« 南部せんべいの絵を書いた人は??? | トップページ | 阿原山高原のツツジが見頃です。 »

2014年5月24日 (土)

開通から1週間・・・焼石ビーチライン

今日も気持の良い朝です・・・休日の日課のランニング。

今日もコースを変えて・・・。

Cimg3957

殆どの田んぼで田植えが終わって・・・気持の良い季節です。

奥州市は米の産地、写真の様な米の貯蔵施設が至るところにあります。

田んぼに張られた水が鏡のようです・・・向こうには奥羽の山も綺麗に見えます。

秋田に抜ける国道397号線(焼石ビーチライン)も冬の通行止めが解除されたはず・・。

無性に行きたくなり・・・・・行っちゃいました。

山頂の岩手秋田の県境付近の渓谷です。

Cimg4004

新緑と残雪のコントラストが最高です。

Cimg3999

上流に行くに従って・・・川が雪で覆われてきます。

Cimg4001

県境に掛かる橋の上から川を見下ろすと・・・雪渓です・・・・。

とても綺麗な景色です・・・紅葉の季節には何度か訪れた場所ですが、

残雪の季節は初めてです、折角ここまで来たので足を延ばして秋田まで・・・。

Cimg3998

点在する湿原では、水芭蕉が咲き始め・・・花期が遅いのか???さすが豪雪地帯です。

せっかく秋田まで来たら・・・ちょっとぶらり・・・。

秋田小町の郷まで・・・。

Cimg3975

道の駅“おがち”です・・・変わった屋根の形です・・・。

秋田小町が被る笠がモチーフになっているようです。

道の駅の中には、秋田小町の写真のコンテストの作品が展示されていました。

Cimg3979_2

心が洗われる思いで・・・車を走らせ帰り道に・・・帰りは須川高原経由で・・・。

Cimg3962_2

山頂付近には、まだこんなに残雪が・・・でも暖かい。

Cimg3967

“つばめ”がヒナに餌を運ぶので大忙しです。

Cimg3961

 

須川高原温泉 です・・・。

Cimg3965

Cimg3963

山登りに向かう人々・・・憧れます・・・今日は最高でしょう。

Cimg3960

一ノ関側に向かい走り始めて間もなく・・・清水です。

Cimg3959

とても綺麗な水です・・・・飲んでみると・・・キ~ンッ!!と冷えていて、美味しい水です。

(やっぱりボクに食レポはムリです)とにかく美味い・・・ボトルに汲んで持ち帰り・・・。

大好きなエスプレッソを淹れて・・・・美味しく頂きました。

奥羽山系から注ぐ川は、雪シロが入ってフライで遊ぶにはまだ早い感じ・・・。

もうすこし暖かくなったらフライを振りにでかけたいものです・・・・。

« 南部せんべいの絵を書いた人は??? | トップページ | 阿原山高原のツツジが見頃です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かるがもさん

奥州市の田んぼは田植え後で美しい田園風景です。この水鏡を見ると、瑞穂の国らしさを感じます。ランニング時に、各季節を感じていることと思います。

岩手県と秋田県の県境はまだ残雪があり、その雪解け付近でミズバショウが咲き始めているのも、日本の早春の風景を感じさせます。
南北に細長い日本本州は季節の多様性を各地で見せています。かるがもさんが、早く渓流釣りが楽しめるようになるといいですね。

ヒトリシズカさん、こんばんは。
本当にランニングは良いものです、季節を感じながら今まで気付かなかったものまで
見えるようになりました。
スキーを中心に、昔はオフトレも必死で同じランニングでも、今と昔では全く内容が違い、景色を楽しむ余裕がありませんでしたが。
今は趣味の競技スキーの為のトレーニング・・・それなりにノンビリです。
ピリピリした選手生活を終えて気持に余裕ができたのでしょうか。
これからもっと日本に生まれた幸せを体感したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/59698449

この記事へのトラックバック一覧です: 開通から1週間・・・焼石ビーチライン:

« 南部せんべいの絵を書いた人は??? | トップページ | 阿原山高原のツツジが見頃です。 »