« クマ注意報!! | トップページ | りんごの花が咲きました。 »

2014年5月 6日 (火)

田植え最盛期です。

連休最終日、窓の外は青空・・・暖かい朝です。

日課のランニング・・・・・カモが農作業のの進み具合をチェックしています。

Cimg3841

今日は本当に気持が良い青空です。

Cimg3843

奥羽の山がハッキリ見えます・・・・山も春の色に変わっています。

早朝から多くの農家の人々が田植えをしているます・・・・。

実家の田植えは????気になって・・・・朝食後実家へ・・・名目は田植えです。

Cimg3845

実家に向かう途中・・・休憩のおやつの時間です

(ボクの住んでいる地域では“たばこ”と言います)

子供の頃、田んぼの脇で食べるおやつが楽しみでした。

“味噌焼きおにぎり”なんか最高でした。

実家に着いて田んぼの様子を見ると・・・・田植えが終わっていました。

今年も出番なしです(やれと言われてもできませんが・・・)

父親が、田植えも終わってダムの水量が気になるようだったので・・・・。

胆沢ダムまで・・・。

Cimg3846

ダムに向かう途中の円筒分水口で噴水が上がっていました・・・。

Cimg3848

水車もあります・・・今まで気づきませんでした・・・。

Cimg3847

公園が整備されていて綺麗なところでした。

Cimg3854

胆沢ダムです・・・胆沢ダムは国内最大級のロックフィルダムです。

Cimg3860

貯水量は十分なようです・・・堤体の上は遊歩道が整備され 歩くことができます。

Cimg3857

Cimg3859

Cimg3861

水の流れが綺麗です・・・そして・・・凄い迫力です。シャンツェとどっちが急???

Cimg3866

管理事務所に展示されている資料です・・・胆沢ダムの全体像はこんな感じです。

父親もダムの貯水量を見て安心したようで・・・「はら減ったな~っ」・・・。

今日は衣川の郷土料理のお店“んめえがすと”で 頂くことに・・・。

念のため、ファミレスの“ガスト”ではありません。

Cimg3868_2

帰り道、桜並木は葉桜などの木々の新緑が綺麗です。

Cimg3869

こどもの日も過ぎたのに・・・鯉のぼりが気持良さそうに泳いでいます。

Cimg3872

Cimg3903_2

お店の場所は、世界遺産平泉の少し北にあり、国民宿舎 サンホテル衣川荘

すぐ下にあります。

Cimg3902

Cimg3875

Cimg3883

Cimg3885

Cimg3886

臼と杵が・・・杖置きになっていました。

臼と杵といったら、もちろん御餅です。

Cimg3890

母親が注文した郷土料理のお弁当です、ひっつみの椀が付いています。

Cimg3899

父親が注文した、餅御膳です4種類の御餅です。

Cimg3891

ボクは、蕎麦と御餅のセットです。

Cimg3896

タラの芽などの山菜を中心に使った天ぷら。

Cimg3895

?????ゼンマイ・・・???コゴミ???・・・たぶんコゴミ です。

山菜を美味しいと感じるようになってきました、ワラビの天ぷらも好きです。

Cimg3894

あんこ餅です。

そして、別注文の岩魚の塩焼きです。

Cimg3897

これが・・・・。

Cimg3900

こうなりました・・・・・そして・・・・・残念ながら、そしての骨酒はありません。

骨を焼いて、お酒を注いで・・・・呑みたかった・・・・自宅でないのが残念です。

この残念な気持が、今年の渓遊び意欲をかきたてます・・・・。

渓は、綺麗で気持の良いところですが・・・クマにマムシにスズメバチ・・・危険な動物も

沢山います、釣りの道具だけではなく装備も整えないと・・・・また目標ができました。

さあ~っ、明日から仕事です。

 

« クマ注意報!! | トップページ | りんごの花が咲きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/59596066

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え最盛期です。:

« クマ注意報!! | トップページ | りんごの花が咲きました。 »