« いよいよです・・・2014スキーシーズン | トップページ | ガレキのあいだから蘇えった復興松 »

2013年12月 1日 (日)

スキーシーズン2013-14 始まりました。

いよいよ始まりました、2013-14シーズン・・・・。

12月7日のグランドオープンを前に、岩手県北上市の夏油高原スキー場がプレオープン!

今日は行く予定をしていなかったのですが・・・・朝いつものようにランニングしていたら。

とても天気が良くて、気持ちが良かったので・・・滑りに行こうっ!!!きまぐれです。

Cimg2576

スキー場の麓にはダムがあり、そこから見たスキー場です。山は曇っています。

Cimg2593

シーズン初期は積雪が浅いので、晴天で気温が上がっても困るので丁度良いかな。

Cimg2604_2

ゴンドラ山頂駅です・・・。

Cimg2595

ゴンドラを降りると大勢のスキーヤー・・・・ボーダーが支配的かと思ったのですが、

スキーヤーと半々くらいですかね・・・山頂付近の積雪は80cm・・・気温3度℃・雪温-1℃

Cimg2598

早速滑ってみました・・・今年はオフシーズンにワックスを何回も塗ったので楽しみです。

 

            

ガリウムのパラフィン系ワックスです・・・今日はベースワックスだけで滑って見ます。

何回も塗って浸み込んでいる分・・・・驚くほどすべります。

Cimg2601

スキーセンターが見えてきました。

Cimg2606

コースの中腹も下地が出ていないので、良い感じですが気温が上がってきて雪が緩い!

今日は13:00位まで滑って満足したので山を降りることに・・・。

Cimg2609

岩手県北上市は鬼剣舞で有名です、橋のシンボルも鬼剣舞の面です。

Cimg2610

ダム湖に架かる橋から見たスキー場です。

スキー場から帰る途中・・・・南部・伊達藩堺塚があります。

Cimg2611

子供の頃・・・南部の殿様は牛に乗り南下し伊達の殿様は馬に乗って北上し

出合った所を藩堺にしたんだって・・・と聞いたことを思い出しました。

Cimg2612

近くには、千貫石温泉 湯元 東館という温泉があります。

Cimg2618

今日の焼石岳・経塚山です・・・冠雪してとても綺麗です。

Cimg2620

なんだか筋肉痛になりそうなので、帰宅後に軽くランニングしてクールダウンしました。

来週は安比高原スキー場もオープンします・・・・楽しみです。

              

« いよいよです・・・2014スキーシーズン | トップページ | ガレキのあいだから蘇えった復興松 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58678153

この記事へのトラックバック一覧です: スキーシーズン2013-14 始まりました。:

« いよいよです・・・2014スキーシーズン | トップページ | ガレキのあいだから蘇えった復興松 »