« 開通から1週間・・・焼石ビーチライン | トップページ | 宮城県 南三陸町 さんさん商店街で・・・。 »

2014年5月31日 (土)

阿原山高原のツツジが見頃です。

今日で5月も終わりです・・・今日の水沢は朝から晴天です。

今日は奥州市江刺区にある阿原山高原に行って来ました。

宮沢賢治縁の地、種山高原の隣の高原です・・・山がいっぱい有るので・・・隣かな~っ?

まあ~そんな位置関係にある高原です。

ツツジが綺麗な高原で知られているところなので・・・。

Cimg4007

案内板に沿って車を走らせると・・・・牛です。

Cimg4006

市営の阿原山高原牧場です・・・初めて知りました。

道路沿いに“金命水”なる案内板が・・・気になり寄り道・・・・。

Cimg4008

林道のような道を暫く進み・・・・心細くなったころ、開けた場所に辿りつきます。

鳥居が・・・・。

Cimg4009
綺麗な川が流れています・・・気温が既に上がっているのですが・・・マイナスイオン!!

爽快な気分になり・・・更に奥へ。

Cimg4026

Cimg4010

道の奥には神社があり・・・先客が何組かいました。

Cimg4013

ポリタンクに大量の水を汲んでいます・・・地元の方が、水汲みに来る人のために

一輪車を準備してくれているそうです。

Cimg4014

素晴らしい活動です。

Cimg4020

Cimg4023

苔が・・・・綺麗でした。

Cimg4012

神社の裏手のツツジが綺麗です。

ボクも、ペットボトル3本に水を汲み・・・・帰ったら、またエスプレッソを・・・。

Cimg4034

山頂に向かう道沿いは、両側が放牧地になっています・・・。

Cimg4035

Cimg4037

山頂に着きました。
Cimg4039

Cimg4041

Cimg4043

賢治の碑です・・・・碑に人影が写っています・・・数名の爺ちゃん婆ちゃんのグループが

高原から見える景色をスケッチしていました・・・。

Cimg4044

彼方に薄っすら見える稜線は、種山高原の稜線です。

今日は黄砂の影響?(昨日の天気予報より)で景色が霞んで見えます。

とても気持の良い高原です・・・お弁当を食べている家族も何組か居ました。

ブランチか????楽しそうです。

綺麗な景色を見てリフレッシュしたところで帰宅することに・・・。

山を下りると・・・・奥州市のバスが。

Cimg4046

バスの絵・・・風の又三郎なんです。

この絵と同じ銅像を以前にブログに書いています・・・。

« 開通から1週間・・・焼石ビーチライン | トップページ | 宮城県 南三陸町 さんさん商店街で・・・。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カルガモさん

山頂付近に咲くレンゲツツジは濃いオレンジ色が美しい花です。レンゲツツジの若葉色の葉に似合う花です。

レンゲツツジは信州では標高1000メートル以上の高原で、たぶんこれから咲き始めます。岩手県奥州市は緯度が高い分、早く咲くようです。

レンゲツツジは成長が遅い木です。昆虫などに食べられないように毒を含んでいます。牛の放牧場では、牛は巧みにレンゲツツジを避けて、草を食べ、レンゲツツジが一層目立つ山麓になります。

森の中の渓流、いい感じですね。こうした雰囲気の所に、ミソサザイという褐色の野鳥がいて、よく鳴いています。

奥州市郊外の高原は素敵なところです。


ヒトリシズカさん コメントありがとうございます。
レンゲツツジが毒を持っているとは知りませんでした、コメントを頂くたびに知識が・・・。
いつも、娘に自慢げに・・・・。

また、いつも鳥の特徴などコメントを頂いて、気をつけるようになり、いろんな鳥が
家の近くにも居る事を感じ取っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/59735725

この記事へのトラックバック一覧です: 阿原山高原のツツジが見頃です。:

« 開通から1週間・・・焼石ビーチライン | トップページ | 宮城県 南三陸町 さんさん商店街で・・・。 »