« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

阿原山高原のツツジが見頃です。

今日で5月も終わりです・・・今日の水沢は朝から晴天です。

今日は奥州市江刺区にある阿原山高原に行って来ました。

宮沢賢治縁の地、種山高原の隣の高原です・・・山がいっぱい有るので・・・隣かな~っ?

まあ~そんな位置関係にある高原です。

ツツジが綺麗な高原で知られているところなので・・・。

Cimg4007

案内板に沿って車を走らせると・・・・牛です。

Cimg4006

市営の阿原山高原牧場です・・・初めて知りました。

道路沿いに“金命水”なる案内板が・・・気になり寄り道・・・・。

Cimg4008

林道のような道を暫く進み・・・・心細くなったころ、開けた場所に辿りつきます。

鳥居が・・・・。

Cimg4009
綺麗な川が流れています・・・気温が既に上がっているのですが・・・マイナスイオン!!

爽快な気分になり・・・更に奥へ。

Cimg4026

Cimg4010

道の奥には神社があり・・・先客が何組かいました。

Cimg4013

ポリタンクに大量の水を汲んでいます・・・地元の方が、水汲みに来る人のために

一輪車を準備してくれているそうです。

Cimg4014

素晴らしい活動です。

Cimg4020

Cimg4023

苔が・・・・綺麗でした。

Cimg4012

神社の裏手のツツジが綺麗です。

ボクも、ペットボトル3本に水を汲み・・・・帰ったら、またエスプレッソを・・・。

Cimg4034

山頂に向かう道沿いは、両側が放牧地になっています・・・。

Cimg4035

Cimg4037

山頂に着きました。
Cimg4039

Cimg4041

Cimg4043

賢治の碑です・・・・碑に人影が写っています・・・数名の爺ちゃん婆ちゃんのグループが

高原から見える景色をスケッチしていました・・・。

Cimg4044

彼方に薄っすら見える稜線は、種山高原の稜線です。

今日は黄砂の影響?(昨日の天気予報より)で景色が霞んで見えます。

とても気持の良い高原です・・・お弁当を食べている家族も何組か居ました。

ブランチか????楽しそうです。

綺麗な景色を見てリフレッシュしたところで帰宅することに・・・。

山を下りると・・・・奥州市のバスが。

Cimg4046

バスの絵・・・風の又三郎なんです。

この絵と同じ銅像を以前にブログに書いています・・・。

2014年5月24日 (土)

開通から1週間・・・焼石ビーチライン

今日も気持の良い朝です・・・休日の日課のランニング。

今日もコースを変えて・・・。

Cimg3957

殆どの田んぼで田植えが終わって・・・気持の良い季節です。

奥州市は米の産地、写真の様な米の貯蔵施設が至るところにあります。

田んぼに張られた水が鏡のようです・・・向こうには奥羽の山も綺麗に見えます。

秋田に抜ける国道397号線(焼石ビーチライン)も冬の通行止めが解除されたはず・・。

無性に行きたくなり・・・・・行っちゃいました。

山頂の岩手秋田の県境付近の渓谷です。

Cimg4004

新緑と残雪のコントラストが最高です。

Cimg3999

上流に行くに従って・・・川が雪で覆われてきます。

Cimg4001

県境に掛かる橋の上から川を見下ろすと・・・雪渓です・・・・。

とても綺麗な景色です・・・紅葉の季節には何度か訪れた場所ですが、

残雪の季節は初めてです、折角ここまで来たので足を延ばして秋田まで・・・。

Cimg3998

点在する湿原では、水芭蕉が咲き始め・・・花期が遅いのか???さすが豪雪地帯です。

せっかく秋田まで来たら・・・ちょっとぶらり・・・。

秋田小町の郷まで・・・。

Cimg3975

道の駅“おがち”です・・・変わった屋根の形です・・・。

秋田小町が被る笠がモチーフになっているようです。

道の駅の中には、秋田小町の写真のコンテストの作品が展示されていました。

Cimg3979_2

心が洗われる思いで・・・車を走らせ帰り道に・・・帰りは須川高原経由で・・・。

Cimg3962_2

山頂付近には、まだこんなに残雪が・・・でも暖かい。

Cimg3967

“つばめ”がヒナに餌を運ぶので大忙しです。

Cimg3961

 

須川高原温泉 です・・・。

Cimg3965

Cimg3963

山登りに向かう人々・・・憧れます・・・今日は最高でしょう。

Cimg3960

一ノ関側に向かい走り始めて間もなく・・・清水です。

Cimg3959

とても綺麗な水です・・・・飲んでみると・・・キ~ンッ!!と冷えていて、美味しい水です。

(やっぱりボクに食レポはムリです)とにかく美味い・・・ボトルに汲んで持ち帰り・・・。

大好きなエスプレッソを淹れて・・・・美味しく頂きました。

奥羽山系から注ぐ川は、雪シロが入ってフライで遊ぶにはまだ早い感じ・・・。

もうすこし暖かくなったらフライを振りにでかけたいものです・・・・。

2014年5月17日 (土)

南部せんべいの絵を書いた人は???

ボクが子供の頃から食べている南部せんべい・・・・。

                  

パッケージの絵を書いた人は岩手の人!!!と勝手に思い込んでいました。

ボクのブログにコメントを頂くアナゴさん のお友達?はるさんのブログで

山陰限定のおまんじゅうが紹介されていて・・・・。

              

どう見ても同じ人が描いた絵に見えます・・・・子供の頃から、岩手の人が描いた絵だと

思っていたのに・・・大人になって?????

何が切っ掛けで・・・何を思うか・・・人って面白いですね。

どんなことが書いてあるか・・・楽しみです。

今朝テレビで、食材の熟成について流れていたような・・・・。

流し見していたので・・・・でも魚や肉を熟成させて美味しく頂く・・・・。

確かに美味しそうなヒラメのお鮨が紹介されていました。

たしか・・・ズムサタだったような・・・・。

この本も紹介されていたような気がします・・・・さっき思い出して注文・・・。

久しぶりの衝動買いです。

                

時間をおくだけで、どんどんおいしくなる熟成レシピ  届くのが楽しみです。

レシピ本は持ってるだけで嬉しいんです・・・ボクの場合・・・釣った魚をどう料理するか?

イメージするだけで楽しくなります、休日を“まったり”過ごすためのアイテムです。

2014年5月11日 (日)

りんごの花が咲きました。

今朝は雲ひとつ無い晴天・・・・最高の朝です・・・・。いつもの様にランニング。

家を出て直ぐ・・“ケンケンッ!!”キジの鳴き声です。

珍しいことではないのですが、今日の鳴き声はやけに近い???。

Cimg3910

近所の農家の林の中に・・・つがいのキジが・・・・・。

雌を見守る雄・・・・。

Cimg3941

雄に寄り添う雌・・・・気持が洗われる思いでした。

今日はコースを変えて・・・。

Cimg3935

団地の散歩道(桜と梅の並木)の藤も・・・・もうすこしで見頃になりそうです。

Cimg3917

朝日を浴びた菜の花は、とても元気です・・・・ボクも元気を分けてもらいました。

Cimg3919

リンゴ畑です・・・先週はとても花が綺麗でしたが・・・既に終盤です。

Cimg3924

リンゴの花を、近くで見るのは初めてです・・・意外と大きい花です。

んっ?????畑の奥の方からエンジン音が・・・・・。

Cimg3930

機械で農薬を散布しています。

Cimg3932

Cimg3933

奥州市は、リンゴも特産品なんです・・・特に江刺のリンゴは毎年初競りで高値が付きます

             

秋をお楽しみに・・・・・。

2014年5月 6日 (火)

田植え最盛期です。

連休最終日、窓の外は青空・・・暖かい朝です。

日課のランニング・・・・・カモが農作業のの進み具合をチェックしています。

Cimg3841

今日は本当に気持が良い青空です。

Cimg3843

奥羽の山がハッキリ見えます・・・・山も春の色に変わっています。

早朝から多くの農家の人々が田植えをしているます・・・・。

実家の田植えは????気になって・・・・朝食後実家へ・・・名目は田植えです。

Cimg3845

実家に向かう途中・・・休憩のおやつの時間です

(ボクの住んでいる地域では“たばこ”と言います)

子供の頃、田んぼの脇で食べるおやつが楽しみでした。

“味噌焼きおにぎり”なんか最高でした。

実家に着いて田んぼの様子を見ると・・・・田植えが終わっていました。

今年も出番なしです(やれと言われてもできませんが・・・)

父親が、田植えも終わってダムの水量が気になるようだったので・・・・。

胆沢ダムまで・・・。

Cimg3846

ダムに向かう途中の円筒分水口で噴水が上がっていました・・・。

Cimg3848

水車もあります・・・今まで気づきませんでした・・・。

Cimg3847

公園が整備されていて綺麗なところでした。

Cimg3854

胆沢ダムです・・・胆沢ダムは国内最大級のロックフィルダムです。

Cimg3860

貯水量は十分なようです・・・堤体の上は遊歩道が整備され 歩くことができます。

Cimg3857

Cimg3859

Cimg3861

水の流れが綺麗です・・・そして・・・凄い迫力です。シャンツェとどっちが急???

Cimg3866

管理事務所に展示されている資料です・・・胆沢ダムの全体像はこんな感じです。

父親もダムの貯水量を見て安心したようで・・・「はら減ったな~っ」・・・。

今日は衣川の郷土料理のお店“んめえがすと”で 頂くことに・・・。

念のため、ファミレスの“ガスト”ではありません。

Cimg3868_2

帰り道、桜並木は葉桜などの木々の新緑が綺麗です。

Cimg3869

こどもの日も過ぎたのに・・・鯉のぼりが気持良さそうに泳いでいます。

Cimg3872

Cimg3903_2

お店の場所は、世界遺産平泉の少し北にあり、国民宿舎 サンホテル衣川荘

すぐ下にあります。

Cimg3902

Cimg3875

Cimg3883

Cimg3885

Cimg3886

臼と杵が・・・杖置きになっていました。

臼と杵といったら、もちろん御餅です。

Cimg3890

母親が注文した郷土料理のお弁当です、ひっつみの椀が付いています。

Cimg3899

父親が注文した、餅御膳です4種類の御餅です。

Cimg3891

ボクは、蕎麦と御餅のセットです。

Cimg3896

タラの芽などの山菜を中心に使った天ぷら。

Cimg3895

?????ゼンマイ・・・???コゴミ???・・・たぶんコゴミ です。

山菜を美味しいと感じるようになってきました、ワラビの天ぷらも好きです。

Cimg3894

あんこ餅です。

そして、別注文の岩魚の塩焼きです。

Cimg3897

これが・・・・。

Cimg3900

こうなりました・・・・・そして・・・・・残念ながら、そしての骨酒はありません。

骨を焼いて、お酒を注いで・・・・呑みたかった・・・・自宅でないのが残念です。

この残念な気持が、今年の渓遊び意欲をかきたてます・・・・。

渓は、綺麗で気持の良いところですが・・・クマにマムシにスズメバチ・・・危険な動物も

沢山います、釣りの道具だけではなく装備も整えないと・・・・また目標ができました。

さあ~っ、明日から仕事です。

 

2014年5月 5日 (月)

クマ注意報!!

遠野市でクマに襲われて大怪我をした・・・・というニュースが・・・・。

岩手県は,クマのエサとなるブナの結実が2014年には「凶作」または「皆無」

となることが見込まれるため,春から秋にかけて多くのクマが食物を探して人里周辺に

出没するものと予測し、県全域に「ツキノワグマの出没に関する注意報」

を発令しました。これは,2006年以来2回目の発令となるそうです。

ボクもいろいろとクマと遭遇しそうな場所に出かけることが多いので注意しないと・・・。

クマ鈴や笛は必携アイテムですが・・・・万が一遭遇した場合は・・・・。

      

これも携行しています・・・・まだ使ったことないですが・・・・幸いにも・・・・。

できれば使いたくないものです・・・・。   

2014年5月 4日 (日)

田植えが始まりました。

連休4日目、今日も天気の良い朝です、この季節のランニングが一番好きです。

水田には水が入り、いよいよ田植えが始まります。

Cimg3827

水の張られた水田が朝日で輝いています。

Cimg3826

植えたばかりの苗です・・・奥羽の山も綺麗に見えます。

奥羽の山では、秋田に続く国道397号線は5月末の開通を目指して、

急ピッチで除雪作業が行なわれています・・・山の向こう側に美味しいお蕎麦屋さんを

見つけたので、開通が待ち遠しいこの頃です。

Cimg3832

八重桜も綺麗です・・・今朝は風が強いのでいつまでもつか・・・・?

Cimg3836

菜の花の黄色も鮮やかです・・・・。

今日も娘は部活で居ません(当然ママも一緒です)、さて・・・・今日は何をしようか 。

2014年5月 3日 (土)

東北六魂祭 応援Tシャツ

震災の復興と、被災された方々の鎮魂の思いを込めたお祭り“東北六魂祭)

今年は山形での開催だとか・・・・Tシャツ売り上げの一部が、“六魂祭”の

運営に当てられるとか・・・・。

物は良いです。

2014年5月 2日 (金)

八幡平の雪の回廊をみてきました・・・。

連休2日目です。

今日は釣りの予定だったのですが、昨日の夜、釣り船の都合でキャンセルに。

海がダメなら・・・山!!!ということでスキーを持って八幡平へ行くことに・・・。

スキー場ではなく、八幡平山頂近くにあるレストハウスから、藤七温泉まで

自然の山の中を滑り降りるコースが滑りたくなって・・・・。

Cimg3762

高速にのって・・・松尾八幡平ICまで・・・高速を降りると岩手山が綺麗に見えます。

Cimg3767

桜も見頃になっています。

今日は、八幡平樹海ラインから登る事に ・・・・。

Cimg3768

道端の小川には水芭蕉が・・・かなり大きくなっていて花も終わりかけています。

Cimg3769

少し散策して・・・・。

Cimg3770

Cimg3773

沼一面に水芭蕉が群生し 見頃を迎えています、カタクリも可愛い花を咲かせていました。

Cimg3775

八幡平一帯は温泉地で、地熱発電所もあります(写真は松川地熱発電所です)。

かなり前になりますが、ママと二人でスキーに夢中になっていたころ。

八幡平 森と温泉のコテージ プータロ を基地にしてスキー三昧だったころを思い出し。

Cimg3790

樹海ラインの“雪の回廊”です・・・。

Cimg3792

徐々にガスで視界が・・・・。

Cimg3798

晴天だったら最高だったのに・・・・。

Cimg3796

藤七温泉 彩雲荘 です・・山頂から、ここまで滑り降りて写真のバス停から

リフト代わりにバスで登って滑ります・・・????ところで今はやっているのか?

調査なしで来てしまったのでとても不安に・・・・。

Cimg3797

Cimg3803

山頂付近はガスが更に濃くなって・・・・。

駐車場に車を停めて・・・レストハウスへ・・・。

Cimg3802

レストハウス前にはスキーが立てかけてあります・・・・ということは・・・。

Cimg3799_1

案内板を見ながら、過去の記憶を呼び戻し・・・。

黒い矢印の部分が、ボクが昔滑ったコースです・・・・山を滑り降りる途中には、

温泉地だけあって、地熱の影響で雪が積もらなくて、

直径5m位で深さは7m位の大きな穴が開いていて 穴の底には

水芭蕉が群生していたことを思い出しました、とても不思議な光景でした。

しかし、今日は視界が悪いので、このまま滑ったら・・・きっと遭難します。

ボクには、山岳技術がありません・・・・。

しばらく待っても、天候の回復が期待できなかったので諦めて下山・・・・。

しかも秋田県側に・・・ここまで来たら田沢湖でも廻って帰ろうと・・・。

Cimg3812

田沢湖周辺も桜が見頃です。

Cimg3819

水深日本一の田沢湖です、湖畔を一周してから遅い昼食に・・・秋田といえば・・・。

Cimg3804

きりたんぽ鍋・・・・恥ずかしながら、ボクは始めて食べます・・・。

Cimg3807

これを・・・・。

Cimg3810

このなかに・・・・鍋の中は、比内地鶏や舞茸・ゴボウ・・・・です。

比内地鶏から出る出汁がとても美味いお鍋でした。

美味しかったので、ついお土産を奮発して・・・・。

             

ところで・・・・八幡平のリフト代わりのバスは今も運行しているのか????

確認しませんでした。

2014年5月 1日 (木)

奥州 大勝軒 ちば  美味しいラーメン屋さんです。

今日から連休です・・・外はあいにくの雨、まったりとした休日を過ごしています。

昼は、ママと久しぶりに外食へ・・・ママは暫くラーメンを食べていないようなので・・・・。

最近新築移転した、あの有名なラーメン店へ。

F1000037

駐車場も広いので安心です、お店も綺麗です。

ママは、大勝軒といったら、つけ麺・・・・ということで“あつもり”を。

F1000035

ボクは、油そば・・・しかも大盛りです。

F1000033

ママとシェアして頂きました・・・・とても美味しいラーメンでした。

もちろん餃子も頂きました。

     

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »