« ガレキのあいだから蘇えった復興松 | トップページ | 寒い朝、外は真っ白、今日はローラースキーのメンテの日。 »

2013年12月 7日 (土)

午後から雪になったけど・・・。ブーツチューニング。

今日は、岩手の代表的なスキー場 安比高原スキー場のオープン予定でしたが、

積雪不足の為延期となってしまいました・・・・安比の上質な雪で滑ることを楽しみに

していたのですが残念です。

朝、いつも通りランニングに出かけ・・・雪がチラついてきましたが・・・まだまだ足りません。

ということで・・・今日はブーツチューンナップをすることに。

ボクの愛用ブーツは、ノルディカ ドーベルマンEDT150です。

             

シンデレラフィットでチューニングしているのですが、先週の初すべりで当たりや違和感は

全くなかったのですが、滑るポジションがなかなか定まりません・・・・・???。

日ごろランニングしてはいるものの、やはり筋力の衰えでしょうか?

今となっては、バリバリのレーサーではないので、楽々チューニングを行ないます。

Cimg2626_2

アッパーシェルを外した状態です・・・六角レンチが有れば取り外しは簡単です。

今日はホットカッターを使ってロアシェルをカットして、フレックスをソフトに調整!

Cimg2629

太洋電機産業 ホットカッター HE-20です。

Cimg2637

かなり大胆にカットしました・・・カットする目安の点線が刻まれています。

Cimg2639

左右両方とも同じようにカットできました・・・。アッパーとロアを簡単に取り外せるので

昔、ノルディカグランプリのチューニングをするときより簡単に作業できました。

Cimg2638

今日使ったツール達です、ホットカッター・彫刻等・ヤスリ数種・・・これらを駆使して、

切断面を綺麗に仕上げました。

調整後に履いた感じは、極端に柔らかくなっていなかったので一安心です。

雪上で履いてどうなるか・・・・楽しみです。

« ガレキのあいだから蘇えった復興松 | トップページ | 寒い朝、外は真っ白、今日はローラースキーのメンテの日。 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58714276

この記事へのトラックバック一覧です: 午後から雪になったけど・・・。ブーツチューニング。:

« ガレキのあいだから蘇えった復興松 | トップページ | 寒い朝、外は真っ白、今日はローラースキーのメンテの日。 »