« スキー2013-14 スキーの片付け・・・・の巻! | トップページ | 梅が咲きました。 »

2014年3月23日 (日)

三寒四温・・・・今度こそ 春が来た? サクラマス2014 下見

連休3日目、今朝は天気が良いかな?窓の外は雨かと思ったら・・・突然の霙。

ランニングは諦めて、遅ればせながらサクラマス釣行に備え、ルアーの点検をすることに。

今年の北上川河口域でのサクラマスは好調のようです・・・。

ルアーの点検中・・・発作のように釣りに行きたくなり・・・・・行っちゃいました追波川。

でも、家を出るのが遅かったので、ポイントはもう入る隙がありませんでした。

休日の追波川は・・・・日の出前に待機しないとダメですね。

一年ぶりの追波川・・・・折角来たので、東日本大震災で多くの方が犠牲になられた

大川小学校に御冥福を祈りに向かい・・・お彼岸ということもあり多くの方が来ていました。

あれから3年、悲惨な光景はまだ多く残っています。

帰り道、南三陸町の神割崎に立ち寄り・・・・。

Cimg3206

Cimg3207

その後、国道45号線を北上し気仙沼まで・・・・。

大津波で被害に遭った地域の復興作業は今も尚続いていました。

Cimg3203

でも海は綺麗です・・・でも大津波を想像すると本当に怖いです。

被災物(瓦礫)の山は少なくなっていますが、塩害で復田できない水田が多くあります。

本当に凄い出来事だったと・・・。

家に戻り、天気も良いのでランニングを・・・。

梅の蕾も紅くなってきました・・・もう少しです。

Cimg3225

奥羽の山も綺麗に見えます・・・新しい雪が積もったのか?白が際立ちます。

Cimg3243

北を見ると・・・・岩手山が見えました、水沢から岩手山が見えるのは珍しい事です。

Cimg3241

さらに・・・早池峰山も綺麗に見えます。

Cimg3249

南には、須川岳が・・・・綺麗です。

Cimg3227

白鳥も・・・北へ帰ります。

Cimg3251

雲雀が・・・・囀りながら強風の中頑張って飛んでいます。

Cimg3246

“点”にしか見えませんが・・・雲雀です。

Cimg3254

雀の群れです・・・・・今度こそ・・・春が来たような感じがします。

景色と四季を感じながら、のんびり過ごせる事を幸せに感じた一日でした。

被災地にも、早く春が来ることを祈っています。

 

« スキー2013-14 スキーの片付け・・・・の巻! | トップページ | 梅が咲きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
早池峰、須川、岩手山・・・、もう一つは駒形岳ですかね。
懐かしい山々、しばし見入ってしまいました。

私は水沢小学校に入学(卒業は常盤小学校)したのですが、
その校歌の
 「み雪絶えせぬ横岳駒ヶ岳」
という一節を突然思い出しました。

アナゴさん今晩は。
コメントありがとう御座います。
全国に駒ケ岳という名の山が多いようですが、
奥羽山脈には経塚山など周りに存在感のある山が多くて・・・・・。
恥ずかしながら、ボクは駒ヶ岳がどの山か未だに判っていません。
金ヶ崎にある登山道を途中まで一人で行ったことがあるのですが、
突然、霊的なものを感じ怖くなって引き返えしたことを思い出しました。
年齢を重ねるたびに山への憧れが・・・・滑り降りるだけではなく
登るほうに興味を持ち始めています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/59342655

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温・・・・今度こそ 春が来た? サクラマス2014 下見:

« スキー2013-14 スキーの片付け・・・・の巻! | トップページ | 梅が咲きました。 »