« 田植え最盛期です。 | トップページ | どんなことが書いてあるか・・・楽しみです。 »

2014年5月11日 (日)

りんごの花が咲きました。

今朝は雲ひとつ無い晴天・・・・最高の朝です・・・・。いつもの様にランニング。

家を出て直ぐ・・“ケンケンッ!!”キジの鳴き声です。

珍しいことではないのですが、今日の鳴き声はやけに近い???。

Cimg3910

近所の農家の林の中に・・・つがいのキジが・・・・・。

雌を見守る雄・・・・。

Cimg3941

雄に寄り添う雌・・・・気持が洗われる思いでした。

今日はコースを変えて・・・。

Cimg3935

団地の散歩道(桜と梅の並木)の藤も・・・・もうすこしで見頃になりそうです。

Cimg3917

朝日を浴びた菜の花は、とても元気です・・・・ボクも元気を分けてもらいました。

Cimg3919

リンゴ畑です・・・先週はとても花が綺麗でしたが・・・既に終盤です。

Cimg3924

リンゴの花を、近くで見るのは初めてです・・・意外と大きい花です。

んっ?????畑の奥の方からエンジン音が・・・・・。

Cimg3930

機械で農薬を散布しています。

Cimg3932

Cimg3933

奥州市は、リンゴも特産品なんです・・・特に江刺のリンゴは毎年初競りで高値が付きます

             

秋をお楽しみに・・・・・。

« 田植え最盛期です。 | トップページ | どんなことが書いてあるか・・・楽しみです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

ご近所では、リンゴの花が咲き、田植えがすんでイネの青々した田んぼが広がりと、ランニングしていて楽しい環境になっているご様子です。

江刺リンゴはとても美味しそうです。地産地消が一番です。

確か、青森県に次ぐ、リンゴ生産県である長野県各地でも、リンゴ園では花が咲き、摘花を始めている様子です。日本はリンゴはいろいろな種類を育てているので、品種によって花の咲く時期が少し異なる様子です。

佐久市近郊では10月ごろに地元で出荷される「シナノスイーツ」という品種が好きです。産地に行かないと購入できません。

佐久市周辺はモモ(遅摘み)やプルーンを生産する農家が多かったのですが、農業従事者の高齢化によって廃業が増え、モモは購入時に1時間は並ばないと買えません。

ご近所をランニングしながら、季節の変化をお楽しみください。

ヒトリシズカさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
「シナノスイーツ」名前から想像すると、とても蜜が多くて甘いリンゴと想像しました
本当に、産地によって品種が多数存在することを改めて感じました。
農業従事者の減少はボクも体感しています・・・それはボクも後継者のはずが・・・・。
サラリーマンの方が安定した生活をおくれる時代?父親も農業を継ぐことを口にしません。
父親がつくりあげた、美味しいお米が採れる農地を考えれば思いいれもありますが・・・。
詳しくはわかりませんが、今の政府の方針では・・・と父親がよく口にします。
悠々自適に米を作る楽しみも奪われるのではないかと・・・。
農業従事者の減少は、ボクも直面している問題です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/59622622

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの花が咲きました。:

« 田植え最盛期です。 | トップページ | どんなことが書いてあるか・・・楽しみです。 »