« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

なんだか連休気分になっちゃいます・・・・。

昨日からゴールデンウイークの大型連休に突入されているかたも多いのでしょうね。

ボクは今週末は普通の休みで、連休は5月1日からです。

でも、天気は良いし、出かければ賑やかだし・・・気分は既に大型連休です。

今朝も暖かい朝でした・・・ということでランニングへ・・・・。

Cimg3705_800x600

朝日がとても綺麗でした。

Cimg3706_800x600

近所の枝垂れ桜も良い感じ・・・・水沢競馬場の桜は・・・????。

Cimg3708_800x600

まだ大丈夫でした・・・ここの桜のトンネルはとても綺麗なところです。

北上川の堤防は、補強工事が行なわれています・・・・水の力は凄いもの・・・。

これで安心です。

Cimg3721

競馬場では、競走馬も朝練をしています・・・・競馬は興味ないのですが、

馬の走っている姿はカッコイイですね・・・昨日のSL銀河と並走していた馬も・・・・。

Cimg3728

堤防を挟んで反対側のゴルフ場も、早朝のラウンドをする人で賑やかでした。

Cimg3731

コース内の桜も・・・なかなかです。

Cimg3737

清清しい気持ちで走り続け・・・・キジの鳴き声・・・近いぞ!!!。

Cimg3740

雄のキジが・・・・綺麗な色です・・・フライのマテリアル????。

Cimg3743

サギが獲物を狙っています。

Cimg3760

カモはいつも通り・・・のんびりと・・・ボクものんびりしすぎて、ランニングでは

物足りなかったので・・・・。

Cimg3761

ローラースキーの練習まで一気にやっちゃいました。

いつもの練習コースからは・・・・。

北上川でジェットスキーで楽しむグループ・・・・。

河川敷から飛び上がり、気持ち良さそうに飛んでいる

エンジン付きのパラグライダーのグループ・・・・。

そして、ボクが走るコースを滑走路にしてラジコン飛行機を楽しんでいるグループ。

ボクの住んでいる地域は、環境に恵まれていることを嬉しく思った瞬間でした。

充実したトレーニングが終わると・・・お腹が・・・・。

今日は、一ノ関市の厳美渓の更に奥にあるお蕎麦屋さんに行くことに。

Cimg3574

厳美渓の近くでは幌馬車が・・・蹄の音が心地いい・・・・。

Cimg3577

厳美渓はこんなに綺麗な所です・・・上流の浅くて緩やかな流れのところで

娘が小さい時よく遊びに来ました・・・魚を捕ったり・・・。

Cimg3579

二日続けて馬を間近でみて・・・馬はでかい!!!再認識しました。

Cimg3597

山の蕎麦やさんです・・・。席は満席でした。

Cimg3593

今日のお蕎麦は、韃靼蕎麦の天ザルです。麺が黄色いのが特徴で味は少し苦め・・・。

Cimg3589

香りも味もとても良いお蕎麦でした。

Cimg3591

天ぷらもとても美味しく揚がっています。

Cimg3595

嬉しいことに・・・蕗の薹の天ぷらです、ボクの住んでいる地域では“バッケ” と呼びます。

今日も充実した休日でした・・・・あと三日頑張れば・・・連休です。

2014年4月26日 (土)

SL銀河・・・。

今朝はとても暖かい朝でした。

休日の日課のランニングへ・・・・油断している間に家の周りの桜は・・・・。

Cimg3606

と言う事で・・・水沢公園の桜を見に・・・。

Cimg3610

毎年恒例の 植木まつり・・・。

Cimg3609

公園の桜は見頃を少し過ぎた感じ・・・。

Cimg3613

やっぱり桜の花はいいですね・・・気持ちが明るくなります。

約2時間のランニングというか散歩というか・・・・帰り道にいつもの“きまぐれ”が!!。

遠野の桜はどうなっているか???猿ヶ石川の堤防の桜並木も綺麗で、

サイクリングロードも長いので・・・・ローラースキーの練習にでも・・・・

行ってしまいました遠野まで!!。

今日は土曜日、3.11東日本大震災の復興支援で、花巻⇔釜石間を“SL銀河”が

運行する日だったことを思い出し、ちょっと寄り道・・・・・。

Cimg3618

岩手県遠野市宮守・・・宮沢賢治の銀河鉄道の夜のモチーフにもなった眼鏡橋です。

Cimg3629_800x600

宮守川の渓相を眺めながら・・・フライも持ってくれば良かった・・と思いながら

SLを待ちました・・・・・暫くすると汽笛が・・・・・ワクワクする音です。

Cimg3645_800x600

眼鏡橋の上を通過するSL・・・・・嬉しい気分で幸せに・・・・。

釜石線沿線は、カメラマンが大勢いました・・・・大きな経済効果をもたらしてくれることを

期待して・・・・。

Cimg3664_800x600

遠野に向かって車を走らせていると・・・追いついてしまいました。

Cimg3669_800x600

SLの音も・匂いも・・・興奮してしまいました・・・・もしかして・・・ボクは鉄っちゃん???。

Cimg3686_800x600

とても分かりにくい写真ですが、SLの横を三頭の馬が並走しています。

素晴らしい“お・も・て・な・し”ですね。

Cimg3699_800x600

SLは遠野駅で暫く停車する運行ダイヤになっているようです。

Cimg3704_800x600

今日は大勢の“鉄っちゃん”と素晴らしいSLを見ることができました。

遠野の桜は・・・・残念ながら、まだ蕾でした 。

          

 

2014年4月20日 (日)

船釣り2014 1回目

久しぶりに船に乗ってきました・・・宮城県の船宿 東北丸 さんです。

家を出るのは深夜2時・・・玄関を出ると・・・寒い!

綺麗な夜空でした・・・・家の周りの桜も・・・・・満開です。

Cimg3521

夜桜も良いものです。

Cimg3539

漁港に到着・・・日の出です。休日の日課の早朝ランニングで見る日の出も良いけど

やっぱり 海で見る日の出は綺麗です。

気温は低いけど、穏やかな一日になれば良いな~っ!と願いながら出船。

Cimg3527

いつもは1時間位走って、そろそろポイントかな?・・・いつもならそうなんですが、

船は止まる気配がありません・・・2時間近く走って・・・・エンジンの音が変わり、

キャビンから外を見ると・・・いつもと雰囲気が違います。

福島県の相馬近くまで南下していました、西方には相馬火力発電所 の煙突が・・・。

たしか数日前に、福島第一原発事故に伴う水産品の出荷制限解除さらたとか・・・。

東日本大震災以降、釣り船が入り込めなかった領域へ・・・・嬉しいことです。

しかし、海はウネリが大きく・・・風も強い・・・そして・・・凄く寒い!!!。

Cimg3543

隣で操業している釣り船が大きく揺れています・・・同じくらい自分が乗っている船も・・・。

Cimg3546

船首が波に飲まれそうです・・・・・。

Cimg3547

船が見えなくなりました・・・・ご心配無く・・・沈んだ訳ではありません。

隣の船が見えないくらい大きなうねりでした・・・。

釣り難い環境で・・・どんどん釣り人が船上から姿を消して行きます・・・・船酔いです。

キャビンの中で大勢の人が寝ていました・・・船上に残ったのは12人中4人だけ・・・。

三半規管 がお前には無いのか???と言われるくらい、僕は乗り物酔いをした事が

ありません、この時化でも乗り切りました。

相馬沖のカレイは、3年間休んだ為、少し大型になっていました。

マガレイ・マコガレイ・イシガレイ・・・とカレイ類をゲットして帰宅・・・・。

帰宅して少し昼寝をすることに・・・・体が揺れる感じがして・・・酔いそうでした・・・。

Cimg3559

釣った魚は、下処理して軽く乾燥させました・・・焼いても煮ても美味しくなります。

Cimg3565

干し網に入りきれなかった分も大きなザル2枚分干して・・・。

Cimg3569

それでも乾かしきれないものを・・・・・大なべで煮付けに・・・。

Cimg3560

大き目の魚は・・・もちろんお刺身で頂きます。

左は イシガレイ・・・高級魚です。右は マガレイ・・・ マガレイも大型になると高級です。

今日はアナゴさん にならって・・・皮や内臓系もチャレンジしてみました。

夢中で料理したので写真はありません。

今夜は、美味しいお酒と肴(魚)に酔うつもりです。

2014年4月13日 (日)

春本番・・・春祭りが始まります。

今日も天気の良い朝です、今朝もランニング。

奥羽の山も朝日で輝いています・・・しかし今日も寒い朝です気温は-1℃・・・・・・・。

Cimg3462

陽が昇るにつれ、山は輝きを増していきます・・・走るのをやめ見とれてしまいました。

Cimg3470

Cimg3471

須川岳もクッキリ見えます・・・山の白さが際立っていたので夕べも雪だったのでしょう。

Cimg3478

日の出と同時に、トラクターの音が鳴り響きます・・・いよいよ春の農繁期です。

Cimg3495

最近ランニングばかりで、ローラースキーにあまり乗っていません・・・・。

いつもの練習コースの路面を点検しながらランニング・・・その前に道の駅で一休み。

道の駅の掲示板に春祭りのポスターが沢山貼ってありました。

Cimg3489

水沢の日高火防祭・・・娘が小さいとき、ポスターのような格好をして山車に乗りました。

Cimg3490

江刺甚句祭りです。

Cimg3491

平泉の藤原祭りです。

Cimg3493

昨日から、JR釜石線で蒸気機関車が走り始めました。

めがね橋を渡る蒸気機関車を生で見てみたいです。

Cimg3494

沿岸の方でも・・・・牡蠣祭りです・・昨日の牡蠣も美味かった・・・。。

水沢公園でも、桜まつりが始まりました・・・。

Cimg3520

写真はボクの住んでいる団地の桜と梅の並木です。

梅は満開です・・・桜は・・・・。

Cimg3519

こんな感じです・・・・もう少しです。

2014年4月12日 (土)

桜前線北上中・・・今日は仙台よりちょっと南まで・・・。

今朝も天気のが良く気持ちの良い朝です・・・でも寒い。

休日の日課・・・早朝ランニングにでかけます。

Cimg3384

やっと梅が満開です。

Cimg3387

しかし寒い朝です・・・。

Cimg3393

田んぼの水溜りには氷がはり・・・水田に給水するポンプのカバーにも霜が降りています。

朝日を浴びて解け始めている写真です。

Cimg3395

1週間前には無かったツクシが・・・・

Cimg3400

水仙も咲き始めました・・・・。

天気が良いと気分も良い!花が咲くと気持ちが明るくなります・・・・。

今日は1時間コースでランニング・・・気持ちの良い汗をかき同じ道を戻ってくると!!!

Cimg3396

さっきまで閉じていた花が、朝日を浴びて元気に開いています・・・今日も元気を貰いました

本当に気持ちの良い朝です。

しかし、今日は何も予定がありません・・・・天気は良いし勿体無い!!!。ということで

悠々自適すぎて暇な両親を誘い・・・桜を見に行くことに。

宮城県白石市にある白石城が見ごろだとか・・・・。

Cimg3411

賑わっています。

Cimg3410

お城が見えてきました・・・ワクワクです。

Cimg3417

白石城です。

Cimg3420

天守閣をバックに・・・・桜です・・・ボクが写真のアングルを意識するなんて・・・。

花には特別な力があるのでしょうか?

Cimg3421

お花見で盛り上がっています。

Cimg3422

良い匂いが・・・でもここでは我慢です。

白石は“ 白石温麺 ”が名物なので、是非食べようと思っていたので・・・。

Cimg3423

白石城の案内板です・・・そして温麺。

Cimg3443

何だか興味を惹かれた店構え・・・つい入ってしまいました。

Cimg3435

とても古い建物のようです。

Cimg3432

お店の中には・・・宮城と言ったら仙台四郎  仙台の商売繁盛の神様! ですね。

Cimg3433

Cimg3434

お店の中を観ているうちに・・・温麺ができあがり。

Cimg3439

白石温麺です・・・麺が短いのが特徴です。

Cimg3438

メニューに麺のつくりかたが書いてありました・・・・。

帰り道・・・塩竈に寄って、母親お気に入りの塩を買うことに・・・。

Cimg3460

久しぶりの復興市場です。

Cimg3450

目当ての塩です、とても美味しい塩です・・・んっ?・・・良い匂いが!!!。

Cimg3447

蒸し牡蠣、1個100円・・・もちろん頂きました。

身がプリッとしていてとても美味しい牡蠣です、松島は牡蠣の産地として有名です。

・・・・んっ???また良い匂いが!!!。

Cimg3452

お姉さんが焼いています・・・美味しそうです。

Cimg3457

迷いに迷って・・・・サザエ1串200円・・・頂きました。

Cimg3459

ほかにも色々あって・・・。

Cimg3454

Cimg3458

震災から立ち直った会社の鯨の大和煮を買ってきました。

            

充実した一日でした、今日はひたすらビールを我慢したので、これからガッツリ頂きます。

2014年4月 6日 (日)

置かれた場所で咲きなさい。

昨日は娘の中学入学式でした。

水沢は、朝から雪が降っていて、とても寒い朝でした。

式の途中に地震もあり・・・・学校職員の方と在校生の緊急時の対応が

しっかり訓練されていると感じることができた局面でした・・・・これを見て安心・・・・。

最近、チリの地震による津波や、大船渡を震源とする震度4の地震・・・そして昨日・・・・。

それ以外にも、また地震が多くなってきている気がします・・・気をつけましょう。

式の中で、校長先生の告辞・・・・「置かれた場所で咲きなさい」という本のの内容を

取り入れていました・・・・・。

   “ 置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。 
                    咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。”

子供たちにも・・・・そして保護者にとっても・・・良い告辞だったと思います。

              

上の写真クリックから 本の内容、読者レビューを確認できます。

内容を見て、これから思春期を迎える娘・・・仕事の壁にぶち当たっているボク・・・・。

キャリアウーマンだったママ・・・今は専業主婦で社会との接点が無くなったと嘆く・・・・。

今の我が家に必要なエッセンスかもしれません。

今朝は、昨日の校長先生の告辞を考えながら走ってきました。Cimg3369

快晴で気持ちの良い朝・・・梅も見ごろになってきました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »