« 春本番・・・春祭りが始まります。 | トップページ | SL銀河・・・。 »

2014年4月20日 (日)

船釣り2014 1回目

久しぶりに船に乗ってきました・・・宮城県の船宿 東北丸 さんです。

家を出るのは深夜2時・・・玄関を出ると・・・寒い!

綺麗な夜空でした・・・・家の周りの桜も・・・・・満開です。

Cimg3521

夜桜も良いものです。

Cimg3539

漁港に到着・・・日の出です。休日の日課の早朝ランニングで見る日の出も良いけど

やっぱり 海で見る日の出は綺麗です。

気温は低いけど、穏やかな一日になれば良いな~っ!と願いながら出船。

Cimg3527

いつもは1時間位走って、そろそろポイントかな?・・・いつもならそうなんですが、

船は止まる気配がありません・・・2時間近く走って・・・・エンジンの音が変わり、

キャビンから外を見ると・・・いつもと雰囲気が違います。

福島県の相馬近くまで南下していました、西方には相馬火力発電所 の煙突が・・・。

たしか数日前に、福島第一原発事故に伴う水産品の出荷制限解除さらたとか・・・。

東日本大震災以降、釣り船が入り込めなかった領域へ・・・・嬉しいことです。

しかし、海はウネリが大きく・・・風も強い・・・そして・・・凄く寒い!!!。

Cimg3543

隣で操業している釣り船が大きく揺れています・・・同じくらい自分が乗っている船も・・・。

Cimg3546

船首が波に飲まれそうです・・・・・。

Cimg3547

船が見えなくなりました・・・・ご心配無く・・・沈んだ訳ではありません。

隣の船が見えないくらい大きなうねりでした・・・。

釣り難い環境で・・・どんどん釣り人が船上から姿を消して行きます・・・・船酔いです。

キャビンの中で大勢の人が寝ていました・・・船上に残ったのは12人中4人だけ・・・。

三半規管 がお前には無いのか???と言われるくらい、僕は乗り物酔いをした事が

ありません、この時化でも乗り切りました。

相馬沖のカレイは、3年間休んだ為、少し大型になっていました。

マガレイ・マコガレイ・イシガレイ・・・とカレイ類をゲットして帰宅・・・・。

帰宅して少し昼寝をすることに・・・・体が揺れる感じがして・・・酔いそうでした・・・。

Cimg3559

釣った魚は、下処理して軽く乾燥させました・・・焼いても煮ても美味しくなります。

Cimg3565

干し網に入りきれなかった分も大きなザル2枚分干して・・・。

Cimg3569

それでも乾かしきれないものを・・・・・大なべで煮付けに・・・。

Cimg3560

大き目の魚は・・・もちろんお刺身で頂きます。

左は イシガレイ・・・高級魚です。右は マガレイ・・・ マガレイも大型になると高級です。

今日はアナゴさん にならって・・・皮や内臓系もチャレンジしてみました。

夢中で料理したので写真はありません。

今夜は、美味しいお酒と肴(魚)に酔うつもりです。

« 春本番・・・春祭りが始まります。 | トップページ | SL銀河・・・。 »

カレイ釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/59501335

この記事へのトラックバック一覧です: 船釣り2014 1回目:

« 春本番・・・春祭りが始まります。 | トップページ | SL銀河・・・。 »