« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

梅が咲きました。

3月も終わろうとしています・・・・今朝は春らしい朝でした。

今週はずーっと忙しくて、ランニングが出来なかったので、1週間ぶりのランニングです。

Cimg3272

家の前の並木の梅は・・・・いよいよ開きそうです。

Cimg3279

道端には・・・・フキノトウ!

Cimg3284

タンポポ

Cimg3282

Cimg3288

??・・・・・・? 名前は分かりませんが小さな花も咲き始めました。

Cimg3290

ヨモギです。

子供の頃、母親と一緒に散歩しながらヨモギを摘みとり、ヨモギ餅を作ってもらったことを

思い出しました・・・・香りが良かったことを覚えています。

今は、道端のヨモギを使って餅を作ることもなくなったようです・・・環境変化の影響?

Cimg3296

水田の作業も始まりました・・・これは堆肥を撒く作業です。

ボクの実家では、秋の収穫後に藁を前沢牛を肥育している酪農家に預け、

前沢牛の床藁として使ってもらい、春には堆肥として帰ってきます。

Cimg3299

苗を育てるビニールハウスを組み立てています・・・大変な作業です。

ビニールハウスの骨組みの前には、大量の肥料が積まれています。

農業経営も投資額が高額です・・・ボクの実家では悠々自適な両親が楽しみながら

お米を作っていますが・・・・きっとボクには出来ないでしょう。

残念ながら農業の知識と財源がありません・・・・。

春を感じながら帰宅・・・・。

Cimg3265

走り始めに見たときは咲いていなかったのに・・・・なんだか嬉しい朝でした。

明日の朝が楽しみです。

2014年3月23日 (日)

三寒四温・・・・今度こそ 春が来た? サクラマス2014 下見

連休3日目、今朝は天気が良いかな?窓の外は雨かと思ったら・・・突然の霙。

ランニングは諦めて、遅ればせながらサクラマス釣行に備え、ルアーの点検をすることに。

今年の北上川河口域でのサクラマスは好調のようです・・・。

ルアーの点検中・・・発作のように釣りに行きたくなり・・・・・行っちゃいました追波川。

でも、家を出るのが遅かったので、ポイントはもう入る隙がありませんでした。

休日の追波川は・・・・日の出前に待機しないとダメですね。

一年ぶりの追波川・・・・折角来たので、東日本大震災で多くの方が犠牲になられた

大川小学校に御冥福を祈りに向かい・・・お彼岸ということもあり多くの方が来ていました。

あれから3年、悲惨な光景はまだ多く残っています。

帰り道、南三陸町の神割崎に立ち寄り・・・・。

Cimg3206

Cimg3207

その後、国道45号線を北上し気仙沼まで・・・・。

大津波で被害に遭った地域の復興作業は今も尚続いていました。

Cimg3203

でも海は綺麗です・・・でも大津波を想像すると本当に怖いです。

被災物(瓦礫)の山は少なくなっていますが、塩害で復田できない水田が多くあります。

本当に凄い出来事だったと・・・。

家に戻り、天気も良いのでランニングを・・・。

梅の蕾も紅くなってきました・・・もう少しです。

Cimg3225

奥羽の山も綺麗に見えます・・・新しい雪が積もったのか?白が際立ちます。

Cimg3243

北を見ると・・・・岩手山が見えました、水沢から岩手山が見えるのは珍しい事です。

Cimg3241

さらに・・・早池峰山も綺麗に見えます。

Cimg3249

南には、須川岳が・・・・綺麗です。

Cimg3227

白鳥も・・・北へ帰ります。

Cimg3251

雲雀が・・・・囀りながら強風の中頑張って飛んでいます。

Cimg3246

“点”にしか見えませんが・・・雲雀です。

Cimg3254

雀の群れです・・・・・今度こそ・・・春が来たような感じがします。

景色と四季を感じながら、のんびり過ごせる事を幸せに感じた一日でした。

被災地にも、早く春が来ることを祈っています。

 

2014年3月22日 (土)

スキー2013-14 スキーの片付け・・・・の巻!

3連休の中日・・・・今日も寒い朝です、昨日から風が強く沿岸地域での降雪量は

とても凄いようです。

窓の外は・・・・雪も降っていないようだし、風もおさまっているようだったので・・・・。

とりあえずランニングをすることに・・・・玄関を出ると・・・やっぱり寒い・・・・。

道路の水溜りは、ガッツリ凍っていました。

Cimg3170

梅は・・・・?

Cimg3165

寒いからまだ蕾は固いままです、ぼんやり写っている丸い物体は月です。

今日も、日の出前から気合を入れて走り始め・・・・。

Cimg3191

日が昇ると、暖かい気がします・・・束稲山も朝日を浴びて輝いています。

Cimg3177

今日も約一時間ランニングして帰宅・・・・今日はスキーを片付けることにして実家へ。

Cimg3090_800x600

以前に硬めのワックスを厚塗りしていたので、今日は梱包からです。

スキーの滑走面を傷めないように、ボクは1台用スキーケース を使っています。

そして、ビニール袋に入れて・・・・CAPTAIN STAGスキー保護パック〈2枚入〉 が

丈夫で安い・・・・これを使う事にしました。

Cimg3088_800x600

しっかり梱包して、倉庫で保管!実家は農家なので、米を備蓄している倉庫があるので、

温度も湿度も安定しているので、板の保管には最適です。

ワックス類も良い環境で保管して、来シーズンに備えます。

Cimg3091_800x600

保管する時は、ビンディングの開放値も最小にしておきます。

※ビンディングの調整は自己責任です、ショップ等の専門家に調整を依頼する事が推奨

されているので注意してください。

ブラシ類もクリーナーを施し綺麗になりました。

Cimg3093_800x600

GALLIUMブラシクリーナーです。

チュンナップテーブルやバイスに垂れたワックスも綺麗に掃除して、スキーシーズンが

無事終わりました・・・・これからオフトレと釣りシーズンに安心して突入できます。

まずは・・・・・サクラマス狙いからですね。

 

2014年3月21日 (金)

また冬に逆戻り・・・。

爆弾低気圧・・・(台湾坊主)のお陰で今日の釣りの予定が・・・・。

岩手は昨日からの大雪で、今朝も雪かきから始まりました。

Cimg3159

午後には、雪も止み・・・・道路の雪も解けたようなのでランニングに出かける事に!

Cimg3158

気温はあまり下がらなかったので・・・でも北風が強い!沿岸地域は強風警報が・・・。

でも、やっぱり春ですね・・・家の近くの並木の梅のは・・・・。

Cimg3163

確実に蕾がふくらんでいます・・・・虫も出始めました。

Cimg3161

岩手の春は、もう少し先のようです・・・。

クロカンブーツを新調しました。

今シーズンチャレンジしたクロスカントリースキーでしたが、

レースにも出て、初心者ながらまずまずの成績だったと思っています。

去年の春から、ローラースキーでトレーニングしたお陰で、体力はもちろん

スキーに乗る技術も身についていたんですね・・・きっと。

今シーズンの経験をもとに、ブーツを新調しました。

Cimg3075_800x600

入門向けスケーティングブーツ2012-2013シーズンモデルフィッシ...

今シーズン使ったブーツです、初心者のボクには扱いやすく良いブーツでした。

でも、ローラースキーとクロカンと、ずーっと使い続けたので・・・・。

Cimg3074_800x600

奮発してフィッシャークロカンブーツ2013-2014..競技用のブーツを購入・・・・

ローラースキーで試したら・・・最高でした。

でも、このブーツは冬用にすることに・・・購入先は、エビスヤスポーツ さんです。

クロカン初心者のボクの問い合わせに、丁寧にアドバイスしてくれました。

ローラースキーやクロカンの道具を安心して揃えることができました。

今日、3/21 18:00~3/30 23:59まで、楽天スーパーポイント10倍セールが

行なわれるようです。

エビスヤスポーツ さんは、スキー用品だけではなく、ジョギングやランニンググッズ

も興味深いアイテムが多く、楽しくそして安心してお付き合いできるお店です。

また心が惹かれるソックスが・・・・。             

         

2014年3月19日 (水)

岩手にも春が来た・・・・かな?

今日は娘の小学校の卒業式。昨日までの冬の様な天気が嘘のような青空で、

とても暖かい一日でした。

卒業式に出席し、やっぱり泣いてしまいました。

娘が誕生してから今日までの記憶が蘇えり・・・・大切なものを思い出した気がします。

家の前の歩道の並木の梅も・・・・。

Cimg3141_800x600

もうすぐ咲きそうです。

Cimg3147_800x600

冬の間は見えなかった、早池峰山が綺麗に見えます。

Cimg3149_800x600

奥羽の山にも雲が掛かっていますが・・・昨日までとは違った景色です。

やっと岩手に春がきました・・・でも明日の天気予報は雪マークです。

2014年3月16日 (日)

あれから3年・・・・東日本大震災

2011年3月11日、あの東日本大震災から3年が経ちました。

今朝もテレビで東日本大震災の記憶の風化がとりあげられていました。

仮に地震の記憶は風化しても、大津波の記憶は忘れてはいけないと感じています。

今も沿岸地域に出かけたときなど、今津波が来たらどうしよう!心配というか恐怖感と

いうか・・・・。

今日は、陸前高田から気仙沼にかけて復興の様子を見ながら知人を訪ねて・・・。

陸前高田に入り、海が見えるところまで来ると・・・半年前に訪れたときと

明らかに様子が違います・・・・。

Cimg3094_800x600

遠目にも大きなやぐらのようなものが・・・・ダム工事などで山から石材を切り出して

運搬するコンベアみたいな・・・。

Cimg3097_800x600

Cimg3100_800x600

防潮堤の工事が始まっていました。三陸道(復興道路)陸前高田⇔大船渡間が

3月23日開通すると聞きました・・・・。

被災物(瓦礫)の整理が進み、これから復興といったところでしょうか?

気仙沼の知人を訪ね、お米を届け・・・・昼食に。

Cimg3101_800x600

何度か寄ったことがある、お魚市場内の食堂へ。

Cimg3108_800x600

大津波での被災写真が貼ってありました。

Cimg3107_800x600

復旧後の店内です。

Cimg3109_800x600

13:00過ぎなのに満席でした・・・今日はサンマの炙り寿司と海鮮丼を頂きました。

Cimg3113_800x600

Cimg3114_800x600

Cimg3116_800x600

こんな凄いどんぶりもあります。

Cimg3112_800x600

沿岸地域で食事して・・・ボクに出来るささやかな復興支援です。

お魚市場は、気仙沼港にありすぐ分かります。

Cimg3103_800x600

気仙沼プラザホテル が高台にあり目印になります、お魚市場はその下にあります。

2014年3月15日 (土)

気が抜けた休日。

今朝も寒い朝でした・・・・3月というのに今年はどうなっているんだ?と思いながら

早朝のランニングに出かける事に・・・早朝のランニングは久しぶりです。

家を出て直ぐの並木道・・・そろそろ梅が・・・・気になって。

Cimg3082_800x600

まだツボミは硬そうです・・・でも開きたがっているようにも見えます。

渡り鳥の群れが北に向かって飛んでいきます。

Cimg3047_800x600

一般的な“V”字の群れです。

Cimg3049_800x600

大の字になっている人の形???宮崎アニメ“天空の城ラピュタ”に出てくる

あのロボット?の様な形の群れです(写真がイマイチでごめんなさい)。

Cimg3050_800x600

ちょうど2週間前の3月1日の朝・・・・外が騒がしい????渡り鳥の音で目が覚め・・・。

渡り鳥の群れが多数、家の上空を北に向かって飛んで行った事を思い出し。

鳥たちは暦を分かっているのか?と思うほどでした。

Cimg3068_800x600

水田には、白鳥の群れが落穂をついばみながら北へ向かう栄養補給をしています。

朝日が昇り始め少し暖かくなり春を感じながら1時間ほど軽いランニングをして帰宅・・・。

スキーをしない久しぶりの休日・・・何をして良いか分からない・・・・。

シャワーを浴びながら・・・・珍しくも無い雪を見に秋田県に行くことに・・・でも独りです。

娘とママは、仲良しグループで夕べから温泉です。

国道107号線を秋田方面に向かい、秋田県横手市(旧山内村)の道の駅で休憩。

Cimg3051_800x600

さすが山間部です、雪が多い。

Cimg3055_800x600

横手市内です、歩道と車道の間に雪の壁が・・・今日は3月です・・・2月はどんなだろう?

Cimg3053_800x600

コンビニの駐車場の雪も凄い。

Cimg3056_800x600

前を走っているダンプカーの荷台には大量の雪が積んであり・・・解けてなくなる雪を

捨てに行かなければならないとは勿体無い話しですが必要なことなんですね。

同じ東北でも日本海側と太平洋側の降雪量の違いを目の当たりにして・・・。

Cimg3057_800x600

雪捨場が何箇所もありました・・・大きな川に流していました。

Cimg3058_800x600

横手市北部にある道の駅・・・名前は・・・・????ごめんなさい。

Cimg3065_800x600

一度来て見たい“横手のかまくらまつり”

更に北上し角館へ・・・武家屋敷で有名な町です・・・が・・・・写真を撮り忘れました。

角館の武家屋敷には、杉田玄白の解体新書の画 を描いた人が住んでいた

お屋敷もあったような・・・・。たしか小田野直武 だったはず。

すこし文化的な事を思い出しながら車を走らせ・・・・昼食にすることに。

Cimg3066_800x600

秋田こまち(お米)の粉で作ったうどんを頂きました。

今日も、なんだかわからないけど充実した一日でした。

2014年3月10日 (月)

GPS時計

スキーシーズンも終わり・・・来シーズンに向けてトレーニング開始・・・・。

計画的にトレーニングして、成果を体感するためには・・・正確なデータが必要!

道具に頼るボクはこんなものを狙っています・・・・。

ランニングなど、歩数を基準に計測するマテリアルは多くありますが、

ローラースキーのように歩数がカウントされない運動にはGPS搭載の時計がベスト!

でも・・・・・とても高価で・・・・小遣い生活者のボクには高嶺の花・・・・。

 

            

カタログを読めば読むほど・・・・欲しくなる・・・・。

2014年3月 9日 (日)

スキー2013-14 ボクは何回スキーに行ったんだ?

3月だというのに今日も雪です。

岩手では、3月の雪は珍しいことではないのですが・・・今年は凄いです。

3月になってすぐ春めいてきたのですが、週末からず~っと雪が続いています。

真冬並みの景色です。

今日は奥州市の国見平スキー場とひめかゆスキー場が今シーズンの営業最終日。

どちらに行くか迷いつつ・・・ひめかゆスキー場へ・・・。

F1000008_2

今シーズンの営業最終日だというのに・・・積雪は今シーズン最高を記録したとか・・・。

なんとも勿体無い話しです。

F1000009_2

晴れ間も見え、奥羽の山も綺麗に見えます。

F1000007_2

本当に、この積雪は勿体無い・・・・と思いながら来シーズンに良いイメージを

繰り越せるように足場やポジション・・・そして板のセッティングを確認しながら・・・・

2時間滑って終わりです・・・きっとボクのシーズンも今日で終わりでしょう・・・・。

帰り道・・・昼食をとることに・・・・やっぱりお蕎麦が食べたい!!!。

比較的家の近くにお蕎麦屋さんがあることを思い出し・・・・。

F1000006_2

数年前、たい焼き屋さんだったところがお蕎麦屋さんに変わっていて・・・・。

娘と たい焼きを良く買いに来ていたので、お蕎麦屋さんに変わって娘がショックを

受けていたのを思い出しながら・・・。

F1000001_2

このお店は食券制なんですね・・・・なんだ?この番号は“12344”なんだか惜しい気が!

宝くじでもないのに・・・単純?純粋?なボクです。

F1000002_2

テーブルの上に“ざるそばの美味しい食べ方”なる ものが・・・。

F1000003_3

書いてある通り食べてみたのですが・・・山葵だけで食べるお蕎麦がこんない美味しいとは

思いませんでした、本山葵だからなのか?十割蕎麦なので蕎麦の香り も良いし・・・・。

食べて驚きでした・・・・もっと早く来ていれば良かったと思っています。

灯台下暗しとは・・・・このことか・・・また美味しいお蕎麦屋さんを見つけることができました

満足したところで・・・・今日でボクのスキーシーズンも終わりと決め 、

スキー板の メンテナンスをすることに・・・。

今日は簡単にクリーニングして、硬めのワックスで滑走面の酸化防止・・・

そしてビンディングの開放値を最小に調整・・・・・続きは来週ゆっくりとすることにして・・・・。

まず来シーズンまで出番が無くなったブラシ類をクリーニングすることに・・・。

ブラシは高価なので大切に使いたいものです・・・ボクはガリウムのブラシクリーナーを

使っています。追加購入しようとしたら売りければかり・・・やっと見つけて注文しました。

              

上の写真のリンクのお店には在庫が少しありそうです。

このクリーナーはお勧めです。ボクは来年の分も合わせ、消費税が上がる前にと思い

3本注文しました。

うわっ!!消費税と活字にしたら・・・急に焦って来ました・・・買い残したものは無いか?

焦ると無駄遣いしてしまうので気をつけましょう・・・・。

2014年3月 7日 (金)

スキーシーズン終了間近です・・・。

久しぶりの更新です・・・。

最近仕事が忙しいし、スキーもしたいし・・・・ブログの更新ができていませんでした。

スキーシーズンも間もなく終わりますが、去年の夏から仕上げたスキーを

来年も大切に使いたいのでオフシーズンのスキーの保管を真剣に考えていました。

運よく・・・安くて丈夫そうな袋を見つけたので紹介します。

明日くらいに届くと思うのですが・・・・きっと保管には良い袋のようです。

            

機会があれば、使用感も紹介しますね。

明日も休日出勤・・・・奥州市のスキー場は明後日(3月9日)で営業が終わります。

明後日は絶対滑りたいとおもっています・・・。

サクラマスも釣りに行きたいし・・・本当に忙しい季節です。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »