« GPS時計 | トップページ | あれから3年・・・・東日本大震災 »

2014年3月15日 (土)

気が抜けた休日。

今朝も寒い朝でした・・・・3月というのに今年はどうなっているんだ?と思いながら

早朝のランニングに出かける事に・・・早朝のランニングは久しぶりです。

家を出て直ぐの並木道・・・そろそろ梅が・・・・気になって。

Cimg3082_800x600

まだツボミは硬そうです・・・でも開きたがっているようにも見えます。

渡り鳥の群れが北に向かって飛んでいきます。

Cimg3047_800x600

一般的な“V”字の群れです。

Cimg3049_800x600

大の字になっている人の形???宮崎アニメ“天空の城ラピュタ”に出てくる

あのロボット?の様な形の群れです(写真がイマイチでごめんなさい)。

Cimg3050_800x600

ちょうど2週間前の3月1日の朝・・・・外が騒がしい????渡り鳥の音で目が覚め・・・。

渡り鳥の群れが多数、家の上空を北に向かって飛んで行った事を思い出し。

鳥たちは暦を分かっているのか?と思うほどでした。

Cimg3068_800x600

水田には、白鳥の群れが落穂をついばみながら北へ向かう栄養補給をしています。

朝日が昇り始め少し暖かくなり春を感じながら1時間ほど軽いランニングをして帰宅・・・。

スキーをしない久しぶりの休日・・・何をして良いか分からない・・・・。

シャワーを浴びながら・・・・珍しくも無い雪を見に秋田県に行くことに・・・でも独りです。

娘とママは、仲良しグループで夕べから温泉です。

国道107号線を秋田方面に向かい、秋田県横手市(旧山内村)の道の駅で休憩。

Cimg3051_800x600

さすが山間部です、雪が多い。

Cimg3055_800x600

横手市内です、歩道と車道の間に雪の壁が・・・今日は3月です・・・2月はどんなだろう?

Cimg3053_800x600

コンビニの駐車場の雪も凄い。

Cimg3056_800x600

前を走っているダンプカーの荷台には大量の雪が積んであり・・・解けてなくなる雪を

捨てに行かなければならないとは勿体無い話しですが必要なことなんですね。

同じ東北でも日本海側と太平洋側の降雪量の違いを目の当たりにして・・・。

Cimg3057_800x600

雪捨場が何箇所もありました・・・大きな川に流していました。

Cimg3058_800x600

横手市北部にある道の駅・・・名前は・・・・????ごめんなさい。

Cimg3065_800x600

一度来て見たい“横手のかまくらまつり”

更に北上し角館へ・・・武家屋敷で有名な町です・・・が・・・・写真を撮り忘れました。

角館の武家屋敷には、杉田玄白の解体新書の画 を描いた人が住んでいた

お屋敷もあったような・・・・。たしか小田野直武 だったはず。

すこし文化的な事を思い出しながら車を走らせ・・・・昼食にすることに。

Cimg3066_800x600

秋田こまち(お米)の粉で作ったうどんを頂きました。

今日も、なんだかわからないけど充実した一日でした。

« GPS時計 | トップページ | あれから3年・・・・東日本大震災 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/59298730

この記事へのトラックバック一覧です: 気が抜けた休日。:

« GPS時計 | トップページ | あれから3年・・・・東日本大震災 »