« スキーメンテナンス  ブラッシング編・・・。 | トップページ | 昨日から大雪です。 »

2013年12月11日 (水)

下の畑ニ居ります・・・羅須地人協会

岩手花巻の偉人、宮沢賢治・・・東日本大震災以降、東北に目が向けらるようになり、

宮沢賢治に関わる文化財、観光地を訪れる方が増えているようです。

テレビ番組でも・・・・・イーハトーブという言葉が多く取り上げられている気がします。

ボクも岩手に住んでいながら、宮沢賢治の事を深く知りませんでした・・・・。

娘が小学1年生の時に、宮沢賢治記念館に行って大人になった今興味が湧いたんです。

ボクが子供の頃は賢治の童話は何だか怖くてあまり読みませんでした・・・・。

先日、下の畑ニ居ります・・・賢治・・・で有名な、羅須地人協会に行って来ました。

場所は、岩手花巻空港の東側道路沿いにある、県立花巻農業高校の敷地内です。

看板が出ているのですぐわかると思います。

Cimg2729

案内通り進むと・・・奥にはテレビでよく見る銅像が・・・・。

Cimg2717

この銅像のシルエットは、お土産のお菓子のパッケージなど色んなものに使われています

Cimg2718

さらに奥には・・・建物が・・・賢治先生の家と農業高校の生徒達は言っていました。

Cimg2721

Cimg2724

目当ての黒板です・・・。

Cimg2723

見た瞬間・・・・やはり感動というか喜びを感じました。

下の畑ニ居りますには色んな気持ちが込められていたようです。

賢治の童話の代表作と呼んでよいのかわかりませんが、銀河鉄道の夜が有名です。

           

内容の紹介は・・・・長くなるので・・・・。

Cimg2732

モデルになった橋です・・・。

Cimg2731

恋人の聖地になっています。

夜はライトアップされて、とても綺麗な所です・・・。

« スキーメンテナンス  ブラッシング編・・・。 | トップページ | 昨日から大雪です。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、北日本は雪がすごようですねー。
かるがもさんにとっては、待ってました! っていう季節でしょうか。

宮沢賢治にまつわる風景の数々、なつかしく拝見しました。
ありがとうございます。

実は私の父親は一時期花巻農業高校に勤めていたことがあり、
(40年ばかり前のことです)羅須地人協会の話とか、何度か聞かされたことがあります。
花巻農業高校に伝わる「精神歌」という宮沢賢治作曲の歌があります。
昔聞かされた時はなんだか冴えない歌だとしか感じませんでしたが、
震災後、You tubeで↓の歌を聞いてからすっかりハマってしまい、
時々聞いています。

http://www.youtube.com/watch?v=xVPbF_0-qZ4

ワレラハ黒キ ツチニ俯シ
マコトノクサノ タネマケリ

という歌詞にグッときます。

アナゴさん、こんにちは。
昨日までの大雪も一段落し、今朝の水沢は晴天です。
朝から庭の雪かきをしてクタクタです。
宮沢賢治に関わる写真で喜んで頂き嬉しく思います。
雪が降ったこれからの時期は、スキーの練習で忙しくなり、なかなか地域の情報を
発信できなくなってきますが、時間のあるときに覘いてみてください。
ボクが今度行ってみたいのは、国立天文台(旧緯度観測所)です・・・・。
娘と一緒に宇宙遊学館のイベントに何度か行ったことはあるのですが、
宮沢賢治の銀河鉄道の夜との関わりがあるようなので・・・というかボクも宇宙が
好きなので、仕事の疲れの癒しの時間を求めてぶらりと見学したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/58738563

この記事へのトラックバック一覧です: 下の畑ニ居ります・・・羅須地人協会:

« スキーメンテナンス  ブラッシング編・・・。 | トップページ | 昨日から大雪です。 »