« 午後から雪になったけど・・・。ブーツチューニング。 | トップページ | スキーメンテナンス  ブラッシング編・・・。 »

2013年12月 8日 (日)

寒い朝、外は真っ白、今日はローラースキーのメンテの日。

今朝は寒い朝でした。安比高原スキー場は今日も滑れないので、

昨日に続いて道具のメンテをする事にしていました。

休日の朝はいつも通りランニングから始まります。

外はまだ暗いです・・・走り始めて間もなく東の空が明るくなってきました。

国際りニアコライダー計画の国内候補地の北上山地です・・・稜線がクッキリッ!

Cimg2656

一面うっすら雪が積もっています・・・水溜りには氷がはっています。

Cimg2662

雲も綺麗に朝焼けです。

Cimg2660

飛行機雲も尾を長く引きません・・・今日は晴れるかな?道路は凍っていて滑ります。

今日はゆっくり走る?早足で歩く?どちらともとれるスピードで軽く汗をかきました。

朝食後、実家のチューンナップルームへ。

雪が降り、ローラースキーの出番は暫くなさそうです。

Cimg2650

クリーニングして、タイヤのチェック!意外と汚れています。

ベアリングの回りもタイヤによってバラバラです・・・・まずは分解することに!

Cimg2667

綺麗な路面でトレーニングしていたのにこんなに汚れが・・・・。

Cimg2669

しっかりクリーニングして・・・ベアリングにはオイルを注油します。

Cimg2670

オイルが馴染んで、回転も復活!

Cimg2673

ボクは、下の写真のセットを使っています。初心者のボクには丁度良いセットでした。

価格も手頃で、タイヤもスロータイプなのでスピードも出過ぎないので・・・・・。

            

競技志向の方には・・・・ちょっと高いですが・・・・。

             

タイヤもスピードがでるタイプに交換もできます・・・・ボクにはまだ無用の長物ですが。   

               

« 午後から雪になったけど・・・。ブーツチューニング。 | トップページ | スキーメンテナンス  ブラッシング編・・・。 »

ローラースキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58720532

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い朝、外は真っ白、今日はローラースキーのメンテの日。:

« 午後から雪になったけど・・・。ブーツチューニング。 | トップページ | スキーメンテナンス  ブラッシング編・・・。 »