« 梅が咲きました。 | トップページ | 桜前線北上中・・・今日は仙台よりちょっと南まで・・・。 »

2014年4月 6日 (日)

置かれた場所で咲きなさい。

昨日は娘の中学入学式でした。

水沢は、朝から雪が降っていて、とても寒い朝でした。

式の途中に地震もあり・・・・学校職員の方と在校生の緊急時の対応が

しっかり訓練されていると感じることができた局面でした・・・・これを見て安心・・・・。

最近、チリの地震による津波や、大船渡を震源とする震度4の地震・・・そして昨日・・・・。

それ以外にも、また地震が多くなってきている気がします・・・気をつけましょう。

式の中で、校長先生の告辞・・・・「置かれた場所で咲きなさい」という本のの内容を

取り入れていました・・・・・。

   “ 置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。 
                    咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。”

子供たちにも・・・・そして保護者にとっても・・・良い告辞だったと思います。

              

上の写真クリックから 本の内容、読者レビューを確認できます。

内容を見て、これから思春期を迎える娘・・・仕事の壁にぶち当たっているボク・・・・。

キャリアウーマンだったママ・・・今は専業主婦で社会との接点が無くなったと嘆く・・・・。

今の我が家に必要なエッセンスかもしれません。

今朝は、昨日の校長先生の告辞を考えながら走ってきました。Cimg3369

快晴で気持ちの良い朝・・・梅も見ごろになってきました。

« 梅が咲きました。 | トップページ | 桜前線北上中・・・今日は仙台よりちょっと南まで・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/59419443

この記事へのトラックバック一覧です: 置かれた場所で咲きなさい。:

« 梅が咲きました。 | トップページ | 桜前線北上中・・・今日は仙台よりちょっと南まで・・・。 »