« 三寒四温・・・・今度こそ 春が来た? サクラマス2014 下見 | トップページ | 置かれた場所で咲きなさい。 »

2014年3月29日 (土)

梅が咲きました。

3月も終わろうとしています・・・・今朝は春らしい朝でした。

今週はずーっと忙しくて、ランニングが出来なかったので、1週間ぶりのランニングです。

Cimg3272

家の前の並木の梅は・・・・いよいよ開きそうです。

Cimg3279

道端には・・・・フキノトウ!

Cimg3284

タンポポ

Cimg3282

Cimg3288

??・・・・・・? 名前は分かりませんが小さな花も咲き始めました。

Cimg3290

ヨモギです。

子供の頃、母親と一緒に散歩しながらヨモギを摘みとり、ヨモギ餅を作ってもらったことを

思い出しました・・・・香りが良かったことを覚えています。

今は、道端のヨモギを使って餅を作ることもなくなったようです・・・環境変化の影響?

Cimg3296

水田の作業も始まりました・・・これは堆肥を撒く作業です。

ボクの実家では、秋の収穫後に藁を前沢牛を肥育している酪農家に預け、

前沢牛の床藁として使ってもらい、春には堆肥として帰ってきます。

Cimg3299

苗を育てるビニールハウスを組み立てています・・・大変な作業です。

ビニールハウスの骨組みの前には、大量の肥料が積まれています。

農業経営も投資額が高額です・・・ボクの実家では悠々自適な両親が楽しみながら

お米を作っていますが・・・・きっとボクには出来ないでしょう。

残念ながら農業の知識と財源がありません・・・・。

春を感じながら帰宅・・・・。

Cimg3265

走り始めに見たときは咲いていなかったのに・・・・なんだか嬉しい朝でした。

明日の朝が楽しみです。

« 三寒四温・・・・今度こそ 春が来た? サクラマス2014 下見 | トップページ | 置かれた場所で咲きなさい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カルガモさん

岩手県水沢市は早春でまだ雪が舞う時があるのですね。
今回の御ブログで紹介されているブルーの可愛らしい野草の花は「オオイヌノフグリ」だと思います。日当たりのいい土手などでよく咲く早春の花です。とてもかわいそうな名前がつけられています。
次の小さな白い花はハコベ系だと思います。

芽生えたヨモギを使う草餅をつくる和菓子屋さんも減りました。以前は、某町に約1カ月だけ草餅を販売するお店がありました。とても美味しいので、ご主人に「なぜもっとつくらないの?」と伺うと、「新鮮なヨモギが摘める時だけつくっている」との答えでした・

数年後にこのお店では草餅をずっと販売するようになりました。二代目に代わっていたのです。「ヨモギは冷凍して保存している」との答えでした。

地方に行くと、昔風の手造り和菓子を維持している町があります。だんだん少なくなっていますが・・。

フキノトウも蕾の時に採取すると、天ぷらが美味しいです。早春の山菜は春を感じさせます。

もうしばらくすると、早咲きのサクラが咲き、ソメイヨシノが満開になります。満開のサクラをお嬢さんとお楽しみください。

ヒトリシズカさん こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

きっと、ヒトリシズカさんからボクの知らない花たちの名前を教えて頂けるのではないか?
と願いを込めていました、教えて頂きありがとうございました。
今後、土手で咲く花たちを見る目も変わってくることと思います。
名前を知っているかどうかで見る目は変わってくることがありますよね・・・
植物も・・生物も・・そして人間も!だから、知見をひろげたいと思っています。

先日、このブログを書いたあとで実家に行ったら・・・・なんとヨモギ餅が・・・・。
久しぶりに美味しく頂きました。
手作りのヨモギ餅は香りが良くて・・・つい子供の頃を思い出しました。
今朝、やっとボクの住む地域では梅が見ごろになりました。
仙台では、桜の開花宣言がされ・・・やっと春がやってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/59375186

この記事へのトラックバック一覧です: 梅が咲きました。:

« 三寒四温・・・・今度こそ 春が来た? サクラマス2014 下見 | トップページ | 置かれた場所で咲きなさい。 »