースです・・・・山を滑り降りる途中には、

温泉地だけあって、地熱の影響で雪が積もらなくて、

直径5m位で深さは7m位の大きな穴が開いていて 穴の底には

水芭蕉が群生していたことを思い出しました、とても不思議な光景でした。

しかし、今日は視界が悪いので、このまま滑ったら・・・きっと遭難します。

ボクには、山岳技術がありません・・・・。

しばらく待っても、天候の回復が期待できなかったので諦めて下山・・・・。

しかも秋田県側に・・・ここまで来たら田沢湖でも廻って帰ろうと・・・。

Cimg3812

田沢湖周辺も桜が見頃です。

Cimg3819

水深日本一の田沢湖です、湖畔を一周してから遅い昼食に・・・秋田といえば・・・。

Cimg3804

きりたんぽ鍋・・・・恥ずかしながら、ボクは始めて食べます・・・。

Cimg3807

これを・・・・。

Cimg3810

このなかに・・・・鍋の中は、比内地鶏や舞茸・ゴボウ・・・・です。

比内地鶏から出る出汁がとても美味いお鍋でした。

美味しかったので、ついお土産を奮発して・・・・。

             

ところで・・・・八幡平のリフト代わりのバスは今も運行しているのか????

確認しませんでした。

« 奥州 大勝軒 ちば  美味しいラーメン屋さんです。 | トップページ | 東北六魂祭 応援Tシャツ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/59571244

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡平の雪の回廊をみてきました・・・。:

« 奥州 大勝軒 ちば  美味しいラーメン屋さんです。 | トップページ | 東北六魂祭 応援Tシャツ »